見た目スッキリで使いやすく♪チューブの収納ワザを大公開

見た目スッキリで使いやすく♪チューブの収納ワザを大公開

薬味や歯みがき粉などのチューブアイテム。どこのご家庭にもありますよね。特に薬味のチューブは種類も豊富で、そのままおくと冷蔵庫の中で迷子になってしまいます。少しでも使いやすく、見た目もスッキリするためのさまざまな収納アイデアを、ユーザーさんたちの実例で見てみましょう。

薬味チューブをそのまま収納

しょうがやにんにく・わさびなど、薬味チューブは毎日のお料理の強い味方です。最近は種類もいろいろあって、たくさん持っているとメニューの幅も広がります。でもその整理はちょっと大変。使いたいときにサッと取り出せる、そんな収納ワザをご紹介します。

専用のホルダーを愛用♡

natsu._.logさんは、100均の「薬味チューブホルダー」を使っています。これは冷蔵庫のドアポケットにかけて使うもの。一本ずつ立てておけるので、取り出しも簡単です。寝かせておくと手に取るのが大変ですが、これならそんなストレスも解消できそうですね。一度使ったら、手放せなくなりそうです。

定番中の定番かもしれませんが、、 #セリア の#薬味チューブホルダー を愛用中。 #冷蔵庫 に備え付けにして欲しいくらい フィットしてます笑 この#ホルダー を付けてからは 棚で寝そべっていた#薬味チューブ たちが キチンと並んで手に取りやすくなりました♪ 見た目もスッキリで大満足です。 ちなみにこちら3本setで108円です。 や、安い!
natsu._.log

クリップで取りつける

こちらも100均のアイテムですが、クリップを使っています。薬味のチューブだけではなく、少し太いものや袋ものも留めておけます。忙しい朝のお弁当作りなどに、とても便利そうです。hozさんのグッドアイデア、参考にしたいですね。

リモコン立てで代用!

acyakoさんは、100均のリモコン立てが、大きいチューブにちょうどフィットすることを発見したそうです。確かに徳用サイズは、収納に困ってしまいがちですよね。しかしこのアイディアだと倒れてしまう心配もなく、イライラもなくなりそうですね。

薬味チューブにカバーをつけて収納

オリジナルのカバーをつけて、一工夫しているユーザーさんたちをご紹介します。すっきりとした見た目で、気分が上がりますよね。ここでは冷蔵庫収納にこだわった実例を、ピックアップしてみました。

ペンスタンドを使って

mimomamaさんの整った収納は、何がどこにあるかすぐにわかりますね。薬味のチューブも大きなアルファベットで、見やすくなっています。チューブの収納には、ダイソーのペンスタンドを使っているとのこと。見た目もよく取り出しやすい、まさに一石二鳥の収納アイデアです。

薬味チューブを入れている入れ物は、ダイソーのペンスタンドなんです(*^^*) 1本ずつ入れられて、便利です(^^)
mimomama

おしゃれな容器に立てる

こちらのカバーも素敵ですね。まるで輸入雑貨のよう。GARLICなどの英文字が見やすく、立ててあるので手にとりやすそうです。冷蔵庫を開けたとき、すぐ目にとまりますね。収納してある容器のデザインともマッチしていて、safaiapo925さんのセンスのよさを感じます。

クリップでつるして収納

ひっかけるタイプのクリップで、薬味のチューブをつるしているdenimdungareeさん。シンプルなカバーが、目を引きます。白地におそろいのロゴは統一感があって、チューブの数が増えることで美しさは際立ちますね。つるしてあると使いたいときにすぐに選べて、便利なこと間違いなしです。

歯みがき粉のチューブ収納

歯みがき粉は、毎日の生活の中で洗面所になくてはならないアイテムのひとつです。小さいお子さんがいらっしゃると、種類も増えますよね。清潔を保ちつつ使いやすい、歯みがき粉チューブの収納方法をご紹介します。きっと、まねしたくなりますよ。

100均のチューブホルダーで

セリアで買われたという、チューブホルダーを使っている__a.r.r.y__さん。吸盤がついていて、壁面につるすのにちょうどいいですね。中身が少なくなっても、絞りながら使えるので便利です。鏡の裏側なら普段は目につかないので、洗面台まわりもすっきり。ナイスアイデアです。

歯磨き粉収納*◡̎⃝ セリアのチューブホルダーを使用してます♪♪
__a.r.r.y__

チューブホルダーを見えるところでも◎

こちらも、チューブホルダーを使っている実例です。a____suさんは、見えるところにつるしています。直接洗面台に置くより、お掃除もしやすそうです。また、小さなお子さんでも、手に取りやすそうですね。家族みんなが使いやすい、見せる収納です。

S字フックとクリップを使って

aronekoさんはS字フックとクリップを組み合わせて、チューブ収納をしています。専用のアイテムではないですが、組み合わせ方によって、さまざまな使い道があることがわかります。つるしているだけなのに、スタイリッシュに感じますね。

つっぱり棒を使った収納

mariiiiさんも、S字フックとクリップを駆使して収納しています。こちらのフックはストッパーつきだそう。これならつっぱり棒につるしても、使うたびに外れてしまわず、ストレスも軽減されそうです。よく考えられていて、参考になりますね。


収納グッズを使ったりカバーをつけたりと、みなさんいろいろな工夫をされていました。毎日使うものだからこそ、取り出しやすくしておきたいものです。チューブの収納に困ったら、参考にしてみてはいかがでしょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「チューブ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ