DIYで叶える☆使いやすくて見た目も美しいゴミ箱

DIYで叶える☆使いやすくて見た目も美しいゴミ箱

お家のゴミ箱、満足していますか?気に入るデザインや、ちょうどいいサイズのゴミ箱を探すのって、なかなか難しいですよね。DIYなら、そんな悩みも解決です!市販のゴミ箱のリメイクから手軽な材料を利用したDIY、本格的な木製まで...... 使い勝手もビジュアルもこだわった、DIYのゴミ箱をご紹介します。

簡単リメイクでイメージチェンジ

今持っているゴミ箱。色やデザインが気に入らないと思っても、買い変える前にひと工夫。手軽にリメイクしてみるのはいかがでしょうか?リメイクシートや壁紙などを貼ることで、あっという間に、インテリアのイメージに合ったゴミ箱に変えることができます。

シンプルなゴミ箱が雰囲気抜群に

オーソドックスなゴミ箱を、100均のリメイクシートとロゴシールでリメイクされたそうです。雰囲気バツグンのアメリカンヴィンテージ風に仕上がっています。3つのゴミ箱を色分けしているので、分別もしやすそうです。

壁紙&レースでぱっと明るく

シンプルなゴミ箱を、美しい花柄の壁紙を貼ってリメイクされています。ゴミ箱とは思えないほど華やかで、お部屋がぱっと明るくなりますね。かわいらしい細いレースがよいアクセントになっています。

ふたに黒板シートで楽しく

本体は木目調のカッティングシート、ふた部分は黒板シートが貼られています。黒板シートなら自由に文字が書けるので、オリジナリティが高まります。こちらは、ゴミの種類がイラスト付きで書かれていて、ゴミを捨てるたびに楽しくなりますね♪

お手軽な材料ですぐにチャレンジ

ゴミ箱を作ってみたいけれど、木を切ったり釘を打ったりするのは苦手...... という方必見です。段ボールやプラダンなど加工しやすい材料を使ったり、カラーボックスをそのままゴミ箱としてアレンジしたり。手軽ですぐにチャレンジできる、ゴミ箱のDIYをご紹介します。

段ボールでこの高級感!

高級感のある立派なゴミ箱と思いきや、なんと段ボールと壁紙を使って手作りしたものだそう。黒い大理石柄と白いカバーの組み合わせがモダンです。軽いのでカバーの取り外しや移動が楽なのも、段ボールのメリットですね。

プラダンなら大きさ自在

すき間用のゴミ箱をプラダンでDIYされたそうです。簡単にカットできるので、市販品ではなかなか見つからないサイズも自在に作れます。水に強いプラダンは、水まわりのゴミ箱に最適です。

洗面台と洗濯機の間が狭くて、市販品ではちょうどいいサイズのゴミ箱が見つけられず…(*_*)ちょっと安っぽくて不格好だけど、プラダンなら水にも強いし、簡単に格安でピッタリサイズを作れるし、処分もお手軽。
mochikichi

カラーボックス+プラスチックケース

ケースを入れた、こちらのカラーボックス。実は、ビン・缶・ペットボトルの分別用のゴミ箱だそうです。ゴミ箱に見えないので、部屋の真ん中に置いても自然です。シンプルなプラスチックケースは、簡単に洗えるのもいいですね。

上段から、ペットボトル・空き缶・ビンに仕分けて収納。カラボなら1番安く済むし、省スペースでゴミ箱感もなし!なんなら、このまま中身だけ持ってってゴミ出しが出来る!
myrte

本格派の木製ゴミ箱

しっかりとした木製のゴミ箱をDIYされているユーザーさんもいらっしゃいました。それぞれの使い方やスペースに合わせた工夫は素晴らしく、インテリア性も考えられたデザインは、ゴミ箱とは思えないほどの美さです。こだわりの数々ご覧ください。

すのこ活用の分別ゴミ箱

100均のすのこを活用し、ビニール袋が3つかけられる分別ゴミ箱を作られています。袋をかける部分にクリップを利用しているのが、手軽でいいアイデアですね。前後の色を変えてリバーシブルにしているので、ちょっとした模様替えに役立ちそうです。

取っ手とラベルでかっこよく

木材で箱を作り、キャスターを付けただけ...... という、こちらのゴミ箱。作りはシンプルですが、黒い取っ手とラベルを付けることで、かっこよくプロっぽい雰囲気になっています。複数のゴミ箱がカウンター下にぴったり納まっているのが、DIYのなせるワザです。

プッシュタイプだってDIY

お店などで見かける、プッシュタイプのゴミ箱をDIYされたそうです。ナチュラルなデザインで、家具のようにお部屋になじんでいます。キャスターも付いていて、必要な場所に引き寄せられるのも便利ですね。

私もパカパカゴミ箱を作ってみたくって頑張ってみました(^^)キャスターを付けたので可動できます☆鼻水ダラダラの時は自分の側に常に置いておく予定です(*`艸´)
Haruna

まるで造作家具のような完成度

カウンター下の取っ手を引くと、収納力バツグンでしっかりと分別できる、理想的なゴミ箱が現れます。こちらはなんと、ゴミ箱も含め、食器棚まるごとDIYされたものだそうです。作りも丁寧で、まるで造作家具のような完成度に脱帽です。


ゴミ箱のDIYをご紹介しました。使い勝手も見た目の美しさも追求したユーザーさんこだわりのゴミ箱は、とても参考になります。毎日目にするものですから、ぜひDIYで納得のゴミ箱、手に入れてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ