実践したい清潔キープワザ!キッチンをキレイに保つ方法

実践したい清潔キープワザ!キッチンをキレイに保つ方法

お料理で汚れやすいキッチンだって、いつもキレイに保ちたい。そう考えている人は多いですが、どうすれば良いかわからなかったりしませんか。今回は清潔なキッチンを保つポイントを、ユーザーさんの実例からご紹介していきます。ポイントを抑えるだけでキッチンは見違えるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

なるべく物を置かない

毎日キレイなキッチンを保つためには、掃除をするのがおっくうにならないことが大切。これにはなるべく物を置かないことが効果的です。物が少ないと、掃除をするときに物をどかしたりする手間がないので、掃除しやすくなります。

コンロ周りをスッキリさせる

ユーザーさんは毎日のように使う、フライパンと片手鍋を、強力マグネットを使用して壁に吊り下げ収納。それ以外のツールや調味料は引き出しに収納するように決めています。こうしておけば、調理道具に油汚れがつくこともなく、手軽にコンロ周りを清潔に保つことができますね。見た目もスタイリッシュで美しいです。

水切りカゴを置かない

水切りカゴを常備していて、使い続けている方も多いと思いますが、掃除は案外面倒ですよね。そこで水切りカゴをなくしてしまうと、掃除の時間が減らせます。こちらのユーザーさんのようにタオルを使用したり、吸水マットを使用するのもアリ。これならすぐにお皿をしまうこともできて、カウンターのお手入れも楽々です。

拭けるマットを選ぶ

床にも物が少ないのが、掃除のときには理想的です。でもカウンター付近はどうしても汚れの気になる場所。マットを拭きやすい素材のものにすれば、汚れたときにすぐ拭けて、常に清潔です。ユーザーさんは、テラコッタ柄の拭けるマットを使用。フローリングによく合う、あたたかみも感じるデザインです。

収納を工夫する

キッチンに物を置かないようにすると、じゃあ今まで出していた調味料やツールを、どこにしまったらいいの、と悩むかも知れません。ユーザーさんはシステムキッチンのキャビネットや、引き出しなどを活用して、使いやすい収納を実現されています。

カウンター下に収納してしまう

ユーザーさんは、隠す収納派。ツールはキャビネットに収納されています。普段あまり使わないものを中に収納すれば、カウンターが広くなって、作業しやすくなります。こちらでは、ダイソーやセリアで購入した収納グッズを活用して、美しく整頓。パッとみて何があるかすぐにわかります。

キッチンは隠す収納です。 小さめなキッチンなので作業スペース確保の為、物を置かないようにしています。 引き出しに収納アイテムを使ったら今までより多く物が仕舞えたり取りやすくなりました!
zuii

取り出しやすくする

ついつい、入るだけたくさん詰めてしまいがちな、システムキッチンのキャビネット。ユーザーさんは、フライパンなどを余裕を持たせて収納されています。空間があることで、使いたいものがサッと手に取れます。実用的で、ストレスがない工夫がなされていますね。

フライパン収納! 取りやすいよう余裕を持たせて収納しています。
mari.s.home

アイテムを厳選して置く

お気に入りのアイテムが美しく並ぶ、ユーザーさんのキッチン。表に出しているキッチンアイテムをある程度絞ることで、こんな風にディスプレイとして機能するんですね。清潔感抜群で、見てるとほっこりした気分になります。

掃除をしやすい状態にする

ちょっとした汚れをためないようにするには、習慣化したり、楽にお掃除グッズを取り出せるように、環境を整えるのがよいのではないでしょうか。最後に、そのような小技を取り入れているユーザーさんをご紹介します。

スポンジをカットしておく

ユーザーさんは、ダイソーのスポンジを6~8等分にカットして、置いていらっしゃいます。これならシンクなど、気になったときにすぐ磨けます。使い切りにすれば、洗う作業も、汚れたものを置いておくこともナシ。100均商品なので、使い捨てにしても気にならないお値段です。モノトーンでインテリアになじむところも◎

便利グッズを設置

ユーザーさんの時短アイテムは、towerの排気口カバーです。排気口に油汚れや、食べ物が落ちるのを防いでくれます。調理後は拭くだけでキレイになります。また、調理時以外は五徳を外すことで、いつでも掃除しやすい体制が整えられています。

近くに掃除グッズを配置

ユーザーさんは、ゴミ箱収納のある作業台に、フックでお掃除グッズを吊り下げていらっしゃいます。グッズはホウキとチリトリ、ダスターですが、色合いもキッチンに合っていて、かわいらしいです。ちょっと汚れたときも、すぐに手に取れる場所にあるのが便利!その場で掃除してしまえばキレイを保てます。

キッチンではうっかり細かい物が散らばる事もあるのでここにあるとすぐに掃除できてとても便利です.͙✼̥୭⁺
soraniwa

キッチンリセット

汚れがたまってから一度に掃除しようとすると、時間がかかって大変ですよね。サイクルを決めてリセットすれば、清潔なキッチンがキープできます。ユーザーさんはご家族の二度寝タイムにささっとお掃除♪時短アイテムとして、ダスキンのステンレスクリーナー&オキシクリーンを使用されています。ピカピカして美しいですね。


いかがでしたか?どのユーザーさんも、ちょっとした工夫やアイデアで、快適なキッチンをキープされていましたね。ぜひアイデアを取り入れて、キレイのキープに役立ててくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ