私だけの小さな美術館♡簡単ポストカードディスプレイ術

私だけの小さな美術館♡簡単ポストカードディスプレイ術

ポストカードは手軽に楽しめるインテリアアイテム。安価で手に入りやすいので、お気に入りを何枚も集めてディスプレイしてみてはいかがですか。飾り方を難しく考えずに自由に飾れるのも、ポストカードの魅力です。ユーザーさんの実例の中から、ぜひ好きな飾り方を探してみてください。

まずは定番の飾り方から

まずは定番の額縁に入れて壁に飾る方法や、一味違う壁に飾る工夫の仕方をしているユーザーさんをご紹介します。とれも取り入れやすい方法なので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

テーマを決めて飾る

まずはポストカードを飾り方の王道、額縁に入れて飾る方法です。nicoさんは、ポストカードの写真を西海岸のビーチのイメージでまとめて、さわやかな印象に。複数飾る場合は、写真のテーマを決めると、インテリアとして装飾性の高いものになります。お部屋の雰囲気に合わせて、ポストカードを集めるのも楽しいですね。

ツリーに見立ててクリップで吊る

クリップでポストカードを飾るのは、挑戦しやすいおすすめの方法です。上から順番にひもの長さに変化をつけて一工夫したのがRyoさん。ツリーのように三角形に並べて、見た目も楽しいインテリアに仕立てていますね。ひも一本でも、本数や長さを変えることでさまざまな飾り方ができる好例です。

縦につなげて吊る

縦一列にのれんのようにカードを吊るす、迫力のある飾り方です。Emiさんは旅先のポストカードを並べて、一目で見渡せるようにしていますね。カードの写真が楽しめるだけでなく、楽しい思い出もよみがえりそうです。

CDとコラボして飾る

CDとポストカードを組み合わせて、ウォールポケットで壁に飾ったGundamBewrarさん。透明なウォールポケットは、収納のためだけでなく、見せるためのツールとして使うのにぴったりです。好きなCDのイメージにあうポストカードを飾ることで、ポケット全体をプロデュースするのも楽しいですね。

ドラマティックにカードを見せて

壁にポストカードを飾る際に、よりドラマティックに見せる方法を実践しているユーザーさんをご紹介します。まるでアートのようにカードを配置するセンスは、腕の見せどころ。ですが、特別な道具は必要ないので、ぜひおすすめしたい方法ですよ。

コラージュのようにクリップする

まるでコラージュのように、お気に入りのポストカードや、書類、気になったものまでクリップボードにとめて、壁に飾ったYukaさん。同じクリップボードにまとめることで統一感が出て、とてもおしゃれな印象です。楽しみながら、クリップできるのがいいですね。

スタディコーナーの後ろの壁。100円ショップのクリップボードをたくさん並べて、家族みんな好きなものをあれこれ貼り付けてる。 仕事の書類 行ったお店のカードやパッケージ ほしい自転車のカタログ 学校からのおたより こどもたちの書いた絵。etc... 楽しいコーナーになりました。
Yuka

まるで自分だけの小さな美術館に

ライトとポストカードを組み合わせて、さらにキュートに飾った5_May_Oさん。ライトがカードをスポットライトのように照らしています。美術館で買ったカードなどアーティスティックな絵を選べば、自分だけの小さな美術館のような演出に。ライトの星型もポイントになっています。

いつだったか、展覧会のときに買ったポストカードのひとつ。
5_May_O

大事なポストカードを丁寧に飾る

好きなポストカードを、一枚一枚大切に飾ったyukkki0610さん。棚の上に飾ったカードは、まるで美術館の展示のようです。棚はランダムに取り付けて動きをプラス。ところどころに、立体感のあるオブジェや額縁を配置することで、リズム感も出ていますね。

カードの枠を超えて大胆に

カードを飾るだけでなく、他の用途に見立てたり、オリジナルカードをディスプレイしたり、さらにカードの飾り方を追求したハイセンスなユーザーさんをご紹介します。

カードを文字盤に見立てて

ポストカードを、時計の文字盤に見立てたディスプレイが素敵な、ayuemonさん。カードもひとつひとつ方向を変えて、動きをつけているところがさすがですね。ユーザーさんのように、カードのテーマを決めて並べると魅力的ですが、図柄はバラバラでも、色味をそろえれば、統一感が出ます。

ウォールステッカーとコラボ

ポストカードと額縁、ウォールステッカーをアートのようにディスプレイしたTOROROさん。額縁にはあえて絵を入れずに、空の額縁から飛び出したウォールステッカーが大胆ですね。ステッカーを飾るように、ラフにテープでとめたポストカードが額縁を引き立たせています。

イベント用にもう一度。 海外の方の額縁だけ飾るインテリアに 憧れて真似してみた結果…。 …好きなものを好きなだけ 好きなようにできただけ良し とします(x_x)
TORORO

オリジナルカードでオーナメント作り

ポストカードと古材を使ったディスプレイボードを自作されているNaruさん。壁の質感ともマッチしたセンスの光るディスプレイです。大胆に配置された文字だけのカードは、力強い印象です。好きな文字をアレンジして、自分で印刷。世界でひとつだけでのオリジナルカードを作るのもいいですね。

ポストカード作ったんで板を工作してディスプレイしてみたのだ
Naru

手軽にお部屋を賑やかにできるポストカードディスプレイ。旅の思い出や、好きなアーティストの絵、思い思いのままに自由に飾れるのが魅力です。早速、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ポストカード ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ