「個性×DIY×アートが溶け合う、柔らかなモダンナチュラル」 by KAORIさん

「個性×DIY×アートが溶け合う、柔らかなモダンナチュラル」 by KAORIさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、アンティークなデザインとモダンなデザイン、そして素敵なDIY作品が溶け合った、優しく楽し気な空間づくりをされているKAORIさんと、その魅力あふれるご自宅をご紹介します。完成度の高いDIY作品の数々にも、注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

転勤族の5人家族です。現在の賃貸一戸建てに住み始めてからは、1年が経ちました。賃貸でもできる心地の良い空間づくりをテーマに、子育ての合間に趣味のDIYでオリジナル家具を製作しています。好きなものに囲まれて、日々の暮らしを愉しんでいます。

感動のある、手作りのモダンナチュラル

異なる個性が奏でる、心地よいハーモニー

高知県在住のKAORIさん宅は、賃貸の3LDK戸建てです。転勤族であるKAORIさんご一家は、『賃貸でもできる、心地よい暮らし』をテーマに住まいづくりをされているのだそう。お住まいの中を覗いてみると、そこには賃貸とは思えないくらい独創的でナチュラルに洗練された空間が広がっています。そんな空間を構成しているのは、KAORIさん流のアンティークなデザインとモダンなデザインを融合させる独自のスタイリングです。暮らしのメインスポットでもあるリビングでは、木のナチュラルなカラーにもなじみの良いキャメルのソファを中心に、様々なカタチが重なるオブジェやサイズ違いのアート、瑞々しいグリーンが、絶妙なバランスでレイアウトされていて、心地よいハーモニーを奏でていました。

そして、リビングの向かいにはさっくりとしたリネンの質感と、ライトなモノトーンベースのモダンスタイリングで魅せるダイニング&キッチンがあります。モノトーンとモダンというキーワードだけをとれば、ややクールなスタイリングを想像しがちかもしれません。でも、優しいシェイプ、陽に透ける柔らかなリネン、グレーをアクセントに採用したホワイトを基調のカラーコーディネートでKAORIさんが作り出す空間は、リラックスしたほっとできるムードを漂わせています。ちなみに、窓際のグリーンが並ぶ木製の棚は、KAORIさんの作品。シンプルなディティールと程よく日光を浴びて生き生きとしたグリーンが、インテリアのナチュラル感をぐんと高めていますね。

また、ダイニングセットの後ろにある、スタイリッシュでありどことなくキュートな佇まいのキッズデスクも、KAORIさんお手製というから驚きです。KAORIさんのお宅の中には、このようにハイレベルでハイセンスな木製のDIY家具が至る所で活躍しています。

スポットごとのメリハリとハイセンスなDIY作品

キッズデスクの横には、似たトーンのグレーの冷蔵庫……そしてそこからつながるセミオープンのキッチンは、白いタイル壁が清潔感を印象付ける、メリハリ系モノトーンです。くつろぐ場所と作業する場所、スポットごとの役割に添って、スタイリングに少しずつ差をつけるのもKAORIさん流の住まいづくりの魅力です。そしてここでも、KAORIさんのDIY作品が活躍中。それは、壁につけられた四角いオープンな飾り棚です。よく使う調味料を置くことで、作業スペースを広く確保でき、また四角い枠型にすることで、見せる収納とディスプレイスペースの拡張も叶っています。賃貸でも、アイデア次第でかなり自由度の高いインテリアを楽しめることがKAORIさん宅を拝見しているとわかります。

こちらは、KAORIさんのお気に入りスポットである2階ベッドルームを捕らえた一枚です。1階のリビングやダイニングよりも、ナチュラルな要素を多めに使用することで、よりリラックスした空間にメイクされているのだそう。このように、スポットごとにスタイリングに差を付けつつも、住まい全体に対するこだわりやテーマにはブレがないため、「らしさ」と一定のリズムのある心地よい暮らしが実現するんですね。

また、ナチュラル要素多めのベッドルームですが、その要素の多くが実はDIY作品のようです。中でも、壁に掛かるしずく型の木製ラックオブジェも手作りとのことなので、KAORIさんの技術、発想力、センスの高さには改めて驚きを感じました。

洗練された遊び心と柔らかな佇まい

KAORIさんのつくる空間は、どことなく遊び心があります。それは、ユニークな形のオブジェであったり、アートや柄、異素材を重ねたり並べたりするアグレッシブなコーディネートにさりげなく現れ出ていました。でも、2階にあるキッズルームは、そんな遊び心とKAORIさんのスタイリングの粋がギュっと凝縮しているんです。おとぎ話のモチーフを思わせるアイコンの数々が、ポンポンと浮かぶドットの壁……ワクワクせずにはいられません♪カゴの収納やベビーカーのおもちゃも、ほっこり優しい気持ちにしてくれます。子供の夢に大胆に寄り添う空間ですが、モノトーンのドット壁や幾何学デザインのラグと、木のファニチャーを合わせたスタイリングはまさに、モダンナチュラルです。住まい全体に通じるテーマの芯が、しっかりと生きているのが流石です。

また、見せる収納として季節物の洋服ディスプレイも楽しまれています。きっと、こうしてディスプレイされる洋服は自然とお子さんにとっても「お気に入り」のものになっていくのではないでしょうか?また、心躍らせる世界感だからこそ、その状態を丁寧に守りたくなりそう。お片付けや、ものを大切にする心を養うきっかけにもなってくれるような気がします。

KAORIさんのお住まいは、洗練された透明感のあるモダンナチュラルな空間です。でも、ほっとさせてくれるキュートさや柔らかな佇まいが全体にあるのが特徴的でした。なにより、拝見するほどに賃貸であることを忘れてしまうのです。KAORIさんのDIYで好みを積極的に楽しむ姿勢、賃貸でもこだわりを止めない姿勢、ぜひ参考にしてみてください。

KAORIさん邸の間取り図

KAORIさん宅は、2階建て3LDKの間取りです。1階はアンティークとモダンが融合するアートなナチュラルリビングを中心にした、穏やかであり躍動感も感じられる空間が広がります。一方で、プライベートルームに分かれる2階は、それぞれにより部屋の使い手が楽しめて、リラックスできるコーディネートになっていました。住まい全体のテーマはブレず、スポットごとに必要な差をつけたメリハリスタイリングがKAORIさん流の魅力です。

KAORIさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

KAORIさん

アンティークなデザインとモダンを融合したスタイルを目指しています。空間を大切にし、遊び心のある海外の雑貨やアートに手作りのナチュラルな素材の家具を合わせて、柔らかさを出すようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

KAORIさん

SEN-TO-SENCEさん、KOZLIFEさん、Shinwa Shopさん、nestさん、attract LARGOさん、CARNAさんが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

KAORIさん

アンティークなマントルピース、 THE POSTER CLUBのアート、 リビングにあるソファです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

KAORIさん

作家さんによる器です。日々の料理へのモチベーションを上げてくれます。他には、花を飾り季節を楽しんだり、グリーンを育てたりすることで、丁寧に暮らすということを間接的にでも子供たちに伝えることができたら……と思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

KAORIさん

ふと、時間が空いたときには、いつもRoomClipさんを覗いています。すぐに素敵なお宅を訪問できるので、毎日の暮らしに刺激を頂いております。また、日々のインテリアを記録することによって暮らしのゆとりを愉しむきっかけになるので、これからも続けていきたいと思っております。気軽にフォローをして頂けると嬉しいです。

KAORIさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


KAORIさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ