食器は見せる収納がいいの?見れば納得できる10の実例

食器は見せる収納がいいの?見れば納得できる10の実例

食器類は毎日キッチンで頻繁に使うもの。戸棚などにしまい込んでしまうと、使いづらかったり、忘れてしまったりして、結局使わなくなってしまうこともありますよね。また、お気に入りの食器類は、いつも眺めていたいときもあるでしょう。見せる収納ってやっぱりいい!と今回の実例を見れば納得できるはずです。

棚はオープンなものを選んで

見せる収納にしたいなら、食器がよく見える扉のついていないオープンな棚を選びましょう。今使っている食器棚の扉を、外してみるという方法もありますよ。自分でDIYするのも良いですね!

扉を外して

キッチンの好みが変わった、ということで、扉を外したというユーザーさん。思い切って外したことで、味わいのある食器類をいつでも眺められるようになりました。センスのある器類のディスプレイは、まるでギャラリーのよう。

フルオーダーキッチンの棚!10年もたつと、好みもかわり、扉の感じや、取っ手の好みまでもかわり、もっとスッキリしたものにすれば良かったと後悔ヾ(´ε`;)ゝ…なので、こうやって扉外して楽しんでいます☺︎
sawa

ワードローブを食器棚に

こちらは、IKEAの「PAX」というシリーズのワードローブを、扉はつけずにオープンにして使っています。下の5段は引き出しですが、一番下以外はガラスになっていて見やすくなっています。とても使いやすそうな食器棚です。

ウッドシェルフを使って

ユーザーさんは、日常使いのお皿を、ニトリのウッドシェルフにこんな風に並べて収納しています。どこになにがあるのかが一目瞭然ですね。一人暮らしの場合は、このくらいの棚がちょうどよいかもしれません。

壁面を利用する

壁面のスペースも有効利用してみましょう。今は取り付けられる棚も、いろいろな種類のものが見られます。キッチンのインテリアに合わせて、自分好みの棚を取り付けてみませんか?食器を並べて眺めるのが、もっと楽しくなりそうです。

白い棚に陶芸作品も並べて

白を基調とした、清潔感のあるキッチンの壁に取り付けられたのは、真っ白な棚。ユーザーさんが手作りしたという陶芸作品も、美しく並べられています。キッチン全体もあたたかみのあるインテリアで統一されています。

我が家のキッチンは基本見せる収納! とにかく忙しくなるキッチンは取り出しやすく、片付けやすくをモットーに(о´∀`о) この食器棚を自分作の陶芸作品でいっぱいにするのがmocoさんの夢❤︎ そしてその夢を有言実行ちゅ〜〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
moco

フックに引っ掛けて

明るいカラーのペイントがひと際目を引く、カフェ風なキッチン。カウンターの壁面部分に、カラフルなマグカップがフックに掛けられて並んでいます。見せているディスプレイがどれもキュートなものばかりで、眺めるだけでワクワクしてきますね。

手の届きやすい背面の壁の棚

キッチンの背面の壁の、手の届きやすいところに棚が取り付けてあります。作業をしながらさっと取れる位置に棚があるのは魅力です。キッチンに合った小物類も美しく並べられていますね。マグカップは引っ掛けて収納しています。

DIYで作る食器棚

食器棚が欲しい場所や、家にある食器の数は、人によってそれぞれ違います。食器棚はDIYすれば、満足したものが手に入るでしょう。好きな材料で棚を作ったり、思い切って棚をリノベーションしてみたりして、使いやすいものに変えてみませんか?

カントリー調の棚

木のぬくもりあふれる、ナチュラルなお部屋にお住まいのユーザーさん。奥に見える棚は、カントリー風の優しい色合いで、キッチンに自然に溶け込んでいます。見せている食器類は、シンプルナチュラルなものを選んでいますよ。

棚板は直接ビス止めしてるのですが、アンカー??みたいなものを打って、ビス止めしてます♪
sakusora

古民家風な雰囲気に合う食器棚

ユーザーさんのお家は、古民家風の雑貨や家具であふれていて、どこかほっとする雰囲気。こちらの食器棚も、そんなお家に非常にマッチするように作られています。明るすぎないブラウンは、和風の家に良く似合いそうです。

カウンター横も利用した棚

壁面に加え、カウンター横にも食器棚を作っています。空間を最大限に利用して、たくさんの食器をディスプレイできるようにしていますね。人を招くのも楽しくなりそうな、オシャレなカフェ風キッチンを完成させていますよ。

吊戸棚を撤去して作った棚

こちらのユーザーさんは、キッチンの上部にあった吊戸棚を撤去しています。その部分に棚を取り付けて、取り出しやすく変化させました。さらに、コンクリート風の壁紙を用いて、スタイリッシュなキッチンに仕上げています。


見せる収納のメリットは、食器類をさっと取り出せ、好きな食器類をいつでも眺められること。また、誰かを家に招いたときも、センスのある器やディスプレイについて、話題が広がるかもしれませんね!参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「見せる収納 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ