インテリアをブラッシュアップ!海外風に見せるライト特集

インテリアをブラッシュアップ!海外風に見せるライト特集

海外風の部屋を作りたいと思ったとき、皆さんはどのようなところにこだわりますか?インテリアの色使い、家具の選び方など人によって違うと思いますが、ぜひこだわりたいのがライトです。今回は海外風のお部屋に合うライトを大きく3パターンに分けて、RoomClipユーザーさんの実例をもとにご紹介していきます。

個性を出しやすいペンダントライト

ペンダントライトとは、天井からコードなどで吊るされているタイプのライトです。さまざまな形のものがあり個性を出しやすいだけでなく、目に入りやすい位置に吊り下げられるので、インテリアのアクセントにもなるライトです。

ロマンチックなコーナーを洗練させる

ガラスでできたペンダントライトは、フィンランドの伝統的な装飾であるヒンメリを思わせる幾何学模様が印象的です。グレーとホワイトを使った上品でロマンチックなコーナーにライトの黒いラインが入ることで、より洗練された雰囲気になっていますね。

ソファもライトもお花も全部全部もみんなでとってもオシャレな空間になってますね(o^^o)♡ここでゆっくり読書とかお茶したいー◡̈♥︎
shilohy123

アメリカンポップなダイナー風に

形も色もレトロで可愛いライトは、水色と赤で統一されたアメリカンポップな空間によく似合いますね!このライトがダイニングテーブルの上にあることで、ダイナーのような雰囲気が出ているのもポイントです。ライトシェードのカラーを発色のいいものにすると、海外らしさが出やすくなりますよ。

存在感のあるライトをインテリアに活かす

デンマークの歴史ある照明ブランドである、ルイスポールセンのライトを使用されているダイニング。壁のカラーや北欧の雑貨との相性が抜群で、ライトの存在感がインテリアとして活かされている実例です。モダンなデザインが素敵ですね。

さまざまなスタイルに合うシャンデリア

海外らしさを出すライトとして、シャンデリアを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。シャンデリアは、「華やか」「エレガント」「ガーリー」というイメージがありますが、実はさまざまなスタイルに合わせやすく、なおかつ海外風にしてくれる優秀なライトなんですよ。

シャビーシックにまとめて

きらびやかすぎないシャンデリアは、ベッドフレームと同じアイアンでできていて、シャビーシックな寝室にぴったり。日本とは思えない絵本のような空間は、見ていてうっとりしてしまいますね。枕元のランプの設置方法もシンプルながら美しく、真似してみたくなります。

モダンなインテリアにもマッチ

落ち着いたモダンなインテリアにシャンデリアを合わせている実例です。このような一見方向性が違うように見えるスタイルをミックスアップしたインテリアも、海外ではよく見られます。自分の家にはシャンデリアは合わないと思っている方も、試してみたら新たな部屋の魅力に気づくかもしれませんよ。

家を購入時に綺麗な空間にカッコいい家具が置きたくて!その綺麗な空間の助けをしてくれてるのがこのシャンデリア! キラキラしてて好評です!
Hapiful…

カラフルインテリアに合わせたい

こちらのユーザーさんが、ファンタジー感のあるカラフルインテリアに合わせたのはシャンデリア。シャンデリアは華やかですがカラーはシンプルなので、カラフルインテリアに取り入れやすいのが◎。シャンデリアの天井に取り付けた部分を装飾するメダリオンのカラーも映えています。

シャンデリアのメダリオンは自分でペイントして砂糖菓子のような仕上がりにしました。
mgy.

実用性も高いシーリングファンライト

海外で一般的に使用されているシーリングファンは、部屋の空気循環を良くすることで温度を一定にし、電気代を節約してくれるという効果があります。そこにライトが付いているのがシーリングファンライト。見た目も実用性もGOODなライトです。

お部屋になじむ素材を取り入れて

ホワイトとナチュラル感のある木材をメインにした中で、色で遊んでいるこちらのリビングは、明るく爽やかな印象を受けますね。シーリングファンも木目のものを使用することで、部屋になじんでいます。居心地のいいリビングは、きっと家族が自然と集まる場所になることでしょう。

モダンなインテリアにはダークカラーを

ニューヨークスタイルを思わせるシンプルモダンなインテリアに、チャコールグレーのシーリングファンライトを合わせている実例です。ライトのカラーが空間を引き締め、スタイリッシュですね。大人の落ち着きを感じさせたいときには、ぜひこのようなダークカラーのシーリングファンライトを取り入れてみてください。

アイアンガード付きでかっこよく

リゾート感のあるリビングに似合う、真っ白なシーリングファンライトの特徴は、アイアンガードがついていること。これだけでかっこよさがプラスされ、西海岸インテリアにマッチするライトになっていますね。アイアンガード付きのライトは、インダストリアルやジャンクをはじめとする男前なスタイルにも合いますよ。

ダクトレールとセットで明るさアップ

丸みを帯びた形のシーリングファンライトは、可愛らしさ満点。ミントグリーンのアクセントクロスとの相性もいいですね。また、こちらのユーザーさんは、明るさをアップさせるために、ダクトレール照明も一緒に使っています。部屋のサイズに合わせて、このように他の照明も一緒に使っていくことも検討してみてください。


ペンダントライト、シャンデリア、シーリングファンライトについて見てきましたが、取り入れてみたいライトはありましたか?海外風のお部屋にしたいと思ったときには、ぜひこれらの実例を参考にしてライトにもこだわってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ライト 海外風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ