これなら私にもできる♡魅力的な棚使いでお部屋の収納UP

これなら私にもできる♡魅力的な棚使いでお部屋の収納UP

簡単に設置できて収納力も抜群の棚は、生活にかかせない収納アイテム。棚と言っても、素材や取り付け方、場所によって個性もさまざま。加えて、使う人のセンスや生活パターンによって印象はがらりと変わります。棚の使い方を一工夫することで、日常生活の使い勝手が変わることも。見たら参考になる実例を取り上げました。

あえて見せる棚の収納にこだわって

参考にしたくなるチャーミングな棚使いをしているRoomClipのユーザーさん。中でもオープンの棚をあえて見せることを前提に収納することで、より空間をおしゃれに見せるテクニックはさすがです。インテリアのように棚を使っている実例を見てみましょう。

しまい込まずに棚に並べる見せる収納で

服をあえてクローゼットにしまわず、棚に並べることで見せる収納にしたnico8さん。まるでお店の陳列のように服も見やすくなっています。引き出しにしまい込むよりも、棚に並べることで一目でどんな服があるのかわかりますね。流木のハンガーラックや、黒板の壁紙などnico8さんのセンスが光る実例です。

インテリアと実用を兼ねた棚

キッチンのわずかなスペースに作ったusagi_homeさんの棚の実例。コンパクトな棚ですが、キッチンに必要な小物をインテリア的に飾るスペースも確保しています。棚の上部には主に見た目を重視できる雑貨を並べ、手の届きやすい下段にはすぐ使う実用品を並べていますね。飾りと実用を兼ねた、参考にしたい棚使いです。

色と素材を統一してごちゃつき感をなくす

キッチンでよく使う小物類を、手に取りやすい棚に見せる収納でおさめたkeitanさん。コンパクトな棚ですが、大容量の収納にkeitanさんの工夫が感じられますね。物が多いのに、ごちゃついて見えないのは食器は白と木のナチュラルカラーで統一されているから。見せる収納にぜひ取り入れたいポイントです。

普段使いの食器やカップなどは、取り出しやすく、そしてササっと片付けしやすいように見せる収納をしています( ᵒ̶̶̷ᴗᵒ̶̶̷ )
keitan

自分好みの収納にDIYの棚を

棚は初心者にも挑戦しやすいDIY。棚を自分で作れば、素材やサイズなど好みのものを選べます。特にスペースの限られたお家では、家具のかわりに収納に生かせる棚はとても便利。参考にしたい実例をピックアップしました。

お家のスペースに合わせて棚を作る

シンプルな棚を初めてのDIYで作成したのはsskyさん。DIYなら、好きな場所に好きなサイズで作れるので、おさめたい物に合わせてジャストフィットな棚が作成可能です。DIYの棚は、お家にあまりスペースがない場合に、とくにオススメ。棚板とレールだけなので、お金もかかりませんね。

初投稿♪初DIY☆第一弾
ssky

わずかなスペースも見逃さない

monakaさんは、キッチンの調味料を置くスペースにDIYで棚を作成。わずかなスペースですが、調味料を置くには充分ですね。調味料は中身を入れ替えて容器を統一することで、余分なすき間を作らず、見た目もぐっと良くなります。ほんのわずかな空間も見逃さないアイデアです。

飾り棚を作ったので、調味料の収納見直しをしてたもんで❣ 液体物は全て同じ入れ物にして、デコステッカーで名前を入れ、粉ものの調味料も色を揃え同じくステッカーをつけたよ(*^^*) 右脇が空いたので、料理がしやすくなった〜(^O^)/
monaka

角のデッドスペースを生かして

お部屋の角を利用したシックなDIYの棚が素敵なお部屋は、hashimaさんの実例。お部屋の角はデッドスペースになりがちですが、棚を設置することで収納力がUPします。棚の下に背の低い家具を置けば、さらに使い勝手がよくなります。置く場所が広いので、余裕を持って物が置け、見た目もよくなりますね。

実用とインテリアのバランスを考えて

ラブリコを使って壁を傷つけることなく、好みの棚を作成したfuru.さん。壁紙のテイストと合わせてアンティーク風にした棚が魅力的です。洗剤などはテイストに合わせて容器に入れ替え、余白をもって置くことで、おしゃれさもキープ。実用とインテリアを考えて、絶妙なバランスがセンスの見せどころです。

センスを生かした個性的な棚

棚は機能を重視するだけでなく、飾るためのものや、空間を利用して使うものなど使い方もさまざまです。RoomClipのユーザーさんもセンスを生かして自由に棚をアレンジしています。ぜひ見て欲しい実例をあげてみました。

吊り棚で見た目と機能をプラス

天井から吊り下げた棚が機能的かつ個性的なcolonさんのキッチン。壁の棚とも素材をそろえて全体の棚使いがニクイですね。棚を吊るすことで壁のない場所にも棚を作りつけることができるので、より自由な棚使いができます。目の高さにある棚は、インテリア的にも重要です。機能と見た目を両立させた個性的な棚ですね。

かっこいい渋さをキッチンに

キッチンのすきまに作られたレトロ調の棚。yuuu9さんのセンスが生かされたかっこいい棚ですね。一見古い棚のように見えますが、レトログリーンで着色した風合いでうまくレトロ調に見せています。オーブンのサイズぴったりに作られているので、すっきりと見えるのも工夫のひとつ。ざっくりとした雰囲気が渋い実例です。

趣味の雑貨を生かしきる飾り棚

Noahさんは見た目重視の飾り棚の実例をUPしてくれました。古材の風合いを生かしたワイルドな雰囲気が目を引きますね。飾る雑貨は男前スタイルをイメージしたヴィンテージ風。壁の黒板には趣味の写真を貼ったり、Noahさんのセンスを生かしきった空間です。


好みの棚の収納例は見つかりましたか?棚にただものを置くだけでなく、飾ったり、作ったり、片付けたり色々な使い方ができるのが、棚の楽しみかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「棚 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ