小物もきっちり収納できる!ダイソーの積み重ねボックス

小物もきっちり収納できる!ダイソーの積み重ねボックス

今回は、細々した物を整理して収納する際に、大変便利なダイソーの「積み重ねボックス」をご紹介します。こちらのボックスを、そのまま活用されているユーザーさんから、引出しや収納棚の仕切りとして活用されているユーザーさんまで、幅広くご紹介します。小物の収納方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

サイズも豊富な積み重ねボックス

シンプルで使い勝手も良いダイソーの「積み重ねボックス」。好評の理由は、サイズが豊富な点にもあります。まずは、これらをそのまま利用して、理想的な収納を実現しているユーザーさんをご紹介します。

深型タイプ

Mutsukiさんは、深型タイプの積み重ねボックスに、液体洗濯洗剤を入れています。ボックスの中で液体がこぼれても、簡単にキレイにすることができるので、心配いらずです。また、半透明でシンプルなデザインなので、ナチュラルインテリアとの相性も抜群です。

蓋つきなら電子機器も安心

nacocoさんは、ラベルライターとテープを蓋つきタイプのボックスに収納しています。蓋つきなら、ほこりをガードしてくれるので、安心して保管することができますね。まとめて収納しておけば、スムーズに使用することができるので利便性も抜群です。

ボックスinボックス

tanari_nuさんは、積み重ねボックスの中に半透明の容器を4つ、その奥にコーヒー瓶を入れています。朝に良く使う物がぴったりと収まっていて、気持ちが良いですね。これで、忙しい朝でもバタつくことなく、朝食を楽しむことができますね。

引出しの仕切りとして

次に、「積み重ねボックス」を引出しの仕切りとして活用しているユーザーさんをご紹介します。ボックスで、引出しを縦にも横にも分割することができるので、スペースの活用方法に悩まれている方は、ぜひご覧ください。

縦に分割して見やすく

sh.atyouさんは、いろんなサイズの積み重ねボックスを組み合わせて、引出しを仕切っています。食材を立てて収納することで、見やすくなっていますね。ストレスなく在庫管理をすることができ、お買い物で失敗することもなくなりそうです。

使い勝手抜群の引出し

merutoさんは、蓋つきボックスと大きめのボックスを使って、引出しを仕切っています。また、ボックスどうしが関連するように配置しています。例えば、蓋つきボックスにはお茶漬け、奥のボックスには塩昆布、という組み合わせです。縦にリンクさせることで、迷わず用意することができるので、時短にも繋がります。

食器棚の引き出しには 即席味噌汁やお茶漬け、春雨スープ等、 時間が無い時サッと何か簡単に食べれるものを収納しています。 ふた付きのボックスとその奥のボックスはリンクしています。 (味噌汁→乾燥わかめ、お茶漬け→塩昆布等)
meruto

横にも仕切って小物を収納

chamさんは、ボックスを複数使用して、縦にも横にも仕切っています。そうすることで、細かいメイク用品をすっきりと収納できますね。アイシャドウ、口紅、ファンデーションなどでカテゴリー分けされているので、メイクもサクサクと進みそうです。

工具類も整理整頓

Shooowkoさんは、S字フックを積み重ねボックスに収納しています。小さなS字フックは小さいボックスに、大きなS字フックは大きいボックスに入れることで、パッと見ても判断できるようになっています。こんなにキレイに収納されていたら、DIY作業が捗りそうですね。

ボックスで収納スペースをフル活用

最後に、収納棚や冷蔵庫、洗面台下の収納スペースで、「積み重ねボックス」を使用しているユーザーさんをご紹介します。ボックスがあれば、デッドスペースがうまれやすい場所もフル活用することができますよ。

家族みんなが使いやすい収納棚

A_plusさんは、文房具をカテゴリー分けして、収納しています。入れる物に合わせてボックスの大きさを変えているので、収納スペースに無駄がありませんね。ラベリングもしっかりされているので、家族みんながストレスなく使える収納棚に仕上がっています。

すっきりとした冷蔵庫

pluslabさんは、冷蔵庫の中で積み重ねボックスを活用しています。納豆や卵など、カテゴリー分けしてボックスに収納しているので、食品を余すことなく使い切ることができそうですね。7人家族とは思えないほど、すっきりした冷蔵庫です。

入るだけしか買わないので食品ロスはないし、グループ分けしてることで、あれがない、これがない、など家族が多いうちではとても見やすい収納になってます♪
pluslab

ボックスを重ねて活用

maiyukapiさんは、積み重ねボックスを、洗面台下の収納スペースで活用しています。洗面台下は、水道管などがあるため、デッドスペースがうまれやすい場所ですが、スペースを有効活用できていますね。ラベリングもしっかりされているので、どこに何をしまっているか一目瞭然です。


ダイソーの「積み重ねボックス」を活用されているユーザーさんをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。皆さんも、シンプルな見た目と、種類の豊富さが人気のボックスをフル活用して、収納美人を目指してみてくださいね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 積み重ねボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ