驚きの万能感♡魅力的なカッティングボードの使い方

驚きの万能感♡魅力的なカッティングボードの使い方

温かみのある素材で、すっかりキッチンの定番になったカッティングボード。まな板として食材を切ったり、プレートとして料理やデザートを盛り付け、食卓に出せます。また、DIYの素材として、収納アイテムや雑貨を作ることも可能。今回は、そんなカッティングボードの活用術をご紹介します。

美味しいフォトジェニックに大活躍

最初にご紹介するのは、プレートとして使うカッティングボードです。使い方しだいで、フォトジェニックな食卓になること間違いなし!ちょっとしたおもてなしや、イベント、パーティ料理の主役にも。何をのせても雰囲気抜群な、カッティングボードの種類と使い方を見ていきましょう。

手作りの温かみで魅せるコーディネート

jiso_hanさんのカッティングボードは、 ハンドメイド。ノミで削って凹凸をつけ、木製ならではの味わいが出ています。ボードがシュトーレンの美味しさを引き出し、素朴な足場テーブルと小物で、フォトジェニックなコーディネートを実現させています。 真上から見たアングルが最高です♡

手作りカッティングボードカッコイイですね!凸凹は金づちとかで作るんですか? ラムシュトーレン美味しそう⤴⤴
asami1130
大きめのノミで掘りましたよ(^^;手が痛い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
jiso_han

小さなボードにスプーンを添えて

Whiteberryさんは手作りスイーツを、可愛らしいサイズのカッティングボードに、スプーンを添えて。カッティングボードと、ざっくりとしたタグ付きの布製コースターが、スイーツを際立たせ、 おもてなしにぴったりです。小さなサイズの、素敵な使い方のお手本になりますね。

手作りスイーツをアートのように

アートのようなMerrydayさんの、バレンタインコーディネート。 スプラッターデザインのトレイ、六芒星のカッティングボード 、ウッドビーズを織り交ぜた、斬新さが魅力的です!まるでスイーツ店のウィンドウディスプレイのよう☆ チョコレートやクッキーの色合いもよく、豊かな感性が伝わります。

ブランドものは飾って使ってOK

素材によって風合いが違ってくるカッティングボードは、価格もさまざまで100均でも売られていますよね。 次にご紹介するのは、ちょっと高級なブランド品。ブランドのカッティングボードは、立てかけておくだけでインテリア性が高く、食卓に出しても独特な高級感が味わえます。

リサラーソン☆トロール

北欧雑貨の中でも、馴染み深いリサラーソン。aratanomamaさんは、猫のヴィンテージ「トロール」シリーズのカッティングボードを、さりげなく立てかけています。ブレッドケースや、ワインボトルと一緒に置かれたカッティングボードは、北欧インテリアとして飾っておきたい逸品です。

スナッグステューディオ☆ブレッドボード

雲の形で人気のスナッグステューディオ、木製カッティングボード 。ミニマルチックなデザインが魅力の、ドイツブランドです。 sawawaさんも実際に使うだけじゃなく飾ってインテリアとしても活用しているそうです 。優しいフォルム、清らかな白木が北欧インテリアの風合い♡カフェタイムを楽しく演出してくれます。

SNUG.のCLOUDカッティングボードは、飾りもしますがやっぱり可愛いからお茶の時も活躍〜꒰๑˃͈꒵˂͈๑꒱୭̥*゙̥♡⃛ そして、この前買ったSAKUZANのSaraシリーズのブラックマグが仲間入りしました! やっぱりこの感じ好き♡
sawawa

ビヨルン・ウィンブラッドの傑作

デンマークで活躍した、世界的な画家ビヨルン・ヴィンブラッド。人気の柄のカッティングボードです。 ramさんは柄が少し見えるように、マフィンを綺麗に盛り付けていますね。大好きな食器に囲まれた朝食で、元気な一日が過ごせそうです。

ハンドメイドやリメイクも楽しむ

最後にご紹介するのは、カッティングボードを使ったDIY作品です。雑貨と合わせ、可愛くリメイクすればプレゼントにも最適! 日常で使う便利な生活雑貨や、マガジンラック、ガーデニング用品など、驚くほどさまざまな、アイデアに満ちたDIYが楽しめます。

ラッピングで贈りものにも

ナチュラル雑貨に、リメイクされたカッティングボードが、オシャレなラッピングに包まれています。chiiiさんがご紹介してくれたのは頂き物。ボードにはレザーポケットにフェイクグリーンがあしらわれています。木目の効いたカッティングボードとグリーンの相性は抜群♡

サプライズビックリ‎~❣ ♡素敵すぎる便♡の紹介♫ Kuuちゃんからめちゃくちゃ格好いいカッティングボード&ストラップ‎(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡
chiii

ベビーシューズの壁かけオブジェに

nariiiさんがリメイクしたカッティングボードは、生成り風合いに包まれた、優しいナチュラル雑貨です。丸いカットティングボードに、レースのリボンやオーナメントをあしらい、ベビーシューズを取り付けました。パールの輝きがアクセントになり、とても可愛い作品になっています。

男前なキッチンペーパーホルダーに

springkeyさんの、カッティングボードを使ったDIY作品は、アメリカンなステンシルが施された、男前なキッチンペーパーホルダー。木目とブラックの色合いで、キレのある男前なテイストに仕上がっていますね。カッティングボードの使い方の、可能性を伝えてくれるDIYです。

愛がいっぱいフラワーボックスに

カッティングボードを使ったDIYとは、感じさせない仕上がりの収納ボックス。 取っ手の穴の部分が、持ち手を作るのに最適ですよね。 yuitikiさんは、鮮やかなフェイクのグリーンやお花を詰め込んで、母の日のプレゼントにするそうです。転写シールもカッコよく、見栄えのする作品です。

試行錯誤の末… 転写シールに頼る(`-ω-´)✧ なかなか良く出来たはず☆ 我が家用にも欲しくなった♡
yuitiki

カッティングボードのいろいろな使い方、いかがでしたか?食卓を見栄えよく、そのまま飾っても様になり、DIYにも使えます。カッティングボードの可能性は、まだまだ広がっていきそうです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カッティングボードDIY カッティングボードリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ