毎日がちょっと便利に☆玄関に置きたいアイテム大集合!

毎日がちょっと便利に☆玄関に置きたいアイテム大集合!

皆さんのお家の玄関には、どのようなものが置いてありますか?人目につくことも多いため、置くものの選別に悩む方も多いかもしれないですね。今回は、そんな玄関に置きたいアイテムをご紹介。すっきり収納してくれるもの、玄関にあると便利なもの、そして意外と玄関にあると使えるものをピックアップしていきます。

すっきりした玄関に!おすすめ収納アイテム

玄関に必要なアイテムを考えたときに、「収納」に関するものを思いつく方は多いのではないでしょうか。玄関は家の中と外をつなぐ場所なので、置きたいものはどうしても多くなりがちですね。そんな玄関をすっきり見せてくれる収納をここでは見ていきましょう。

厚みのない収納を使う

こちらのナチュラルモダンな玄関は、とてもすっきりしていますね!そこで使われている収納は、無印良品の棚とIKEAの収納棚。どちらも厚みがないため玄関のスペースを邪魔しませんが、幅があって収納力はばっちりです。玄関に柔らかな印象を与えるヤコブソンランプなど、おしゃれな小物にも注目です。

無印良品の棚は88cm,FINTORPは79cmを組み合わせて使用しています。
tatsuya

ワゴンでスペースを上手に活用

玄関の収納にワゴンを使うと、必要なものを取り出しやすく置いておくことができるだけでなく、簡単に場所を変えてスペースを活用することができるのが魅力的ですね。こちらのユーザーさんは、シューズクロークと玄関で移動させて使っているそう。ラックの縁を使って傘の吊り下げ収納もできるなど、使い勝手も抜群です。

トランクに非常用グッズを

もし玄関に収納が足りないと感じたら、こちらの実例のようにおしゃれなトランクなどにいれて、インテリア雑貨のように置いてみるのはいかがでしょう。生活感を隠すのにも一役買ってくれますよ。こちらの実例では非常用グッズを入れられているとのこと。便利さと可愛さを兼ねた収納、参考になります!

非常用持ち出し袋ですか!? おっ!おっしゃれ〜〜 (((o(*゚▽゚*)o)))♡ さすがですっ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و✨✨
tar

玄関に置いておくと助かる!便利なアイテム

玄関には収納アイテム以外にも、置いておくと便利なアイテムがいろいろあります。ここでは、その中から特におすすめのものを見ていきましょう。場所をそれほど取らないものが多いため取り入れやすいですよ。

ミラーを貼り付ける

家を出る前にメイクや洋服などを確認するために、ぜひ玄関に鏡を置いておきたいもの。備え付けの鏡がなくても、こちらのユーザーさんが使っているような、両面テープで好きな場所に自分好みに組み合わせることができる鏡を使えばOK。縦長に貼ると、センスのいいウォールデコになるだけでなく、足元まで確認できますね。

時計があれば安心!

お出かけ前に玄関先で身支度を整えるとき、時計があると時間を見ながら用意ができるので安心です。特に、ぱっと見て時間を把握しやすいアナログ時計が玄関にはおすすめ。時計も含め統一感のあるナチュラルな玄関は、訪れたゲストのことをほっとした気持ちにさせてくれそうです。

みんなのスケジュールを把握

家族の誰もが通る玄関に、予定を書き込めるスケジュール表を設置するというのはナイスアイディア!こちらのレトロ感のある玄関によく似合う黒板シートは、100均の商品だというのだから驚きです。チョークで簡単に書いたり消したりできるので、重宝しそうですね。

椅子を一つ置いてみよう

玄関に椅子を一つ置いておくと、靴の着脱のときにちょっと腰かけたり、持って出かけるバッグをちょっと置いておいたりと、何かと便利です。こちらのユーザーさんのように、ベンチを設置すれば、下のスペースを収納として使えるのもいいですね!シンプルでありながら可愛らしい玄関、見習いたいです。

実は玄関でも使える!意外なアイテム

最後に、あまり玄関に置かれていることはないけれど、置いてあったら使える、というアイテムを見ていきましょう。インテリア性も兼ね備えたアイテムたちは、玄関を格上げしてくれるかもしれません。

アロマでゲストも自分もHappyに

玄関に、無印良品のアロマディフューザーを置いているこちらのユーザーさん。玄関でいい香りがすれば、自分や家族がHappyな気持ちになれるのはもちろんのこと、ゲストの方にも喜ばれること間違いなしですね。また、このようにライトにもなるので、夜には家族を優しい灯りで出迎えてくれますよ。

粘着ローラーでほこりもさっと取る

粘着ローラーを玄関のフックに吊るしている実例です。見てのとおり、木×黒でできた男前な粘着ローラーは、見せる収納をしたくなるかっこよさ!家を出るときには洋服のホコリやペットの毛を取るために、そして家に帰ってきたときには花粉などの汚れをとるために活躍してくれるので、玄関におすすめです。

コロコロはよく使うから 出しっ放し出来るって嬉しいですよね、 今まで見えない所に隠してました(≧∀≦)
tk

洗面台を玄関に

こちらの実例では、玄関を入ってすぐのところに洗面台が設置されています。まさに意外なアイテムですが、家に帰ってきてからの手洗いうがい、また、出かける前の身だしなみチェックなどが楽に行え、とっても便利そうですね。これから家を建てるという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。


玄関に置きたいアイテムは見つかりましたでしょうか?ぜひご自身が玄関で必要とするものの優先順位を考えて、自分の生活がより良くなるアイテムを取り入れてみてください。もちろん、インテリアも楽しみたいですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ