お部屋をシンプルにすれば、広々と暮らすことができ、物の管理や掃除をする手間も省けます。でも、インテリアに関心もあるRoomClipユーザーさんたちなら、ただ物が少ないだけではなく、センスのある居心地の良い空間を作りたいですね。シンプルライフを送っているユーザーさんの生活感を垣間見てみましょう。
物が少なくてゆとりがある
余計なものがあまりないのがシンプルライフを送っている人の特徴です。また、収納スペースを見てみると、とてもゆとりがあります。クローゼットがパンパン、引き出しにはいっぱいものが詰まっている、なんてことは決してないです。
夫婦2人分の服が収まったクローゼット
こちらのクローゼット、ご夫婦2人分の服を収納しているそうです。一人分でもこのくらい必要と思われそうですが、スッキリと収まるように収納できているのが見事ですね。無印良品のラタンバスケットも、使い勝手が良さそうです。
テレビ台を無くして壁掛けに
ワンルームにお住まいのユーザーさん。テレビ台を置かずに、壁掛けにすることによって、広い空間を実現しています。家具や棚は、あたたかみのあるもので統一され、北欧テイストのナチュラルなお部屋になっています。
ゆとりのあるパントリー収納
白いケースで統一された、美しいパントリーの収納スペースです。棚になんでも詰め込むのではなく、「空」というケースも用意してゆとりをもたせているのがポイント。収納するものが増えたときも困りませんね。
家具はスッキリしたデザインで統一
シンプルライフを送っている人は、コンパクトなテーブルや、圧迫感のない色やデザインの家具などを選んでいるようです。ナチュラル、モノトーンなども好まれるテイストのようですね。
ウニコの家具でそろえて
テレビボードやソファ、カーテンなどを「unico」(ウニコ)でそろえているユーザーさんのお部屋です。軽やかさもあって飽きのこないデザインで、いつまでも居心地よく過ごせそうな空間です。
イケアのソファとテレビ台
モノトーンのインテリアの中にもかわいらしさのあるアイテムを取り入れたリビングルーム。IKEAのグレーの布製のソファや、真っ白なテレビボードなど、家具はどれもシンプルなものばかり。明るいリビングになっています。
フレンチシックな白家具で統一
白いフレンチシックな家具で統一されたお部屋です。エレガントなスタイルでも、装飾の少ないシンプルなデザインの家具を選べばお部屋が広々とスッキリ見えますね。女性らしいお部屋が好きな人には参考になります。
グレーインテリアで
お部屋に馴染みやすい白いナチュラルなソファやベッド、木製のテレビボードをチョイスしています。柔らかい印象になるグレーを、カーテンやラグに取り入れた、上品なコーディネートになっています。
アクセントとなるインテリアを上手に引き立てる
シンプルなお部屋にも、少しアクセントが欲しい、と考える人もいるのでは?ここでは、アクセントになるカラーを使用したりインパクトのあるものを配置したりして、変化をつけている実例を見つけました。
ラベンダーカラーをアクセントに
ホワイト家具で統一された空間に、明るいパステルカラーのラベンダー色を差し色として取り入れた実例です。ホワイトの家具のほとんどは、ニトリでそろえたそうです。好きな色をアクセントにすると元気になれそうですね。
壁紙やトイレカバーなどに一工夫
「シンプルだけどかっこよく」をテーマにDIYも取り入れたトイレ空間を完成させています。古材風の腰壁は、壁紙を貼り付けたものだそう。トイレカバーやマットにブラックを取り入れて、モノトーンで統一されています。
ファブリックパネルと観葉植物
生活感のあるものが見当たらない、スッキリと片付いた空間です。そんな中、目を引くのが、壁面のファブリックパネルと観葉植物。シンプル空間だからこそこれらのものがしっかりと引き立っています。
シンプルライフを送っている人のお部屋は、ものが少なく収納にもゆとりがあることが分かりました。また、家具もシンプルなものでそろえている人が多かったですね。さらにアクセントとなるものを取り入れれば、インテリアが引き立つオシャレな空間になりそうです。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプルライフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!