ちょっとの隙間をインテリアの主役に♡活用アイディア

ちょっとの隙間をインテリアの主役に♡活用アイディア

おうちのあちこちにある隙間。何かに活用できそうだけれど、どうしていいか分からなくなること、ありますよね。そこで今回は、隙間を上手に活用しているアイディアをご紹介します。ただ便利なだけではない、インテリア性抜群のアイディアは必見です。ぜひ、おうちの隙間を変身させてみてください!

キッチンの隙間を

まずご紹介するのは、キッチンの隙間を活用している実例です。細かいものが多いキッチンは、いくつ収納があっても困りませんよね。見た目の良い隙間収納なら、キッチンに立つのも楽しくなりますよ。

タイルをプラスして

冷蔵庫とキッチンの10㎝の隙間を、収納に活用しているユーザーさん。手作りの棚の上部にはタイルが貼られており、水気のあるものや熱いものも置いておけます。ビン類の前には、カーテンワイヤーで落下防止策も取られているので、いざというときでも安心です。

見せると隠すのバランスが◎

冷蔵庫の横に、隙間収納を作ったユーザーさん。扉をつけることで、メリハリのある収納になっています。ロゴ入りのプレートをあしらえば、カフェ風の空間の出来上がりです。ブルーの冷蔵庫も、キュートですね。

吊り下げ収納にも

収納力抜群の隙間収納は、吊り下げ収納・置き収納両方ができるのがポイント。マグネットも付けられるようにしたそうで、便利に使えます。こなれた風合いの隙間収納は、キッチンの雰囲気をガラリと変えてくれます。

洗面所の隙間を、大好きな場所に

続いてご紹介するのは、洗面所の隙間を利用した実例です。備え付けの洗面台と洗濯機の間など、隙間の多い洗面所。細かい小物を上手に収納&ディスプレイできれば、朝の支度や夜の身体のお手入れも楽しめそうです。

身長計機能付きで、子どももニッコリ

縦長の隙間収納を作成した、ユーザーさん。特筆すべきは、側面に書かれた身長計ではないでしょうか。朝の身支度やお風呂上りなどに、気軽に子どもの成長具合を見ることができます。目から鱗のナイスアイディアです。

置き場所に悩みがちな、ティッシュも

洗面所にあると便利なティッシュ。そんなティッシュも隙間収納に設置しておけば、洗面所がごちゃつきません。ネイビー×ホワイトのさわやかカラーで、洗面所の清潔感もキープできます。

脱衣所の悩みも一掃

洗面脱衣所で置き場に悩むものと言えば、バスマットやゴミ箱ではないでしょうか。そんな2つのアイテムを上手に収納している実例が、こちら。バスマットはかけておけるので、湿気とも無縁。すっと隙間に入れておけば、生活感もカットできます。

マグネットで

IKEAとダイソーのマグネットケースを使った、隙間収納です。カラフルなヘアゴム類も「見せる収納」ができる、ナイスなアイディアですね。キュートな雰囲気で、女子力もアップしそうです。

リビングの隙間は、見た目よく活用

最後にご紹介するのは、リビングの隙間を上手に活用している実例です。さまざまな隙間にフィットする収納術は、必見。インテリアにぴったりのデザインをチョイスすると、お部屋のアクセントにもなります。

かさばりがちなゲームも

大きめのゲームは、なかなか収納が難しいもの。ですが、立てて収納しておけば、ちょっとした隙間にも置いておけます。取っ手付きなので、引き出すときも楽々。落下防止のバーがついているので、子どもが扱っても、安心です。

テレビ裏に、大容量の収納を!

テレビ裏というのは、隙間が空きやすい場所。そんな場所を上手に活用すると、テレビ回りのごちゃつきを解消させることができます。使わないときにはしまっておけば、生活感もありません。

壁掛けテレビの壁の後ろにピッタリサイズの隙間収納棚を置きテレビが必要なDVDやゲーム機、ゲームソフトなどをすぐに取り出せるように収納しています。
mymi

ソファ下も、有効活用

隙間が空きがちな場所といえば、ソファの下。そんなソファ下を収納スペースに利用している実例です。ソファでくつろいだまま物が手に取れるので、とても実用的。男前なアレンジで、インテリア性も抜群です。


RoomClipユーザーさんたちのちょっとした隙間を上手に利用した実例を10個、ご紹介しました。おうちのあちこちにある隙間、ぜひじっくりと探して、有効活用してみてください☆収納にも、ディスプレイにも大活躍です!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「隙間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ