ダマスク柄が好き♡エレガントでラグジュアリーなお部屋に

ダマスク柄が好き♡エレガントでラグジュアリーなお部屋に

ダマスク(damask)柄は、エレガントでラグジュアリーな雰囲気を感じさせる文様として、古くから人気があります。ブラック×ホワイトのモノトーンがよく知られていますが、カラーバリエーションも豊富です。今回は、壁紙やテキスタイル、小物類などにダマスク模様を取り入れた、エレガントなインテリアをご紹介しましょう。

ダマスク柄の壁紙をあしらった空間

まずご紹介するのは、ダマスク柄の壁紙を使ったインテリアです。ダマスク柄は、1つ1つのモチーフが大きいデザインと小さいデザインでは印象が変わります。お部屋のレイアウトやインテリアに合わせて、色やデザインを選ぶことがポイントになるようです。

エレガントなアクセントウォールに

___yoko.rtyさんのお家は、ダマスク柄の壁紙を使ったアクセントウォールがあります。淡いグリーンとクリーム色を使ったダマスク柄の壁紙が大人っぽい印象ですね。そこに、大小さまざまなサイズのフレームを飾って、エレガントなディスプレイスペースとして活用しています。

スウィートでガーリーな子ども部屋に

smrmrrさんが子ども部屋の壁紙に選んだのは、ロマンティックでキュートなピンク系のダマスク柄です。シャンデリアやガーランド、アンティーク風に作ったハンドメイドのキッチンなどとともに、ガーリーな空間をしつらえています。エレガントな印象の強いダマスク柄ですが、かわいらしい雰囲気を作ることもできるのです!

DIYで実現したラグジュアリーなトイレ

ホワイトの腰高壁と淡いブルー系のダマスク柄の壁紙のあるyoppyさんのお家のトイレは、まさにエレガントな雰囲気ですね。こちらの美しい空間は、DIYで作り上げたそうです!小物やグリーンのあしらい方も、ダマスク柄の持つラグジュアリーなイメージとぴったりフィットしていますね。

ダマスク柄で作るラグジュアリーなリビング

続いては、リビングにダマスク柄を取り入れたインテリアをご紹介しましょう。ダマスク柄のモチーフは存在感があるため、小さな面積であっても、ラグジュアリーな雰囲気を作りやすいアイテムではないでしょうか。さまざまなインテリアを組み合わせたダマスク柄をご覧ください。

ダマスク柄のブランケット

こちらは、ダマスク柄のブランケットです。wolf21さんは、リビングのソファにさりげなくブラック×ホワイトのダマスク柄を取り入れています。ナチュラルカラーのフローリングと、ソファやコンポリビニなどをホワイトでまとめたインテリアに、モノトーンのブランケットがスタイリッシュな雰囲気をプラスしています。

ナチュラルなインテリアにダマスク柄を

Chihaさんのリビングは、フローリングにタイル調の壁がおしゃれなナチュラルインテリアです。すっきりとした広いフロアには、大きなダマスク柄が効果的にあしらわれたラグが敷かれています。ダマスク柄の存在感をやわらかくおさえたデザインが、インテリアと美しく調和していますね。

モノトーンインテリアに華を添える

3838さんのリビングは、モノトーンインテリアでまとめられています。ホワイトカラーのフローリングに、ソファがおしゃれなコントラストを生み出していますね。ラグも、ブラック×ホワイトのダマスク柄をチョイスすることで、華やかさをプラスすることができています。このラグはしまむらで購入したものだそうです!

しまむらの円形ラグ、意外といい感じ!
3838

アクセントウォールとラグのW使い!

ryocoさんのリビングも、モノトーンインテリアでシックな印象です。中でも存在感を放っているのは、ダマスク柄のアクセントウォールではないでしょうか。ブラック×シルバーの組み合わせが、ラグジュアリー感を高めています。ソファ前のラグもダマスク柄でそろえているので、トータルコーディネートがすてきですね。

ダマスク柄、飽きることなく、いまだに見惚れています。
ryoco

さまざまなテキスタイルにダマスク柄を取り入れて

最後にご紹介するのは、ここまで取り上げた壁紙やブランケット、ラグ以外のテキスタイルでダマスク柄を取り入れているインテリアアイデアです。小さな面積であってもエレガントな雰囲気を演出してくれるダマスク柄ですが、大きな面積で使うとよりラグジュアリー感が高まります。

ダイニングのアクセントになるランナー

yumiさんのモダンなダイニングには、天板がガラスのテーブルがあります。天板が二段になっているため、テーブルでの食べこぼしなども気にせずに、テーブルランナーのデザインを楽しむことができます。そこにブラック×ホワイトのダマスク柄のテーブルランナーを敷いて、エレガントな空間を演出されていますね。

ダマスク柄のラグジュアリーなカーテン

toyuさんは、ラグジュアリーなダマスク柄のカーテンを、手作りのカーテンボックスと組み合わせています。シルバー×ブラックのシックなカラーリングのカーテンは、まるで海外インテリアのような雰囲気ですね。カーテンボックスのデザインもヨーロピアンスタイルにして、トータルコーディネートがいきわたっています。

心地よく優雅なベッドルームにダマスク柄を

最後にご紹介するoiranさんのベッドルームは、コンクリート打ちっぱなしの壁がスタイリッシュな雰囲気です。ベッドにたくさんのクッションを並べ、グレー系のダマスク柄のコンフォーターケースを合わせて、ロマンティックさとエレガントさをプラス。心地よい眠りが訪れそうな、ベッドルームのインテリアですね。

クッションと枕を複数使った コンクリート打ちっ放しに合う 女の子っぽいベッドにしました。
oiran

エレガントでラグジュアリーな印象を与える、ダマスク柄を取り入れたインテリアをご紹介しました。ダマスク柄は壁紙やラグなどのさまざまなアイテムに使われています。まずは、小さな面積から取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダマスク柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ