オリエンタルにもホテルライクも!ミックススタイルの冒険と洗練

オリエンタルにもホテルライクも!ミックススタイルの冒険と洗練

いま、ひとつのスタイルにとらわれないミックススタイルに隆盛のきざしが見えます。自由で開放感があるミックススタイルは、遊び心や冒険心を刺激して、お部屋を自在に創造することが可能。その抜け感がこなれた風合いに結びつき、ホテルライクや海外インテリアを思わせる高い完成度になっています。

ミックスインテリアに夢中!

ひとつのスタイルに縛られず、いくつかのスタイルを組み合わせたミックススタイル。ナチュラルスタイルにヴィンテージを合わせたり、ホテルライクにネイティブを掛け合わせたり、思う存分、自分の趣味をお部屋のインテリアに反映させることができます。それでは、さっそく見てみましょう。

ナチュラルにヴィンテージを合わせて

ナチュラルなお部屋にヴィンテージのイスを置いて、上質なカフェのようです。木製のテーブルにシンプルな花びん、大胆に活けた花材も芸術的です。窓辺や壁のしつらえ、ソファのネイティブ柄など、注目する点がたくさんありますね。

海外風エフォートレスで風通しのいい空気感

どのスタイルにもこだわらない抜け感が心地いいTommy.さんのダイニング。モダンでありつつ、北欧やナチュラルさも感じます。家族ものびのびとくつろぐことができる、ゆとりある風合いで、リラックスできる質のいい空間づくりに一役買っているのかもしれませんね。

アイアン×無垢材のハンサムさ

アイアンにウッディな素材を掛け合わせているkaorii.tさんのダイニング。ウォールナットの無垢材を使用して、自然の風合いがぬくもりある空気を作っています。アイアンの黒は、空間を引き締めるとともに、スタイリッシュに仕上げています。エレガンスでハンサムな憧れのお部屋です。

海外インテリアのような完成度

ミックスするスタイルやインテリアはさまざまでも、どのお部屋も洗練されていて魅力的です。現代的でありながら、ネイティブな香りも漂うモダンなお部屋や、シャビーシックにインダストリアルを加えて、チャーミングでシックに仕立てたお部屋、エレガントなホテルライクの粋を集めた上質なお部屋などをご紹介します。

アーバンな雰囲気にネイティブさをそえて

kさんのお部屋を引き締めた大人の空間にしている、輸入壁紙の色味のよさが目に飛び込んできます。濃い色の壁紙を使っても暗くなっていないのは、白い小物やインテリアを多く配置しているから。シープスキンやポスターの野性的なイメージをシルバーやシャープなラインで、洗練に変えています。

シャビーシックにインダストリアルを加えて

背後のインテリアもシャビーシックでまとめられていて、ノスタルジックな雰囲気が魅力的なautomneさんのお部屋。落ち着いた色合いのピンク寄りのパープルのソファから色気が匂い立つようです。テーブルやシャンデリアなどに、インダストリアルのテイストが漂って、甘くなりすぎないムードを作っています。

ソファをくすんだパープルにしてお部屋のアクセントにしています!
automne

エレガントなホテルライクの粋を集めて

窓辺がお気に入りのスペースという、erikamama.さんのリビング。白い窓枠に、たっぷりとしたアームのソファというだけでも、海外のインテリアのようです。加えてカーテンを巻いたりと、デザインを工夫されています。

エキゾチックをミックス

ミックススタイルでは、エキゾチックなインテリアやオリエンタルの要素を加えているスタイルも多く見られます。それぞれのテイストを活かしつつ、うまくまとめているRoomClipの素敵な実例と写真をご紹介します。

モロッカンにアジアンを掛け合わせて

yuyuri-8239223さんは、エスニックな息吹を感じさせるコーナーを、お友だちからのプレゼントと陶器や工芸品のような美麗な組みのザルを飾って、作り上げています。色合いや文様がエキゾチックで魅惑的です。

異国情緒漂う柄物に目がないわたし。 なんだか物語を感じるような、とても雰囲気のあるたたずまいです。
yuyuri-8239223

ブルックリンスタイルを男前に仕立てて

ブルックリンスタイルに、オリエンタルな香りがするハンギングチェアを置いたお部屋。編んだかごのような黒いハンギングチェアは、繭のよう。ホオズキを乾燥させたようにも見えます。ゆらゆら揺られたら、うっとりと居眠りしてしまいそう。

アジアンやネイティブが香る異国の風

朱赤が美しいラグ。ネイティブ風の、中南米やネパールを連想させる色彩と文様にドラマを感じます。木目のきれいな床と庭のよく見える窓、ゆったりとした低めのソファなど、居心地のよさそうなリビングで、家族みんなでくつろげそうです。

BOHOスタイルにためいきが出そう

アジアン、エスニック(ジャポニズム)の要素が入ったBOHOベッドルームがテーマという3xxx3さん。背景の鳳凰のきらびやかさがまるで王朝のよう。マグリットのクッションとインドやムスリム風のクッション、円柱型のクッションが砂漠を思わせますね。

モロッコにエスニックをブレンドして

「カラフルでMIXなモロッコスタイルにハマったのは、ETRO HOMEのベッドカバーを買ったのがきっかけです!」という、painmomoさん。プフも手作りしているそうです。エスニックな衣装を手掛けるpainmomoさんだから、布小物もお気に入りのものを作ってしまいそうですね。


自由で開放感があり、遊び心や冒険心を刺激するミックススタイルの素敵なお部屋をご紹介しました。抜け感があり、こなれていて、ホテルライクや海外インテリアを思わせる高い完成度で魅惑的です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミックススタイル ミックスインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ