老若男女の期待に応えます☆気分に合った机DIY実例集

老若男女の期待に応えます☆気分に合った机DIY実例集

学習机からワークデスクまで、いろんな机がありますが、市販のものではしっくりこない……ということはありませんか?そんなときはDIYしてみましょう。サイズや色、収納にわたるまで、すべてがお好みのものにすることができますよ。今回は、机をDIYされているユーザーさんの実例をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

学習机をDIY

インテリアや好みに合った学習机を、市販のものから探すのはなかなか難しいもの。だったら思い切って作ってしまいましょう♡なるべくなら楽しんでもらいたいお勉強も、愛のこもった手作りの机なら、やる気倍増しちゃうかもしれませんよ。

世界に一つの温かい学習机

こちらは木の温かみを感じることができて、ナチュラルな雰囲気がとても素敵ですね。椅子の座る部分や机の引き出しなど、色を変えていたり、開き扉には窓のようなものがつけられていておうちのようになっていたり……。オリジナリティあふれる、世界に一つの学習机です。

細かなところにまでこだわりを

rumiさんがお作りになった机は、シンプルでかっこいい印象です。便利そうな大きな引き出しの取っ手は、アイアンのものをチョイスしていて、細かなところまでこだわりが感じられますね。

マグネットペイントで使いやすく

二つ並んだ机がかわいいこちらは、RinさんがDIYされたものです。前につけられた壁にはマグネットペイントが塗られ、プリントなどをマグネットでくっつけることができるような工夫がされています。目の前に壁があることで、気が散らず集中できるというメリットもあるそうですよ。

カラーボックスを使った机で収納も

こちらはカラーボックスを使った、机DIYの好例です。味のあるカラーにペイントして、和室にもしっくりくる落ち着いた学習机になっていますね。カラーボックスでしっかりと収納も。それでいて机上はすっきりとしているので、広々と使うことができる、おしゃれで機能的な机です。

ちゃんとした学習机は高いし使い続けるか分からないので、自作しました(笑) 2X4で脚を作ってパインの集成材と合体。カインズのカラーボックスにもう片方を差し込み終了。といった簡単DIYです。 とはいっても天板はサンダーでかなり念入りに仕上げたのでスベスベです(笑) カラーボックスの裏側に塗装したベニヤ板打ち付けて裏側もキレイにしました!
tag-mclaren

好みのワークデスクで作業も楽しく

趣味やお仕事に使うワークデスクは、やっぱり使いやすいものが一番!でも、機能性だけでなくデザインや色にもこだわりたい……というみなさん、お待たせいたしました。作業効率もテンションも上がりそうな、ワークデスクDIYの実例をご覧ください。

壁に穴をあけず収納棚を手に入れる

たっぷりとした収納が目を引くこちらは、DIYされたもの。しかもディアウォールを使っているので、壁に穴をあけることなく、この収納力を確保できるというのもうれしいポイントですよね。机の脚はアイアンにし、シャープで大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

デッドスペースにぴったり

この形にこの色、絶対市販では手に入りません!Sayakaさんはキッチン横のデッドスペースに、このワークデスクをDIYされています。ホワイトと明るい木目で作られた机は、ナチュラルなインテリアにも違和感なくなじんでいますね。

キッチン横のデッドスペースにパソコンコーナーを。テーブルはこのスペースに合わせてDIYしました♩
Sayaka

見た目がいいだけではなく機能性も

yupinokoさんのワークデスクは、かっこいいの一言です。机の下にすっぽりと収納されているワークワゴンには、キャスターがつけられているので、作業をしたいときには引き出して運ぶこともでき、使い勝手も抜群ですよ。

リメイクして生まれ変わらせる

好みが変わってしまったり飽きてしまって、もう使わなくなった机もありますよね。そんな時は、捨てずにリメイクして、新しく生まれ変わらせましょう!思い出たっぷりのその机と、気分も新たに、また長いお付き合いができるようになるかもしれませんよ。

学習机がワークスペースに

使わなくなった学習机をリメイクされたこちらの実例。収納スペースがたっぷりあり、なんとも使い勝手のよさそうなワークデスクに、イメージチェンジしています。不要な部分は切り取られたり、引き出しには板を貼って、好みの雰囲気に変身させていたり。今の生活や好みに合ったリメイクをされていますね。

本棚はまだ上にガラス戸の棚がありました 圧迫感があるのでそこは使わない事にしてカットしてます 引き出しの前面 周りは丸く削られているので板を貼ってもそこだけ浮いてしまいます それで裏表を逆に付け替えて板を貼りました 下手の横好きでいろんな趣味の材料があちこちに収納されていてドンと座って作業できなかったけど今度は集中してできそう♡
norinori0605

リメイクシートでお気軽に

こちらは、リメイクシートを貼ってリメイクされています。リメイクシートは気軽に使うことができて、効果も抜群なので、オススメですよ。ステッカーで、さらにオリジナリティを演出されています。

押入れを机にリメイク

最後にご紹介するこちらは、なんと学習机ではなく、押入れを改造された実例です。奥行きもあり広いので、作業がとてもしやすそうですね。押入れなので新たにスペースを使うこともなく、とても画期的なアイディアです。


いかがでしたか?今回は勉強や作業がはかどりそうな、素敵な机のDIY実例をご紹介させていただきました。みなさんもぜひ机のDIYにチャレンジして、お気に入りの机を手に入れてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「机DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ