これなら挑戦したくなる!突っ張り棒のすごい活用法

これなら挑戦したくなる!突っ張り棒のすごい活用法

使いやすくて、お手ごろ価格で手に入る突っ張り棒。ちょっとした隙間でも、大活躍してくれる便利なグッズです。突っ張り棒を複数組み合わせると棚を作ることもできますし、インテリアを飾って楽しむこともできます。新しい収納グッズを買う前に、突っ張り棒を活用する方法を考えてみませんか?

複数組み合わせて棚にする

突っ張り棒は、複数組み合わせると便利な棚を作ることができます。天井や狭い空間などのスペースは、有効活用できる場所ですよ。自分の住まいに使えそうなスペースがないかどうか、探してみましょう。

2本の突っ張り棒と布で

ナチュラルで清潔感のあるこちらのトイレ。ナチュラルテイストには欠かせない、かごが乗っている棚に注目してみましょう。実はここに突っ張り棒を使用しています。2本の突っ張り棒と布を使って作ったそうです。

すのこを利用して隙間に便利な収納棚

突っ張り棒とすのこで、洗面台と壁との隙間に便利な棚を完成させています。材料はすべてダイソーでそろえたそうです。タオルを入れている入れ物もダイソーのものだそう。お手軽なのに、便利でオシャレな空間ですね。

突っ張り棒を壁との隙間に2本渡して、その上にスノコを乗せて、紐でくくりつけて固定してます!
mochimochi

突っ張り棒と板を組み合わせて

どこに突っ張り棒を使っているのか、言われないとわからないくらい、完成度の高い棚が完成しています。板を使用することで、周りのインテリアにも溶け込んで、自然な仕上がりになっていますね。小物選びのセンスも素敵です。

あぁでもない。こぅでもない。でこうなりました。つっぱり棒2本の上に、L字に組んだ板を置いて棚を作りました。差込と配線を隠す為に、フェイクグリーンと飾り棚が活躍!
choco

トイレットペーパーの収納棚に

斬新なアイデアで、驚かされてしまうこちらのトイレットペーパーが入る収納棚。突っ張り棒に加え、板とネットを上手に活用しています。ネットのおかげで、トイレットペーパーが丸見え、ということが無くなりました。

使用頻度の高いものの収納に

使用頻度の高いものの収納場所は決まっていますか?引き出しやボックスなどを使っている人もいると思いますが、新たな収納アイデアとして、突っ張り棒を検討してみてはいかがでしょうか。今よりも、もっと便利になるかもしれません。

ゴミ袋の収納に

こちらは、ファイルボックスの中に突っ張り棒を固定して、便利なゴミ袋ストック収納にしています。とても簡単なのに、使えるアイデアです。ゴミ袋を出すときに、もたもたしなくて良くなりそうですね。

歯ブラシを吊るして

オープンな洗面台は、歯ブラシなどの収納場所に困ることがあります。ユーザーさんは、鏡横のわずかなスペースを利用して、歯ブラシの収納スペースを作っています。フックに吊るすことによって、見た目もスッキリして、掃除も楽になったそうですよ。

机の下が収納スペース

生活感が出てしまいがちなものが、目につかないところに収納できたらうれしいですよね。こちらは、机の下に突っ張り棒を利用しています。たった2本だけで、これだけのティッシュ類が見事に収まっています。決して使いづらくないというところもポイントです。

インテリアを飾るために使う

収納や棚だけでなく、もっとオシャレな使い方もできるのが突っ張り棒の魅力です。インテリアを飾ったり、作ったりして、お部屋のポイントにするという使い方もあります。さらに使い方の幅を広げてみませんか?

窓辺を美しく演出

窓辺に小物を置くスペースがなくても、突っ張り棒にグリーンなどを吊るすという方法で、素敵な窓辺が演出できます。フェイクグリーンやサンキャッチャーなどを吊るして、ロマンチックな窓辺になりました。

オーニングを作る①

こんな風に突っ張り棒を使うと、オーニングもできてしまいます。洗濯機上のスペースを、便利でセンスのある空間に仕上げていますね。爽やかなブルーがアクセントになっていて、清潔感のある洗面所です。

洗濯機の上のスペースが何もなく、引越しの時持ってきたランドリーラックも入らなくて、仕方なくつっぱり棚とオーニングで収納スペース作りました!!

オーニングを作る②

こちらは、冷蔵庫の上にアクセントとなる、白と黒のストライプのオーニングを作っている実例です。ぱっと目に飛び込んできて印象的ですね。カフェ風なキッチンのイメージがより強くなりました。

グリーンとかごを吊るすインテリアに

天井にかごやフェイクグリーンを吊るすインテリアにも、突っ張り棒が大活躍しています。落ちてこないように、かごは軽いものを選ぶのがポイントだそう。見上げると、ホッと癒される空間ができましたね。


意外な使い方をしているアイデアに、驚かされた人もいるのではないでしょうか?家中を良く見渡してみれば、使えそうなところがいくつか見つかりそうです。お手軽なので、今すぐ試してみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「突っ張り棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ