家の中を演出しよう☆RoomClipで見つけたDIYオーニング

家の中を演出しよう☆RoomClipで見つけたDIYオーニング

オーニングとは、窓の上などにつける日よけのこと。家の中に取り入れると、まるでショップが現れたかのように演出してくれて、インテリアにぐっと面白味が増すのが魅力です。今回はそんなオーニングをDIYしている実例を、素材別にご紹介していきます。どのようなカラーを選んでいるのかにも、注目してみてくださいね。

手軽さが魅力!布製オーニング

オーニングをDIYするときに、一番多く使われるのが布です。手軽に加工したり設置したりすることができるのはもちろん、自分好みのカラーや柄を使うことができるのもいいですね。

ストライプ柄でカフェ風に

ストライプ柄はオーニングにぴったり!どこかレトロ感があり、カフェのような雰囲気を作り出してくれますね。こちらの実例では、ホワイトとブラックのカラーが、シンプルでナチュラルなキッチン雑貨にクールさをプラス。突っ張り棒を使ってオーニングを設置されているそうですよ。

フェイクグリーンと合わせて

オーニングにフェイクグリーンを合わせると、まるで路地裏のショップのよう!ホワイトとグレーのストライプを使うことで、優し気なイメージのオーニングとなっています。サイドの棚受けも絵になり、どこから見ても素敵ですね♪

これはダイソーに売っている棚受け?みたいな物を両端に付けて、 布を筒状に縫った物を突っ張り棒に通して棚受けに引っ掛けています。 棚受け2つ、突っ張り棒2本、後はお好きな布で出来るので制作費も1000円程で出来ますよ(^_^)
ibukimama

オーニングとカーテンで神棚を可愛く

キッチンに設置されたオーニングと、その下につけられたカーテンの中には、なんと神棚があります。可愛らしさのあるキッチンにぴったりな見た目がいいですね。こちらのオーニングに使われているのは、麻のテーブルセンターとのこと。狭めの幅を活かして使えるのがGOODです。

神棚にオーニング風になるようにセリアの麻のテーブルセンターを長さが合うように両サイド切って…突っ張り棒に両面テープでくっつけて作ってみました♪ 神様…可愛い過ぎて落ち着かないかも(汗)許してくれるかな~(๑•́ ₃ •̀๑)
yuriko
開けないと神棚に見えないね(≧∇≦)♡ 神様もこんな素敵な空間にいられて落ち着かない訳がないはず(≧∇≦)!
M17

たくさんの布をうろこのように

ヨーロッパの方で見られるうろこ屋根。そんな屋根をイメージしたオーニングをたくさんの布を使って作ったこちらのお部屋は、大胆な花柄のアクセントクロスも含め、絵本に出てきそうな印象を受けます。黄色をメインとした布の色柄の合わせ方がセンス抜群で、勉強になりますね!

ナチュラルに決めたい!木製オーニング

次に、木材で作られているオーニングを見ていきましょう。大きな板を使っている実例もあれば、小さな木材を並べて作られた実例もありますよ。どれもナチュラルですが、受ける印象が大きく違うのが興味深いです。

大きな板で味のある空間に

こちらの実例では、大きめの板を2枚並べて屋根のようにしています。茶色と白でまとめられたシャビー感のある空間に、味のあるオーニングはぴったり。ホワイトの文字が入っているため、落ち着いた中にもポップさが感じられるのもポイントです。

丸みをつけて柔らかく

ジグソーとやすりを使って、ご自身で板の先を丸くして作ったというオーニング。ホワイトが多めになるように塗りなおしたとのことで、シャビーシックなお部屋にマッチしていますね。雑貨をたくさんディスプレイしつつ、すっきりと見せる空間の使い方が参考になります。

こなれ感をプラス

ヴィンテージ感のあるキッチンカウンターは、ほとんどをユーザーさんご自身でDIYされたそう!そこに設置されたオーニングは、シンプルにカットされた板と男前なカラーがかっこいいですね。遊び心を感じるキッチンに合う、こなれ感が出ているのが◎です。

こんな素材も!真似したくなるオーニング

最後に、さまざまな素材でできているオーニングをご紹介していきます。身近な素材を活かしたものから、家の中でこんな素材を⁉と驚くようなものまでありますよ。皆さんはどんなオーニングがお好みでしょうか?

牛乳パックが大変身!

こちらの実例のオーニングは、牛乳パックに100均のラッピングペーパーを貼って作られているとのこと。とてもそんなに簡単に作られたものとは思えない出来栄えに、驚かされます。置かれているボトルや時計など、水色と白で統一されている爽やかなコーナーは洗面所に合いますね!

牛乳パックを広げた物を3パック分横に並べてセロテープで貼り、厚紙代わりに。お好きなペーパーを両面テープで貼り、片方を丸く切り揃えて終了です(笑)布と違ってしっかりしてるので、折り目を付けたら突っ張り棒に引っ掻けてのせるだけで、しっかり止まります✨
PAO

個性的なトタン屋根風

マリンスタイルのリビングに取り入れられているのが、トタン屋根風のオーニングです。波板に色を塗り、さらにそこに貝殻などを載せることで、まさにビーチにあるバーのような個性的な雰囲気に!毎日旅行気分が楽しめそうなリビング、お邪魔したくなります。

アランアランで海外風に

バリなどの屋根で使われるアランアラン。それをオーニングに使っているこちらの実例は、南国の雰囲気に満ちていますね。ショップではなくご自宅のリビングだと言われても、信じられないほどの完成度の高さです。アランアランは通販などで手に入れることができますよ。


インテリアを演出してくれるオーニングは、見た目をアップするだけでなく、生活感のあるものなどを隠すという使い方もできます。ぜひ自分好みの素材を使って、家の中にオーニングを取り入れてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「オーニング DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ