ハンドメイドもリメイクも♪オリジナルに楽しむエコバッグ

ハンドメイドもリメイクも♪オリジナルに楽しむエコバッグ

お出かけでもお家でも、何かと重宝するエコバッグ。今回はハンドメイドのエコバッグと、リメイクのアイデアをご紹介します。既製のクロスを使って手軽に、また不用品を再利用したハンドメイドもエコでいいですね。市販のエコバッグのリメイクや、ユニークな使い方なども参考になります。

さまざまな材料でハンドメイド

さまざまな材料を利用した、ハンドメイドのエコバッグをご紹介します。既製のクロスをそのまま使えば、端処理をしなくても良いので、手軽に作れます。また着なくなった服や、不用になった紙を再利用するアイデアもありました。作るのも使うのも楽しい、エコバッグのハンドメイド、チャレンジしてみませんか?

IKEAのキッチンクロスで

北欧らしい色柄のエコバッグは、IKEAのキッチンクロスで作ったものだそうです。軽くて柔らかいクロスは、コンパクトに持ち歩きたいエコバッグの材料に向いていますね。ユーザーさんは4枚セットのクロスで、診察券ケースなども作られていて、手軽に魅力的なアイテムを生み出すセンスが素晴らしいです。

ダイソーのバンダナで

こちらはダイソーのバンダナを2枚合わせて作ったエコバッグだそうです。インパクトのある元気な柄で、お買い物が楽しくなりそうです。底の部分にキルト芯を貼って、しっかりさせたり、ステンシルでよりオリジナル感を出したり、こだわりの工夫がたくさんです。

スカートをリメイク!

裾広がりな形と底部分の模様がかわいいエコバッグ。なんとスカートをリメイクしたものだそうで、着なくなった洋服を再利用する良いアイデアです。インテリア性も十分なデザインなので、こんなふうに玄関に吊るしても、絵になりますね。

お米の袋がオシャレに

こちらはお米の袋をリメイクした、とてもユニークな作品。バッグの形にすると、なんだかオシャレに見えて、持ち歩いたら注目されること間違いなしですね!本来ならそのまま捨てられるものを、このように再利用するのが、まさにエコな発想です。

米袋でエコバッグを作りました(*゚▽゚*) 普通にお米が入ってました^_^;だからヨレヨレ… でもスーパーにこれで買い物に行くと店員さんに声を掛けていただきますm(__)m 伸ばすのが大変ですが、不器用な私でも簡単マチ付きエコバッグが1時間位?定規も使ってません(笑)ハサミとミシンのみ‼︎
usausa

簡単リメイクでオリジナルに

シンプルな市販のエコバッグをリメイクされている実例を見てみましょう。染めたり、ワッペンを付けたり、他のバッグと組み合わせたり……。さまざまなリメイクアイデアで、オリジナルのエコバッグができあがります。

絞り染めで和のデザインに

繊細な模様と味わい深い色の、和風デザインのエコバッグです。こちらはユーザーさんがイベントに参加して、無印良品のシンプルなエコバッグを、絞り染めで仕上げたものだそう。どんな風に染め上がるか、ワクワクしながら待つ時間も楽しいリメイクです。

持ち手を変え、ワッペンを付ける

バービーのイラストがとってもキュートなエコバッグ。こちらはTシャツの柄部分をカットして、ワッペンとして縫い付けたものだそうです。持ち手も好きなヒモに付け変えて、シンプルなエコバッグが、手軽にお気に入りのデザインになるアイデアです。

メッシュバッグとドッキング

こちらは100円ショップのエコバッグとメッシュバッグをドッキングさせた作品。あっという間にスタイリッシュで、使い勝手の良いバッグに変身です。エコバッグには転写シールでロゴを入れられていますが、ステンシルより簡単だそうで、ぜひ挑戦してみたいリメイクです。

セリアのエコバッグに転写シールでロゴを入れキャンドゥのネットバッグにインしただけ〜❤ ステンシル下手なので転写シール頼みです‼︎ めっちゃキレイに転写できるので布バッグにオススメですよ〜♪"
kuuna

エコバッグが大変身!

エコバッグにアレンジを加え、雑貨として使われているユーザーさんもいます。額に飾ったり、ラッピングに利用したり、クッションに変身させたり!買い物や収納だけにとどまらない、エコバッグのユニークな使い方をご紹介します。

額に入れてディスプレイ

エコバッグを額に入れてディスプレイされています。文字が並んだユニークなデザインが、アートとして楽しむのにぴったりですね。そして注目すべきは、裏側が袋になっていてレジ袋入れとして活用されているところ。ちょっと考えつかないエコバッグの使い方、恐れ入りました。

エコバッグでラッピング

下の白い袋が100均のエコバッグだそうです。ユーザーさんはエコバッグでプレゼントをラッピングしています。包みも捨てずに使えるので、もらった方も2倍うれしく、地球にも優しいプレゼントになりますね。

クッションに早変わり!

エコバッグに中材を詰めて、クッションにリメイクされています。持ち手を半分に切って結んで留めただけという、簡単で素晴らしいアイデアです。インテリアに合うデザインのエコバッグを見つけたら、ぜひチャレンジしてみたいです!

幕張イオンの北欧雑貨やさんSøstrene Greneで買ったエコバッグ?ショップバッグ?をクッションカバーにしてみました♪というかクッションつめてバッグの紐真ん中から切って前後で蝶結びしただけw ちょっとパツパツだけどカッコ可愛くなったかな( ・`ω・´)♡
sally.

エコバッグのハンドメイドと、リメイクの実例をご紹介しました。オリジナルのエコバッグは、お買い物を楽しく、インテリアを素敵に飾ってくれそうです。ユーザーさんのアイデアを参考に、みなさんもぜひエコバッグを自分流に楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エコバッグ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ