DIYだからこそ叶う!!オリジナルデザインのテーブル特集

DIYだからこそ叶う!!オリジナルデザインのテーブル特集

DIYの醍醐味は、サイズもカラーもデザインもすべてが思いどおりに作れるというところにあります。テーブルも、こだわればこだわるほど、自分にぴったりなものに出会うのがむずかしいアイテムです。今回は、ライフスタイル・インテリアスタイルに合わせて、自分仕様のテーブルをDIYされた実例を紹介します。

リビングを彩るテーブルたち

1日の多くを過ごすリビングは、好きな家具でコーディネイトしたいもの。そんな思いをDIYが叶えてくれます。まずは、リビングテーブルをDIYされた実例を紹介します。

和にも洋にも合わせやすい

リビングで迷子になりがちなアイテムや雑誌などの収納にも便利な、ラック付きのローテーブルをDIYされました。実例のように雑誌を入れておくと、ディスプレイの一部としても活躍してくれそう。さらに、和室にも洋室にも合わせやすいカラーが絶妙ですね。

天板に「好き」が広がる

こちらは天板部分に、好きなものをディスプレイできるテーブルをDIYされた実例です。天板部分には流木や貝殻が入れられており、まるで砂浜が広がっているよう。海を感じるインテリアをさらに盛り上げてくれるテーブルですね。お気に入りを、近くに感じることのできるDIY作品です。

アウトドアリビングの立役者

丸太のクッションなど、アウトドア仕様のお部屋です。特に目を引くのが、テーブルです。パーティクルボードのチョイスや、そこに合わせるステッカーも、アウトドアの雰囲気が、より感じられるものばかりですね。そしてこちらは、キャスター付きにされているので、移動が楽々なところも◎

お部屋の主役にトロリーテーブル

ヴィンテージな感じが何とも言えない風合いの、トロリーテーブル。クオリティが高く、DIY技術の高さにびっくりですね。こちらは、一見コーディネイトが難しそうですが、男前インテリアやBohoスタイルなど幅広くアクセントになってくれそうな、主役級のテーブルです。

DIYでお気に入りのダイニングに

ダイニングをコーディネイトするときの、要であるダイニングテーブル。ユーザーさんは、どのようなダイニングテーブルをDIYされているのでしょう。インテリアスタイルに合わせて作られた、デザイン豊かな作品を紹介します。

ダイニングを懐かしさでつつむ

足場板を再利用して作られた、ダイニングテーブルです。角が落ちたやわらかなフォルムの様子や、使いこまれたような色合いが、懐かしい気持ちにさせてくれます。キッチン全体の古き良き感じを、大物家具のダイニングテーブルで、さらに素敵に再現されている実例です。

WOODPROさんの足場板。ダイニングテーブルの天板にしました! 脚の部分も天板に合わせてスリムに作り直しました♪
noro

かっこよさを際立てる組み合わせ

アイアンとダークカラーのウッドの組み合わせが、かっこいいダイニングテーブルです。インダストリアルやヴィンテージといった言葉がぴったり。天板に厚みがあるところに、重厚感も感じられますね。

アーティスティックな天板

こちらは天板部分に、工夫をこらした作品です。お料理を乗せても映えますし、実例のようにグリーンを乗せても様になります。まるでアートのようで、テーブルコーディネイトが今までよりも充実すること間違いなしです。

DIYテーブルで暮らしに便利と華やぎをプラス

最後は、飾り棚としても使えるコンソールテーブルや、ちょっとしたときに便利なカウンターテーブルのDIY作品を紹介します。こんなテーブルがあればいいな……を叶えたユーザーさんの実例に目が離せませんよ。

エイジング加工を効かせて

形とエイジング加工が特徴的なコンソールテーブルです。かなづちのくぎ抜きの方を叩いて、傷をつけたり、カッターで角をなくしたり、釘を打ちこんだり、穴をあけてみたりと随所に廃材をイメージした加工を施し、このようなヴィンテージ感を出されたそうです。長年使いこんだ感じを、すぐに出せるのもDIYの魅力ですね。

リビングに端材でコンソールテーブルをDIYしました♪ 廃退した木材を使用したイメージで作りました
swaro109

コンソールテーブルでお部屋を格上げ

こちらのコンソールテーブルは、天板部分にタイルを使われています。ホワイトのタイルを使うことで、フレンチナチュラルのかわいさや、やわらかさを表現したお部屋になっていますね。使うアイテムで、見事に自分好みのスタイルを作られた実例です。

暮らしや家族構成に合わせて

普段はカウンターテーブルとして使われているテーブルですが、脚と天板を開くとダイニングテーブルとしても使えるという、アイデアがつまった作品です。ライフスタイルのなかで生まれる、あったらいいなを実現された、見事なテーブルですね。

DLが狭いので、今あるダイニングテーブルは処分して、カウンターテーブルをDIYしました!! でもカウンターだけだと来客時とかお鍋したい時とか困るので、テーブルの天板と脚をパカッと開くと、倍の大きさのダイニングテーブルに変身するものにしてみました~‼
tom

自分の手で作り出す、デザインや機能が満載のテーブルの数々を紹介しました。イメージされているものや、アイデアが浮かんでいるものがあれば、ぜひみなさんもDIYに挑戦してみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テーブルDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ