「前もって」が合言葉!暮らしを整えて生まれる自分時間

「前もって」が合言葉!暮らしを整えて生まれる自分時間

忙しい毎日の中、ゆっくりできる時間や何かに打ち込める時間はありますか?充実した生活を送るために少し立ち止まり、自分時間の作り方を考えてみましょう。身支度スペースを使いやすくしたり、時短アイデアを駆使したり。前もって準備するという環境づくりも大切です。日々の暮らしが整えば、楽しみも増えるはずですよ。

支度の時間を楽しくスピーディに

お出かけ前の支度時間は、できるだけ余裕を持ってなおかつスピーディにしたいもの。そんな望みを叶えてくれる、ユーザーさんの身支度コーナーを紹介します。準備がはかどるだけでなく、毎日が楽しくなるような空間作りに注目してください。

ショップ風で支度時間も垢抜け

こちらは、トルソーやベンチなどを上手く使って、ショップ風の身支度コーナーを作られている実例です。支度時間はもちろんのこと、トルソーを使えばお気に入りを飾ったり、次の日のコーディネイトを試したりすることもできます。次の日の準備を前もってするという習慣づけを、楽しみながらできる空間ですよね。

なくさない・探さないが重要

お出かけ前の身支度コーナーは、準備時間の短縮にはマストアイデア。必ず身につけるものや持ち出すものは、置く場所を決めるといいですね。あれこれ探す手間がなくなれば、時間に余裕を持てるようになるはず。ユーザーさんのようにインテリアに合わせて、ディスプレイのように置いておくと気分も上がります。

テレビ台に腕時計、ヘアピン、ヘアゴム、毎日塗る湿疹の薬、ネイルオイルをまとめています。 トレーは全て100均のもの。 ステンレストレーの上にゼリー型やセリアのインテリアトレイを並べています。 この形にしてからヘアピンがあちこち散らばることもなくなり、薬の塗り忘れもありません そして何より腕時計のつけ忘れも無くなりました(^^)♫
mucc08

ひと目で分かって達成感もプラス

こちらは、お子さんの身支度ボードを設置されています。できたものから自分で磁石を置くので、ひと目でやったものやってないものが分かる仕様に。これならうるさく言わずとも、子どもが自主的に支度し、時間も短縮できて達成感も味わえますね。アレンジすれば、子どもだけではなくて家族みんなで使えるアイデアです。

下にある白い磁石を表のイラストの上に置いてもらいます。歯磨きした?トイレ行った?などといちいちこ子どもに聞かなくても、パッと表を見れば一目で何が終わっていて、何がまだなのかがわかる仕組みになっています♪
yana

帰ってくる場所にラべリング

モノトーンですっきりラべリングされた、ケース。底面にラベルが貼られていて、ものの帰る場所が一目瞭然です。家族全員が把握できるので、あれがないこれがないというやり取りで、ロスタイムが出ることなく身支度ができます。このように、暮らしを整えると心にも余裕が生まれますよね。

時短で回避するバタバタ支度タイム

あわただしくなってしまう支度タイムも、前もって準備しておくことで、焦らずゆとりのある時間を過ごすことができます。ユーザーさんの時短につながるアイデアを見てみましょう。

忙しい朝にはごはんのお供セットがうれしい

忙しい朝は、ご飯を食べる時間も惜しい!なんてことはありませんか?そんなときは、ユーザーさんのように朝ごはんのお供セットを用意しておくと◎。朝食は元気の源です。忙しい朝も時短を意識して、しっかりとリズムを整えることで、心身ともに余裕を持った生活を送れますよね。

「前もって準備」が功を奏する

ユーザーさんは、日曜にまとめてご主人のワイシャツのアイロンがけをされるそう。時間に追われがちな平日は、家事をできるだけ少なくしたいのが本音です。時間がかかるアイロンがけを休日にまとめてやれば、平日の浮いた時間は家族の会話の時間などに充てられます。曜日ごとのタグづけも、時短につながりそうですね。

お化粧に専念できるメイクコーナー

たくさんのお気に入りコスメに囲まれた、メイクスペース。よく見ると種類別に入れられています。コスメがたくさんあればあるほど、しっかりジャンルごとに分けて入れるのがポイントになります。選びやすくしておくだけで、使いたいものがすぐ見つかり、メイクの時間もしっかりとれますね。

のんびり時間も趣味の時間もたっぷり

時間に余裕ができて、暮らしを整えることができたら、やりたいことに充てられる時間がたくさん増えます。大好きな趣味・大切な家族との思い出作りなど、やりたいことを考えてみるといいですね。ユーザーさんがされている、充実時間の過ごし方をのぞいてみましょう。

くつろぎ空間で至福の時間

クラシックな雰囲気で、懐かしく居心地のよさそうなお部屋での、くつろぎ時間を過ごされているユーザーさん。コーヒーを楽しまれたり、趣味を楽しまれたりと、素敵な自分時間です。のんびりとした時間の過ごし方を目指したいですね。

本を読む ウクレレを弾く コーヒーを飲む… 好きな事が詰まっている私のくつろぎ空間
acoaco

趣味に没頭して充実感を味わう

こちらは、ゼンタングルというシンプルなパターンを組み合わせて描かれるアートです。集中して書き上げるゼンタングルは、没頭できることから、ストレス解消になるといわれています。ユーザーさんも、趣味を楽しんで充実感を味わっておられます。大好きなことにたっぷり時間が使えるのは幸せですよね。

最近趣味が増えて、昔好きだったことをまた始めたり、なんかそうゆう時間が取れるようになって、毎日充実(´v`o)♡
orin

大切な家族との密なかかわり

ユーザーさんは、お子さんとお菓子作りを楽しまれています。小さくかわいい手が印象的な実例です。こんな過ごし方も、暮らしを整えることで叶うのではないでしょうか。ゆっくりと家族と向き合えるかけがえのない時間は、何物にも代えられませんよね。


前もって準備する・スムーズに準備できる環境を整えるということを意識すると、時間の使いかたも上手くなります。そうすると趣味の時間が増えたり、ゆったりタイムもたっぷりとれるようになるのではないでしょうか。心の余裕を大切にしたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「身支度スペース 時短」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ