ぴったりサイズがうれしい♪自分で作る収納グッズアイデア

ぴったりサイズがうれしい♪自分で作る収納グッズアイデア

収納グッズは、おうちの中を整えるのに欠かせないアイテムです。でもサイズぴったりの物がなかなか見つからなかったり、意外とコストがかかるのが悩ましいところ……。それならおうちにある物を使って、手作りしてみませんか?RoomClipユーザーさんの実例から、自分で作る収納グッズのアイデアをご紹介します。

加工しやすい牛乳パックを使う

おうちでもよく使う牛乳のパックは、家庭でも集めやすい材料ですね。紙製で加工しやすく、ほどよいキープ力があるので、収納ケースや仕切りを作るのに活躍してくれますよ。まずは牛乳パックを使った収納グッズのアイデアをご紹介します。

引き出し内の仕切りに

牛乳パックを、お子さんのプラレールの収納に使っているMarikoさんです。パックの高さをそろえてカットするだけで、引き出し内を仕切ってくれる収納ケースに変身。深さのある引き出しを、立てる収納で使いやすくしているアイデアです。

冷蔵庫内のボトルホルダー

cherryさんは牛乳パックを冷蔵庫の収納に利用しています。パックの上部をカットして、マヨネーズなどのボトルのホルダーに使っています。外側をホワイトにしてラベルを貼っているので、隣に並んだボトルとも統一感がありますね。

すきまに置けるボックスに

knkさんは牛乳パックと洗濯洗剤の空き箱を組み合わせて、引き出しボックスを作っています。洗剤の箱に牛乳パック2本を入れて仕切りにし、前面は端材を貼って木のボックス風にしています。すきまにぴったりのボックスを、自分で作れる便利なアイデアです。

洗濯洗剤の空き箱に、牛乳パックが2本すっぽりぴったり(≧∇≦)素晴らしい0円シンデレラ♡ これを使って、引き出しを作りました。 前面に端材の板を貼って、サブウェイタイル風に模様を付けました(^ ^)そして、これをテーブルとカウンターの隙間に設置すると…あらまあ、これまたシンデレラフィット❤️
knk

鏡裏の収納ケースとして

yuuさんは洗面台の鏡裏の整理収納に、牛乳パックを利用しています。洗面台の奥行きとパックの大きさがちょうどぴったりなので、カットするだけで収納ケースとして使えます。同じタイプの洗面台なら、ぜひまねして活用したいですね。

段ボールで大容量の収納を

軽くてたくさんの物を入れられる段ボールも、手作り収納に活躍してくれる材料です。少し手を加えるだけで、便利な収納ボックスを自分で作ることができますよ。続いて、段ボールを使った収納グッズのアイデアをご紹介します。

リメイクシートで変身

Sa-o-riさんは段ボールにリメイクシートを貼って、冷蔵庫上の収納に使っています。使いやすい大きさの箱を手に入れたときに、見かけを簡単にグレードアップしてくれるアイデアです。切れ端が残ったリメイクシートを利用して作ることもできそうです。

たくさん並べて使う

段ボールで作ったボックスを、靴の整理に利用しているakko-skywalkerさんです。靴の入るサイズの段ボールにロープを付けて、取っ手付きの収納ボックスを作っています。箱のサイズをそろえているのが、並べたときに統一感を作るポイントですね。

棚に合わせた引き出しを

m0y0さんはセリアの収納ボックスを使って、棚の引き出しを作ったそうです。段ボール製のボックスを引き出しのサイズに合わせてカットし、手前にペイントした板と取っ手を付けています。閉めているときには木製の引き出しそのもので、違和感なく使えています。

テレビ台に使ってる棚。。。引き出しが欲しくて(•﹏•ั;กとてーーーも簡易的な引き出しを作りました!笑 セリアの板と段ボール素材の収納BOX、そして取っ手をくっ付けただけ!笑
m0y0

空き缶・空き瓶は見せる収納にも

使った後の空き缶や空き瓶も、収納グッズ作りの材料に使うことができますよ。缶や瓶ならではの質感も活かして、デザインを楽しめるアイテムを作ってみましょう。最後に、空き缶や空き瓶を使った収納グッズのアイデアをご紹介します。

スタイリッシュなボトルホルダー

LinSanさんは、空き缶を使ってボトルホルダーを作っています。切り口は黒いテープを巻いて保護し、ワイヤーネットにダブルクリップを使って留めています。シルバーとブラックの組み合わせがスタイリッシュで、見せる収納にも使えそうです。

何かに使えるかも?と、とっておいたスイートコーンの空き缶に入れて扉裏に収納♩後ろをダブルクリップで止めてます。内側の蓋の切り口(?)で怪我しないように黒テープ巻き巻きしたら少しオシャレになりました。
LinSan

ペイント+マステでリメイク

figaroさんはジャムの空き瓶を、文房具収納に使っています。フタを白くペイントし、色をそろえたデザイン違いのマステでラベルを付けています。上から見てもわかりやすく、使いたい物は瓶ごと持ち運べるので使い勝手もいいそうですよ。

磁石で見せる収納に

masamasaさんはボンヌママンの空き瓶を使って、キッチンに見せる収納を作っています。瓶のフタに磁石を付けて、吊り戸棚の下にくっつけられるようにしているそうです。そのままでもかわいい瓶の、デザインを活かしたアイデアですね。


ユーザーさんたちは、豊富なアイデアで便利な収納グッズを作っていましたね。それぞれのおうちの使い勝手に合わせて、よく工夫されていると感じました。あなたのおうちでも、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ