一度やったらやめられない!ステンシルでキメるインテリア

一度やったらやめられない!ステンシルでキメるインテリア

テレビ番組で紹介され、一気に火がついたステンシル。それもそのはず、誰でも手軽に、手持ちのアイテムをスタイリッシュに変えることができるからです。一度やったらやめられない面白さ!今回は、ステンシルの使い方が上手なユーザーさんの実例をご紹介します。

ステンシルってどうやってするの?

ステンシルする方法はさまざまですが、基本はステンシルしたい素材にステンシルプレートをあてて、その上から色付けします。素材は木材、缶、布などと幅広く、色付けもラッカースプレーや絵の具、スタンプインクなど種類が豊富。その時々に応じて、インテリアアイテムをデコレートすることができます。

100均でもそろう手軽さ

今やステンシルの道具はすべて100均でもそろいます。makiさんはセリアでそろえ、ガーデン用の看板を作られています。モノトーンで素敵に仕上がっていますね。道具の準備に時間を取られないのも、ステンシルを手軽に始められる理由の1つです。

ステンシルプレート×ラッカースプレー

既製のステンシルプレートに、ラッカースプレーの組み合わせでステンシルされているのTOMさん。リメイクされたベンチや缶など、いろいろな素材でステンシルを楽しまれていることが伝わってきます。

自作のステンシルプレートで自由自在

Nobukixさんは、ステンシルプレートを自作されています。クリアファイルなどから、文字をカッターでくり抜くため、製作時間も必要ですが、このやり方ならば、好きな言葉を、好みのサイズで作ることができます。

ステンシルスタンプだってある!

ステンシルのスタンプを愛用しているのはneigeさん。木製のテーブルにブラックカラーで文字入れをされており、世界に1つだけのテーブルを作られています。このやり方であれば、室内でも手軽にできますね。

シンプルなかっこよさがここにある!

ステンシルの良さは、手持ちのアイテムがさらにかっこよくなるところです。このかっこよさを誰でも手にすることができるのでハマるのです!次に、グッとくるシンプルな実例をご紹介します。

ワンポイントステンシル

yuriyanaさんは、クッションカバーとテーブルにステンシルされています。ブラックで1ワードだけ入れることで、クールさをより引き立たせていますね。ゆっくりとコーヒーを飲みたくなるような、そんな空間に仕上がっています。

ダイソーの無地アイボリー色のクッションカバーを買ってきました♡ 今回はシンプルに1単語だけステンシル! あとひとつは、ミニバス長男の背番号で♡
yuriyana
色合いがホワイトでもなく麻っぽくもなく微妙な色合いが大スキでステンシルのワンポイントのみの、あのクタっと感がとーってもタイプなんです*。・+(人*´∀`)+・。
kumiko

建具にだってステンシル

kiki_nekkoさんはドアにステンシルをされました。使用しているステンシルプレートは100均のものだそうです。ブラックのドアにホワイトの文字がシャープで、なんともかっこいいですね!

メッセージをステンシル

男の子部屋の2段ベッドにステンシルされたnonさん。「EARLY BIRD CATCHES THE WORM(早起きは三文の得)」と、メッセージをステンシルされているのがユニークですね。きれいな青色の壁との相性も抜群です。

半端ないかっこよさですね(*≧∀≦*)いやーマジ惚れてしまう~すごいです~!!!
pontiku

ステンシルの組み合わせで最強のインテリアに!

最後は、ステンシルした作品を複数組み合わせて、空間全体をかっこよくまとめているユーザーさんのテクニックをご紹介します。ステンシルを組み合わせることによって得られる、オンリーワンの最強空間をぜひ感じてみてください。

大小のステンシルを組み合わせて

こちらは家の看板をDIYされたRananさん。いろいろな形の板に大小のステンシル文字がペイントされ、個性豊かな作品です。オリジナリティあふれるオシャレ感を玄関先で演出していますね。

素材とステンシルのカラーを合わせて

こちらはyuriyanaさんのお部屋の作業スペース。いすの左隣にある「STOCK HERE」の収納棚は端材で作られたとか。ここにもステンシルが施されていますが、スペース全体をよく見ると他にもステンシル文字が複数あります。シックな素材の色とステンシルのブラックの組み合わせで統一されて、とてもかっこいいです。

色々な形のアイテムを組み合わせて

ひと目みて、すごい!と驚くほどの素敵なお庭を作られているのはruteiさん。大小色々な形のアイテムが高低で立ち並ぶ空間を、グレー系にまとめ、そのアイテムにステンシルでポイントメイクすることで一体感が生まれています。お花のカラーもよりひき立ち、ステンシルと植物の相性の良さも学べますね。


インテリアアイテムを一気にかっこよくしてくれるステンシル。はじめてトライしても完成度が高い出来栄えに、多くの人がハマります。まずは手軽なものからスタートして、クールなインテリアを楽しみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ステンシル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ