「ワンルームにインスパイアされた、開放的につながる住まい」 by Misakiさん

「ワンルームにインスパイアされた、開放的につながる住まい」 by Misakiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ヴィンテージ調のファニチャーやアイテムを使い、モダンでナチュラルなインテリアで住まいをコーディネートされているMisakiさんと、そのお宅をご紹介します。こだわりの間取りや、子供のいる暮らしをセンス良く楽しむメソッドも必見です。

今回ご紹介するのはこの方です!

2016年7月に福岡の田舎に新居をかまえ、夫婦と幼い兄妹の4人で暮らしています。 インテリア関係は夫に全てお任せされているのを良いことに、いろいろとチャレンジしているところです!

爽やかに、心地よくめぐるカフェライクな住まい

有意義に贅沢に魅せる、ワンルームのような間取り

福岡県に暮らすMisakiさんご一家のお住まいは、ビルドインガレージのある2階建て3LDKです。真っ白な壁にブラック系のクールなレンガやダーク系のウッドディティールを合わせたインテリアは、ヴィンテージ調だけれども土臭さや無骨さよりも、洗練されたモダンな雰囲気を漂わせているのが印象的。『カフェライク』をテーマにインテリアコーディネートをされているとのことで、ひとつひとつのリラックス感のあるファニチャーはもちろんですが、照明や両面タイプの掛け時計といったところにもこだわりを感じます。吹き抜けならではの高い天井と、抜け感のあるスリット階段が視覚的にゆったりとした開放感を与えてくれます。

また、Misakiさん宅は全体的にドアが少なく回遊性のある動線の間取りになっていると言います。それは、『ワンルームのような家』を目指すこだわりから。例えば、リビングクロークにも扉がありません。リビングダイニングのテレビ裏に作ることで、効率よく視界からオフしつつ、左右のどちらからもアクセスできる心地良い回遊性を実現されています。扉がないことで、クローク内がいつでも明るく、閉塞的な圧迫感がないのも魅力的ですね。さらに、クロークに扉がないことでリビングダイニングの奥行きも、より伸びやかに感じることができます。

家族団らんを意識したレイアウト

ダイニング・キッチン側に視線を向けると、オープンなキッチンの正面に畳の小上がりという特徴的なレイアウトになっています。キッチンで作業しながら、畳でくつろいだり、遊んだりしている家族と自然と交流ができる、温かな雰囲気が写真からも伝わってきます。畳やラグの渋みのあるグリーンが、ヴィンテージ調のモダンな空間を穏やかに中和しているのも素敵ですね。

キッチンは、『カフェライク』を象徴するようなスポットです。黒板になった背面壁とカラフルなマグカップの見せる収納が、ほっこりとアメリカンヴィンテージなムードを漂わせています。黒板に手書きされたデザインもセンス抜群♪塗れた布巾で簡単に消せるとのことなので、気分や季節、イベントに合わせて変わるであろうデザインも今後注目です!

子供のいる暮らし×インテリアの実現

Misakiさんには、まだ幼い二人のお子さんがいらっしゃいます。Misakiさん宅を拝見していて、「子供のいる暮らし」ならではの、おもちゃや成長の記録までもが、センス良くヴィンテージ×モダンなインテリアの中に溶け込んでいることに驚きました。リビングの柱には、親の楽しみでもある子供の成長の記録がばっちり。しかも大胆に白いペンで記入されているんです。潔さと手書きの温かみが、カフェライクな空間に心地よく馴染んでいますね。何より、Misakiさんご夫婦のあふれる愛情が見えて、ほっこり優しい気持ちにさせてくれます。

こちらは、2階へと続くスリット階段側からの景色。階段とレンガの壁の間にスッと停車する、アメ車が愛らしくもカッコイイです。お子さんのおもちゃも、選び方ではこうしてインテリアになります。そして、インテリアになるおもちゃなら、お子さんがおもちゃを必要としなくなっても「思い出」として、永くそこにあり続けるのではないでしょうか。

Misakiさんのつくる空間には、こだわりと優しさ、そして家族への愛情がたっぷりと詰まっています。間取りやスタイリングだけでなく、お子さんの成長、暮らしの変化、こうしたものもアートにインテリアに溶け込ませていくウィットなアイデアも是非、参考にしてみてください。

Misakiさん邸の間取り図

Misakiさん宅は2階建て3LDKの間取りです。『ワンルームのような家』を意識されているということで、ドアが少なく回遊できる動線が特徴的です。今回は1階のLDKにフォーカスしてご紹介していますが、素敵なお住まいの中には、ビルドインガレージや小屋裏収納など、気になるスポットがまだまだたくさん……。今後の更新も楽しみですね。

Misakiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Misakiさん

テーマは『カフェライク』です。ヴィンテージ調を基本にしていますが、男前にしすぎず、爽やかでスッキリめを意識しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Misakiさん

ニトリ、IKEA、100均を駆使しています。楽天さんにもお世話になっていますね。お恥ずかしいですが、プチプラが基本です(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Misakiさん

DULTONの両面時計です。周囲からの評判もよく、しっかりと我が家の顔になってくれました 。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Misakiさん

間取りです。『ワンルームのような家』が私の理想で、ドアを少なくし回遊動線をとっています。便利ですし、どこにいても家族の息づかいを感じることができます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Misakiさん

お恥ずかしいことに、引っ越してから一度もインテリアを変えていませんでした。RoomClipに出会って、ユーザーさんたちから刺激を受け、季節や家族の暮らしにあわせてインテリアを工夫する楽しみを知りました。リメイクやDIYにも興味を持つことができ、自分の中の世界が広がって行くのを感じます。これからも参考にさせてください!

Misakiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Misakiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ