自分のペースだからがんばれる♪おうちでできる節約術

自分のペースだからがんばれる♪おうちでできる節約術

節約を意識することは、しっかりと暮らしていく上で大切なことの1つですね。でもムリをして始めたことは、なかなか続かずにやめてしまうもの......おうちでできる節約なら、自分に合ったスタイルで取り入れることができますよ。ユーザーさんの実例から、みんなの節約アイデアをまとめてご紹介します。

再利用で気軽に節約をスタート

おうちの中には、使い終わってもまだ役に立ってくれるものがたくさんあります。自分の暮らしでムリなくできる範囲のものを活用するだけでも、意外と節約効果が期待できたりもしますよ。まずは、再利用して節約するアイデアからご紹介します。

豆苗を再生栽培

何度も食べられる再生野菜は、食費も助けてくれつつ、育てる楽しみもあるのがいいところです。natsu._.logさんは、使った後の豆苗から再生栽培をしていますよ。土など特別なものを準備しなくていいので、キッチンの一角で気軽に始めることができそうです♪

詰め替え容器にぴったり

使い終わった後のボトルが、詰め替え容器にちょうど使いやすいこともあります。hi-koさんはジュースの広口なボトルが、ゴマ入れにぴったりなことを発見!ホワイトのキャップがシンプルで、ラベルをはがすと無地になるところもうれしいですね。

スポンジだけ入れ替える

水筒を洗うボトルブラシは、柄はきれいなままでもスポンジがへたってしまい、買い替えることになるのが悩ましいもの。nomnom888さんは、スポンジだけ入れ替えることで、また使えるように工夫しています。もったいないと感じてしまう悩みも、アイデアで解決できています。

ボトル洗いスポンジってスポンジだけだめになるので、セリアのネットクリーナーB&Wを使ってリメイク。ネットからスポンジを出して適当な大きさに切って手持ちのにセットするだけ!我が家はこれで使えるのに捨てるのループを脱しました。
nomnom888

ベビーベッドが変身

使わなくなった家具は変身させることで、おうちの中でまた活躍させることもできますよ。mymiさんはベビーベッドを解体して、子ども部屋の本収納としてDIYされました。リメイクしたものとは思えない、完成度の高いできばえですね。

代わりのものを活用してみても

たまにしか使わないようなものは、購入するのをつい、ためらってしまうこともありますよね。新しくものを増やさなくても、おうちの中で代わりになるものをかしこく使うことで、解決できることもあります。続いて、代わりになるものを活用するアイデアをご紹介します。

ドリンクボトルを茶筒に

tttbbbさんは、茶筒の代わりにsalut!のドリンクボトルを使っています。ホワイトのロゴが入っているデザインで、茶筒とまた違った雰囲気になるのが新鮮です。飲み口部分が狭くなっているので、茶葉を少しずつ出せて、使い勝手もいいそうですよ。

前に持ってたの捨てちゃって、とりあえずこれをたまたま買ってたから入れてみた。光通すの良くないから、真っ暗なパントリーで保管してる(^.^)
tttbbb

本物にフェイクフラワーをプラス

esamomoさんは長持ちしにくい生花の代わりに、フェイクフラワーを上手に活用しています。花瓶に活けた本物のグリーンに、フェイクのグリーンとフラワーをバランスよくプラス!華やかさとフレッシュさの、両方が楽しめるアレンジが完成しています。

使い続けられるものをチョイス

本格的なベビー食器を使うまでの代用に、ダイソーのココットなどを利用しているmuraさん。丈夫なことに加えて、役目が終わっても家族で使えることもポイントにして選んだそう。シンプルな定番のデザインは使い勝手がよく、なにかと活用してくれそうです。

せっかくなら効率のよい節約を

せっかく節約を意識するなら、効率よく取り入れられるところを選びたいですね。おうちの中でも数が多いものやよく使うものなど、効果が期待できるポイントを考えてみましょう。次に、効率よく節約するアイデアをご紹介します。

セリアの収納アイテムを活用

仕切りや種類分けに活躍する収納グッズは、意外と数が必要になってくるものです。Yuzu-hiさんは、こちらの引き出し収納の8割くらいに、セリアのアイテムを活用しているそうです。コストを抑えつつ、使いやすくスッキリと整えているテクニックは、ぜひマネしたいですね。

1つで2種類収納できる

ダイソーのダブルシーズニングケースを、重曹&クエン酸入れに使っているminteaさんです。1つの容器で2種類を収納できる、優れもののアイテムです。毎日の掃除で使いたい重曹&クエン酸を、ワンタッチで振りかけて手軽に使うことができますよ。

ダイソーの調味料入れを重曹&クエン酸ケースにしています。重曹とクエン酸を前から個々に調味料ケースに入れていたのですが、ダイソーのダブルシーズニングケースに一纏めにできました(^^)v 洗面所とキッチンに1つずつ置いて、重曹を振りかけた後クエン酸でシュワシュワ☆ 小まめに振りかけてヌメヌメを防止しています。塩コショウ感覚で(笑)
mintea

ティッシュをハーフサイズに

konorikoさんは、ティッシュを半分に切って使えるように工夫しています。折り重なった状態で箱から取り出し、パン切りナイフで半分にカットするだけ。無印良品の卓上用サイズのティッシュボックスに、ぴったり収納できています。


ユーザーさんたちは、自分にできることから節約につながる工夫をされていました。参考にしてみたいアイデアがたくさんありましたね!あなたも、おうちでできる節約を見つけてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「節約 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ