木の香りが落ち着く♡無垢材を使ったナチュラルインテリア

木の香りが落ち着く♡無垢材を使ったナチュラルインテリア

木の香りの漂う空間にいると、清々しい気持ちになりますよね。それは私たちの心を落ち着かせたり、脱臭効果のある成分を木が出しているからだそうです。そんな木の香りがするような、無垢材をふんだんに使ったお部屋をご紹介します。無垢材の魅力いっぱいの、ナチュラルインテリアをご堪能ください。

足触りが気持ち良い無垢の床

無垢材の魅力のひとつに、肌触りが良いことがあげられるでしょう。床材として使用すると、夏でもさらっとべたつかず、冬はほんのり温かいというメリットがあります。裸足で過ごしたり、思わず寝ころびたくなるような、気持ちの良いお部屋をご覧ください。

木の香りが迎える広々とした玄関

ナチュラルな無垢の床に収納やベンチなども木製で統一された、落ち着きのある玄関です。家に帰ると木の香りが迎えてくれるそうで、一日の疲れも吹き飛びますね。ところどころに置かれたグリーンの配置もバランスが良いです。

温かみを感じる自然な色合い

木の自然な色合いが、シックでありながら温かみを感じさせる床材です。木製のおもちゃも置かれていますが、足触りの良い無垢材は、子どもが遊ぶ場所にも適しています。ウォールナットカラーの床に合わせて、インテリア全体がブラウン系で品良くコーディネートされています。

清潔感のあるライトカラーの床材

白×茶で構成された、明るくナチュラルなダイニング。床材はライトカラーで、すっきりと清潔感があり、空間が広々と感じられます。すべての家具や照明が優しいデザインで、ユーザーさんのアイテム選びのこだわりが感じられます。

味わい深い無垢材の家具

無垢材は丸太からそのまま切り出した材料なので、ひとつひとつが自然な違う表情を持っています。その無垢材を使用した家具は、唯一無二のものとして、しっかりした存在感を放ちます。無垢の家具を取り入れた、味わい深いインテリアをご紹介します。

木目が美しいクルミのカウンター

こちらはクルミ材で作られた、オーダーのキッチンカウンターだそうです。やや赤みがかった味わい深い色味と、なめらかな木目が美しいですね。カウンターの下には同じ素材のゴミ箱が設けられていて、使い勝手も考えられています。

キッチンには、くるみの木でオーダーカウンターを作ってもらいました。木目のブラウンがお気に入り♡
yoko1978

一枚板のテーブルがあるダイニング

ダークな無垢の床に、鏡面のキッチンや御影石のカウンターを合わせた、高級感あふれるダイニング。それらに負けない存在感を放つのが、天然の曲線を生かした一枚板のテーブルです。テーブルの脚が黒く直線的で、黒を基調としたモダンなインテリアに合っています。

木の家具に囲まれた洗練空間

シンプルなデザインの木の家具でコーディネートされた、ナチュラルモダンな空間です。家具の直線的なフォルムや磁器を思わせる白い照明が、和の雰囲気をかもし出し、よりいっそう落ち着きのある空間にしています。チェストの上の器や植物など、洗練されたディスプレイも見事です。

木の香りとぬくもりに包まれる

無垢材には温度や湿気を優しくコントロールしてくれる効果もあるそうです。だから無垢の木を使ったお部屋は、快適に感じるんですね。最後は床だけでなく、壁や天井にも無垢材を使った、木の香りとぬくもりに包まれるようなお部屋を見てみましょう。

心地良い眠りを誘う無垢の腰壁

ベッドルームの腰壁に無垢材が使われています。木のぬくもりや香りに包まれて、心地良く眠れそうですね。腰壁と同じ色に仕上げた化粧梁を付けることで、空間全体がよりまとまりのあるデザインになっています。

腰板壁は無垢材で、職人さんが1枚1枚丁寧に仕上げてくださいました★化粧梁も憧れていたので、圧迫感のない小さめの化粧梁をつけてもらいました♪毎日木のぬくもり、木の香りを堪能しています。
marokichi

心安らぐカントリーテイスト

床、天井、窓枠、家具とたくさんの木が使われたカントリーテイストのお部屋です。窓から見える緑の景色と相まって、まるで森の中にいるような安らぎを感じます。カフェカーテンやシェードなどの柔らかい布の使い方が、優しい空間にぴったりです。

天井のランダムな色味が印象的

天井にランダムな色味の木を使った、印象的なお部屋です。大きな窓のある解放的な空間を、ダークな色の天井がバランス良く引き締めています。シックでデザイン性の高い家具でコーディネートされ、アーバンな雰囲気と自然のダイナミックさを両方味わえるインテリアです。

パイン材を思う存分使った仕事部屋

床、壁、天井と部屋全体にパイン材がふんだんに使われた空間です。こちらは仕事部屋だそうで、木の香りに包まれ、作業に没頭できそうですね。ナチュラルな空間が、インダストリアルな家具で味付けされ、オリジナリティのあるインテリアに仕上がっています。

ロフトは床材もすべてパイン材を使用してます(^ω^) どうしても仕事部屋だけはログハウス風にしたくて全面パイン材にしました
coldplay.fix-you

無垢材を使った、ナチュラルで落ち着きのあるインテリアをご紹介しました。どのお部屋も見ているだけで、木の良い香りに癒されそうな空間でした。人にも環境にも優しい無垢材の素晴らしさを、改めて見直してみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無垢材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ