もの足りなさにさようなら。壁に掛けるアイテムのアイデア

もの足りなさにさようなら。壁に掛けるアイテムのアイデア

シンプルな壁はすっきりしてきれいだけれど、「ちょっと、もの足りないな」と感じたら、壁を飾ってみませんか?スタイルに合わせて飾るものを選んだり、ハンドメイドの作品を飾ったり...... ちょっとした工夫で素敵なコーナーになり、コーディネートが完成します。今回は、壁に掛けるアイテムをご紹介します。

好きなものは何ですか?壁に飾るアイテム

真っ白な壁や無地の壁に、何を掛けたらいいでしょう?好きなものやお気に入りのものをお部屋の壁に飾ったら、より一層、愛着の湧くお部屋になりますよね。好きなもの、スタイルに合ったもので、壁を素敵に飾ってみませんか?

スターやタペストリー

西海岸インテリアのお部屋の白壁。シンプルな白い壁がすっきりとしています。アクセントになっているのは、海色のスターと濃紺のタペストリー。時計と三角形を作って、バランスよく飾られています。ヘリンボーンの美しい床に敷かれたラグも、荒い素材感がこなれています。

ドライフラワー

壁に100均のワイヤーを張って、お家で作ったドライフラワーを吊り下げています。 長短、草と花、そして、紙片をはさんでショップ風にも見えて、リズムが生まれていますね♪ 鮮やかな気持ちのいい青壁が、きれいに色の残ったドライフラワーの紫と合わさって、強い印象を残しています。

ドライフラワーの一部はこんな感じで100均のワイヤーに吊る下げてます♪
lovesspongebob

リース

ミモザの切り花をドライにして、リースにハンドメイド。ミモザの色の美しさが、くっきりと空間に存在感を与えています。ベージュの壁が、パッと明るくなりますね♪

もらったミモザをドライにしてリースを作りました♡ あんなにいっぱいあったミモザでしたが、こんなに凝縮されました☺笑
Chihiro

流木インテリア

うす紫色のスモークツリーが煙る向こう側の壁に、流木がさりげなく掛けられています。その下には、ワックスペーパーやフレームに入ったボタニカルアートが。カゴやスツールの茶色いナチュラルな雰囲気と相まって、居心地のよさそうな空間づくりに成功しています。

マクラメ編みタペストリー

太いヒモで手作りした、マクラメ編みのタペストリー。淡いグレーとボヘミアン風のマクラメのイメージが、異国情緒豊かに異彩を放っています。シンプルな壁紙の質感とも相性がよく、ガラリとムーディになりますね♡

アートやポスターを飾る

壁に掛けるなら、アートやポスターもおススメです。アートといっても、高価な絵でなくてもいいんです。難しそうだとハードルを上げてしまっている方におすすめの、参考にしたいお部屋を見てみましょう。

標本風プリントをアーティスティックに

蝶の標本のような手作りアート群。写真をもとにして加工した、手の込んだ標本風の作品たちを飾っています。壁一面に飾られたようすは圧巻で、古い洋館を訪れたよう。それぞれのフレームを配置して、長方形になるように気を配っている点もポイントです。

サインプレート

モノトーンのお部屋に枕元のブラックボードが映えていますね。黒い壁には、モノラルのタイポグラフィのボードやアルファベッドオブジェを飾っています。バランスを取るために、両端に寄せた白地3点で大きく三角形を作り、隙間に中身のないフレームや小物で抜け感を作っているのも、センスアップのポイントですね。

寝室はモノトーン!モノトーンの美しさが好きで寝室はモノトーンに決めてます♫ シンプルにほんの少しポップさも加えて楽しんでます♡
Hapiful...

ポスター

海や夏を思わせる、深いブルーや錨のモチーフ。枕元の壁は暗色で、側面は明色の壁にしています。白壁にはポスターを2枚並べ、頭上に1枚ポスターが。この3点のポスターがバランスよく飾られていて、クオリティの高いキッズルームです♪

壁に掛けるアレンジはいかが?

壁に掛けるものとして、集めたものや手作りしたものもあります。また、思いがけないアイテムを壁に掛けて、お部屋の印象を変えている方も。どうしたら、たくさん集めたアイテムを上手に飾れるのでしょうか?

グリーンで目にもやさしいディスプレイ

お気に入りのアロマスペースには、グリーンをふんだんに飾って、癒しの雰囲気作りに取り組んでいます。心地いい空間に、やさしいグリーンが目に飛び込んできます。芳香に包まれて、やすらぎのひとときが持てそうです。

飾り棚がある風景

ハンドメイドしたものを飾るのに、壁面を利用する方法もあります。段違いに飾り棚を取り付けて、手作りした作品たちをひとつひとつ飾ることで、大切なものへの愛情が感じられます♡棚下にあるアンティークのミシンやワイヤーのかごが、ふんわりとあたたかさを醸し出していますね。

セリア素材で作ったバンキングウォールシェルフをいくつか壁に設置してハンドメイドしたものなどを飾ってます(*´∇`)ノ
hamu.haru

シャツやストール

黒いディアウォールを設置して、吊り棚を作っています。グレーの壁に、黒い柱、明るい木の色、ハンガーに掛けられたシャツやストール、帽子までもが、1枚の絵のように完結しています。棚上のグリーンと左下の鉢植えが三角形を作り、バランスよく飾られています。


お部屋のスタイルや好みに合わせて、壁に掛けるアイテムをご紹介しました。手作りした作品やちょっとオシャレに見える小物など、楽しいアイデアばかりでした。ぜひ、参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク