すっきりコンパクト☆空間を上手に使える無印良品のベッド

すっきりコンパクト☆空間を上手に使える無印良品のベッド

無印良品のベッドは、すっきりコンパクトなフォルムが魅力です。ベッドヘッドが別になったフレーム、アレンジしやすい脚付きマットレス、便利なベッド下収納や二段ベッドなど、空間を上手に使える商品がそろいます。より小スペースに適したスモールサイズもあり、フレキシブルな配置を可能にします。

ベッドフレームとベッドヘッド

ベッドフレームと、組み合わせができるベッドヘッドをご紹介します。木の優しさが感じられるウォールナットとオークがあり、すっきりとモダンなデザインです。ヘッドが別売りで配置や好みに合わせて選べるのが、無印良品の自由度の高さです。

シックな空間になじむデザイン

ウォールナットのベッドフレーム&ヘッドです。ブラウンとブルーグレーでまとめられたシックな空間に、しっくりとなじむデザインです。コンパクトなテレビボードも無印良品のものだそうで、家具の雰囲気を統一するのも、落ち着きあるコーディネートのポイントです。

シングルより小さいスモールサイズ

スモールとシングルのベッドフレームを並べて、親子3人用の大きなベッドにしています。スモールサイズはシングルよりも20㎝スリムなので、狭いスペースの有効活用に役立ちます。2つのマットレスを1枚のシーツでくるんで、すき間の違和感をなくしたのも見逃せないアイデアです。

たった4.5畳しかないところにスモール+シングルでキングサイズのベッド‼︎‼︎押し入れをクローゼットに変えたので、服の出し入れのしやすさとかを考えて一台はスモールにしました。でも親子3人充分な広さ‼︎
maka

脚を外してローベッドに

小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、ベッドフレームの脚を外して使用されているそうです。子どもの成長や生活スタイルに合わせて、高さを変えて使えるのがうれしいですね。たくさん並べたクッションや、ゆったりとかけたスローが、ローベッドのリラックスした雰囲気によく合っています。

このベッドは無印良品のものですが、今は子供が小さいので、フレームの足を外してローベッドみたいにして使ってます。 サイズはダブルとシングルを並べて使ってます。
kazumi_innb

脚付きマットレス

マットレスに脚がついたタイプのベッドです。ヘッドボードを付けてアレンジしたり、クッションを並べてソファー兼用にしたり、さまざまな使い方が楽しめます。ごくシンプルなデザインなので、複数並べても、すっきりとした印象です。

DIYのヘッドボードをプラス

脚付きマットレスに、DIYのヘッドボードを取り付けられてるmochikichiさん。ベッドまわりに必要な小物が置けて、とても便利そうです。シンプルなベッドは、優しいホワイトインテリアにぴったりです。

クッションを並べてソファーのように

ベッドにクッションを並べて、ソファーのような雰囲気にしています。昼はくつろぎスペースとして、夜はベッドルームとして、空間をフレキシブルに使うアイデアですね。間仕切りを設置しているので、落ち着いた時間が過ごせそうです。

セミダブル+ダブルでもすっきり

セミダブルとダブルを並べている、こちらの寝室。ベッドが大きな面積を占めていますが、フレームやヘッドがないので圧迫感がありません。さらに全体を淡いモノトーンでまとめ、ストライプを取り入れることで、広がりを感じる空間になっています。

ベッド下収納と二段ベッド

寝室の収納力アップ、整理整頓のためには、ベッド下のスペースも活用したいですね。無印良品にはベッド下用の収納ボックスや収納ベッドも充実しています。あわせて子ども部屋にうれしい、二段ベッドもご紹介します。

見た目もかっこいい収納

ベッドフレームと組み合わせができる、ベッド下収納です。黒いアイアンの取っ手がモダンで、便利なだけでなく見た目もかっこいいですね。ランプやクッションなどに落ち着いた緑や赤を取り入れた、カラーコーディネートも参考になります。

パイン材ベッドと収納ボックス

パイン材のベッドに、同じ素材のベッド下収納ボックスを組み合わせた実例です。ネコちゃんまで、もぐりこめる収納力のようですね!専用のふたも付けられるので、ほこりが入らないのも助かります。

わが家は無印のベット下収納を活用しています(^^) いろんなものを収納しちゃいます!笑
omo8

高級感のある収納ベッド

ウォールナットの収納ベッドです。高さもあり収納力たっぷりなので、ベッドまわりがすっきりと片付きそうです。ウォールナット調のアクセントクロスとともに、高級感のあるベッドルームを作り上げています。

オーク材の二段ベッド

ナチュラルで使いやすいオーク材の二段ベッドです。しっかりした造りで、お子さんがはしごを上っている様子も安心感があります。組み替えると2台のスモールサイズベッドになるそうで、長く使えるのも魅力的ですね。


無印良品らしい、すっきりコンパクトなベッドをご紹介しました。さまざまなスペースで上手に活用されている、ユーザーさんの実例はとても参考になります。お部屋に合うベッドをお探しの際は、無印良品のラインナップをチェックしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベッド 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ