毎日がんばるからこそ♪キッチンの家事楽・時短アイデア

毎日がんばるからこそ♪キッチンの家事楽・時短アイデア

快適に過ごせるおうちを保つためには、毎日の家事の積み重ねは大切なことですね。イヤにならず気持ちよく続けるためにも、家事をできるだけ楽に時短にできる工夫は欠かせないものです。そこで、ユーザーさんの実例から、キッチンでの家事楽・時短につながるアイデアをまとめてご紹介します。

料理のアイデア

家族の健康につながる料理は、忙しい中でもがんばりたいと思うものですね。後の掃除をしやすくするなど、手間と時間を節約できる工夫が役に立ってくれますよ。まずは、料理を楽にしてくれるアイデアの実例をご紹介します。

コンロガード+新聞紙

こちらのユーザーさんは、揚げ物をするときにはコンロガードと新聞紙を使って、掃除しやすくしています。しっかりガードすることで、後の掃除の手間を減らすことができますね。グリルを油切りパッドとして使うのも、作業場所を節約できて便利なアイデアです。

揚げ物や炒めものをする時は 油ハネ防止の為に いつもスチール製のコンロガードを使用しています。 これサッと拭くだけで綺麗になるし 汚れたら丸洗いもOK。このガードのおかげで 掃除が本当に楽になりました。 更に揚げ物の時は 魚焼きグリルにキッチンペーパーを敷き 油切りバッドの代わりに使い 床には油ハネ防止の為に新聞紙を敷いています。
mari

ホイルで洗い物を楽に

忙しい中では、少しの洗い物でも減らしたいものです。こちらのユーザーさんは、フライパンにくっつきにくいホイルを敷いて調理をするようにしています。一本70円台で買えるホイルがフライパンの汚れを防止して、洗い物を楽にしてくれますよ。

チャック開閉の手間をなくす

こちらはフレッシュロックを使って、粉ものを収納しているユーザーさんです。袋のままに比べ、チャック部分にスプーンが引っ掛かるストレスがなくなったことを実感されているそうです。毎日の使い勝手のよさ考えて、詰め替えを選んでみるのも一つの方法ですね。

食器洗い

繰り返しの作業感が強い食器洗いは、イヤになってしまうことも多い家事の一つですね。使い捨てを利用してみるなど、苦手なところは減らせる工夫を取り入れてみるのもおすすめです。次に、食器洗いを楽にするアイデアの実例をご紹介します。

お箸箱の代わりに

お弁当で使うお箸箱は毎日のように使うけれど、隅が洗いにくくてイヤになることも……こちらのユーザーさんは、半分に切った折り紙を三つ折りにしてお箸袋に使っています。好きな柄を選ぶのは、お弁当作りのちょっとした気分転換にもなりそうです。

泡スプレーで便利に

こちらは、食器洗い用の泡スプレーを活用しているユーザーさんです。スポンジの届きにくいようなところでも、泡をかけておくだけで洗うことができますよ。専用のスポンジを使ったりと手がかかる水筒も、これなら、ストレスなく洗うことができますね。

お弁当のパッキンやミキサーの刃の部分や細かい部分、水筒にもめちゃ便利♡キュキュット CLEAR泡スプレー
Joe.
剥がすとクリアだから残量一目でわかるところもいいですよね〜♬
Joe.

紙コップを利用する

食器洗いの時間を減らしたいと考えている、こちらのユーザーさん。家族の普段使い用として、使い捨てで洗う必要のない紙コップを準備しています。コップの使う回数が多く、食器洗いの負担が増える夏場に活躍してくれそうなアイデアです。

掃除のアイデア

食事を作る場所であるキッチンは、忙しくても清潔に保ちたいですね。ビニール袋を漬け置きに使うなど、掃除の手間を減らす工夫が時短の役に立ってくれますよ。続いて、キッチンの掃除を楽にするアイデアの実例をご紹介します。

ビニール袋で手を汚さず

こちらのユーザーさんは、排水口の掃除にビニール袋を活用しています。排水口のパーツをビニール袋にハイターと水と一緒に入れ、15分放置してから水洗いをして流すだけ。手を汚さずにすむので、すきま時間でもサッと掃除できそうです。

受け皿のないタイプを選ぶ

調理スペースを増やしたいと考えていたという、こちらのユーザーさん。水切りカゴの場所を減らすため、受け皿タイプからシンクに掛けるタイプに変更しています。水がたまって汚れやすい受け皿掃除の必要もなくなったことで、便利に使えているそうです。

私もニトリの水切りかご使ってます!色々使いましたが、ニトリのが一番いいです(o^^o)
urara

便利グッズで汚れをガード

こちらは、ダイソーのすきまガードを活用しているユーザーさんです。シリコンの細いチューブでふさぐことで、コンロのすきま汚れを防止してくれるアイテムです。貼り付けずにゴムの弾力で埋めるだけなので、賃貸でも使えて取り替えやすいのもありがたいですね。


ユーザーさんたちはそれぞれのやり方で、暮らしに時短と家事楽の工夫を取り入れていましたね。まずは、自分の苦手なところから、もっと便利にできないか考えてみるのもよさそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時短 家事楽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ