灯りに癒やされる♡ナチュラルテイストな手作り照明集

灯りに癒やされる♡ナチュラルテイストな手作り照明集

お部屋の雰囲気を決める照明は、インテリアの重要な要素ですよね。好みの照明が見つからないときは、思い切って手作りしてみませんか?手作りならではのあたたかみは、お部屋をもっとナチュラルに優しく照らしてくれますよ。今回はRoomClipユーザーさんが作られた、ナチュラルなランプ・ランプシェードをご紹介いたします。

カゴや麻の天然素材のランプ

お部屋をナチュラルに、優しい雰囲気にしたいなら、かごや麻がおすすめ。隙間から漏れる灯りは雰囲気たっぷり♡やわらかい光に癒やされて、ゆったりと心を落ち着けることができますよ。

優しい麻ひものランプシェード

Lilieさんは淡いカラーの麻ひもを使って、ランプシェードを作られています。ころんとした丸い形で、優しい雰囲気ですね。麻ひもはたくさんのカラーが販売されているので、好みやインテリアに合わせて作れます。

かごを逆さまにしてナチュラルランプ

mayutan.さんはかごを利用してランプシェードを作られました。このまま雑貨屋さんなどで売っていそうなランプが、手作りだとかなりお手軽に作れます。ナチュラルな雰囲気に癒やされますね。

100円のかごで.. 手作りランプシェード*.・。゚ 本当に簡単で 穴を開けただけです.+ ナチュラルで優しい雰囲気に 大満足です♪
mayutan.

足つきのかごでリゾート風に

mayusanさんは、足付きのかごを利用してリゾート風なランプを作られました。流木とフェイクグリーンを合わせて、南国風に仕上がりましたね。しっかりコードも隠せて一石二鳥です♡

布や紐などの手芸用品で作られたランプ

お部屋をキュートに、可憐な雰囲気にしたいなら、布などの手芸用品を活用してみましょう。布を透き通ってもれる灯りはあたたかく、素材の色や柄を活かした 雰囲気づくりができますよ。

紐を着色して

peri.さんのお宅のキッチンには、アクセントになるイエローのランプが吊るされていました。色鮮やかで、見ているだけで気分が明るくなりそうですね。幅のあるリボンや紐は、麻ひもとはまた違うラフなフォルムが魅力です。

紐を絵の具で着色し、風船に巻きつけてランプシェードを作りました。
peri.

レースを貼りあわせて

periさんは、レースを貼りあわせてランプを作られました。レースのモチーフが可憐で、灯りを付けるとより一層乙女チックですね。ふくらませた風船にレースモチーフを貼りあわせるだけという手軽さも魅力!真似したくなりますね。

はぎれをリボン状にして

capelさんは、はぎれをリボン状に切ってランプを作られました。アンティークな雰囲気で、とても絵になりますね。風でほどよく揺れ、女性らしい雰囲気がとても魅力的です。布の組み合わせしだいで、いろいろな表情を演出できそうです。

大好きなリバティのハギレをリボン状の切りっぱなしにして、アンティークレースも一緒にぐるっと1周吊るして縫い止めています。 飽きたら別の色柄にも変えられるお手軽ランプです♪
capel

こんな材料でも!

ランプは、アイディアしだいでいろいろな材料を使って作ることができます。素材によって灯りの演出が変わってくるのでおもしろいですよ。いつもは捨ててしまうものでも、もしかしたら素敵なランプになるかもしれません。

貝や珊瑚ですずしげなランプ

こちらのランプは、maicookさんが海で拾ってきた貝殻や珊瑚を使って作られたそうです。貝殻が光で透けて、とても涼しげですね。夏の思い出がランプとして生まれ変わり、見るたびにしあわせな気持ちになれそうです。季節の思い出づくりに、とても良いアイディアです。

海で拾ってきた珊瑚と貝殻で ランプシェードを作りました♪
maicook

和食器を使ってユニークに

umiさんがご自宅用に作られたのは、和食器で作られたユニークなランプ。レトロで遊び心のあるスタイルで、発想が素晴らしいですね。灯りを付けると幻想的な雰囲気になりそうで、楽しみです。

シェードは野点傘っぽく、スタンドは和の茶器♪
umi

折り紙のカラフルランプ

Steinertさんのキッチンには、カラフルで星のような形のランプがありました。こちらのランプシェードは、折り紙で作られているそうです。隙間から漏れる優しい灯りに癒やされそうですね。気軽に作り替えができて、そのたびに色を変えることもできます。

プラスチックスプーンで幻想的に

こちらのハスの花のようなランプは、なんとプラスチックスプーンで作られています。maronさんがグルーガンでくっ付けて作られたそうで、とても幻想的で美しい灯りですね。スプーンだと言われないと気づかないクオリティはさすがです。

★プラスチックスプーン ★クルーガン 100均の材料です♪ 地味に時間かかった~~(›´ω`‹ )
maron

どのランプ・ランプシェードも簡単なのにとても良い雰囲気で、作ってみたくなりますね。燃えやすい素材を使うときはLEDライトを使うように注意して、みなさんもオリジナルの照明を作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り ランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク