子ども部屋にはこれ!IKEAで人気のおすすめ机たち

子ども部屋にはこれ!IKEAで人気のおすすめ机たち

子ども部屋のインテリアをさらに魅力的にしてくれて、使い勝手の良い勉強机を探すのは、なかなか難しいものです。IKEAならシンプルなデザインのキッズ専用勉強机が見つかります。引き出しやカラーボックスをリメイクして、オリジナルデスクを作ることも可能です。

勉強机にぴったりのMICKEシリーズ

豊富なバリエーションがそろう、IKEAのMICKEシリーズは、子ども部屋の定番アイテム。コンパクトなデスクや本棚付きのワークステーション、自由に組み合わせて使える追加ユニットもあります。子どもの成長に合わせて必要なパーツを足していくのもおすすめです。

子ども部屋の机は同じもので統一

おそろいのテーブルは兄弟、姉妹や双子さんにおすすめ。シンプルなのにスタイリッシュなデザインなので、子ども部屋が素敵に変身しちゃいます。机の幅が広いので、学年が上がってもそのまま使い続けることができるのも、便利ですね。ホワイトの机にカラフルな椅子が映えています。

シンプルデスクにカラーボックスを合わせて

ホワイトのデスクなら、男の子でも女の子でも勉強机にぴったり。どんなインテリアのお部屋にもしっくりとなじみ、他アイテムとも合わせやすい人気の商品です。デスクと合わせたホワイトのカラーボックスが、子ども部屋のインテリアをさらにスッキリと見せてくれていますね。

モノトーンでまとめれば大人っぽく

大人っぽくてスタイリッシュな子ども部屋を作りたいなら、このデスクに決まり!おそろいのモノトーンの椅子でとことん大人っぽく、でもそれぞれお気に入りのキャラクターのぬいぐるみも忘れずに。宿題をするのもたのしくなってしまいそうな魅力的な子ども部屋です。

ALEX活用!真似したいアイデアいっぱい

IKEAのALEXは、アイデアしだいでさまざまな活用ができる優秀なアイテムです。ALEXと天板を組み合わせれば、オリジナルデスクとしても機能。子ども部屋の勉強机としても大活躍してくれます。DIYが好きな人なら、ぜひ購入しておきたいアイテムです。

2人一緒に使えるパソコン机

ALEXに天板をくっつけると兄弟姉妹が一緒に使えるパソコンデスクや勉強机が作れます。プリンターなどのパソコン作業に必要なものも一緒にディアウォール棚にディスプレイすれば、勉強もはかどりそう。ホワイト×ベージュのカラーコーディネイトも魅力的です。

リビングに子ども用の勉強机を作ることも

リビングに子ども専用の勉強スペースをつくりたいなと思った時に、ぜひ参考にしたいアイデアです。壁の棚と組み合わせればたくさんの教科書や参考書もスッキリと収納することができます。リビングで用事をしながら様子を見てあげることもできるのでおすすめです。

キャビネットを増やして、子供用の勉強机を作りました
Mio

シンプルで機能的な勉強机を作るなら

子ども部屋で場所を取らない、コンパクトサイズな勉強机を作れるのもリメイクの魅力。ホワイトのシンプルな机なら、どんなインテリアにもしっくりとなじんでくれます。雲のライトやブルーのガーランドなど、メルヘンなアイテムにもしっかりとマッチしていますね。

さまざまなリメイクでオリジナルデスクを

ALEXの他にも、IKEAにはリメイクしてオリジナルデスクとして使えるアイテムがたくさん。定番の引き出しやカラーボックスの他にも、意外なアイテムを使ったユニークなアイデアも。勉強机選びに困った時にぜひ参考にしたい、インテリア実例をご紹介します。

HELMERが男前なオリジナルデスクに

キャスター付きで便利な引き出しだから、天板と組み合わせるだけでシンプルで使い勝手の良い勉強机になります。ブラックのHELMERとブラウンの天板の組み合わせなら、ちょっと男前な雰囲気のオリジナルデスクの完成。ブラックのロースコグとも相性抜群です。

引き出しリメイクでイメージを変える

IKEAの引き出しをナチュラルなイメージにリメイク。それを二つ使って、2人一緒に勉強できる便利なオリジナルデスクにしたのがこちらの実例です。同じくナチュラルな印象の小物やアンティーク風のインテリアアイテムと合わせれば、こんなに魅力的なキッズスペースが完成。

わが家の学習机はIKEAの引出しリメイクに天板を乗せたものです! リビング学習に♪ 今年から一年生の娘がどうなるか楽しみです(*^^*)
kyota

おままごとキッチンが勉強机に

おままごとで使っていたキッチンをリメイクして勉強机にするのもおすすめです。今まで遊んでいたものだから、気負うことなく学習の習慣をつけさせることができそうです。お気に入りの怪獣のおもちゃやぬいぐるみを飾ってあげれば、きっと喜んでくれることでしょう。

遊ばなくなってきたIKEAのおままごとキッチンを学習机っぽくリメイクしてみました。まだまだ手を加えたい!
miniyumi

カラーボックスと組み合わせてさらに便利に

IKEAの人気アイテム、KALLAXを活用すれば、大きくなってからも使えそうな、機能的な勉強机を作ることができます。横長の天板を取り付ければ、学習効率も格段にアップ。カラーボックスを組み合わせることで収納スペースも増えてさらに便利に。かばんなどの小物の収納にもぴったりです。


子ども部屋の勉強机選びに迷ったらIKEAのアイテムを活用してみましょう。キャビネットやボックスと組み合わせてオリジナルデスクを作るのも良いですし、大人も使えそうなワークデスクを購入するのもおすすめです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ