FireKingだけじゃない!おすすめミルクガラスブランド3選

FireKingだけじゃない!おすすめミルクガラスブランド3選

ヴィンテージ食器として有名なミルクガラスブランドとして、よく知られているのはFireKingですね。ですが、同時代にミルクガラスを作っていたブランドは、FireKing以外にもいくつも存在します。今回はその中から3つのブランドをピックアップ。それぞれのブランドの人気商品とともにご紹介していきます。

ミルクガラスの魅力とは?

1940年代~1980年代までアメリカなどで製造されていたミルクガラスは、現在コレクターアイテムとして日本でも大人気ですね。そのミルクガラスの魅力をまずは見てみましょう。

デザイン性の高さと使い勝手の良さ

乳白色の温かみのある質感、そしてこちらの実例でも分かるように、柄や形のデザイン性の高さやその種類の豊富さといった点がミルクガラスの一番の魅力です。さらに、ガラスなので匂い移りなどがなく衛生的、耐熱なのでオーブン料理にも使えるなど使い勝手も良いのもうれしいポイント!ファンが多いのもうなずけますね。

見た目◎の実力派!オールドパイレックス

パイレックスは、現在でも耐熱ガラスのパイ皿やメジャーカップなどを取り扱っているブランド。そのパイレックスが作っていたミルクガラスは「オールドパイレックス」と呼ばれ、その柄の美しさと豊富さで、アメリカではFireKingよりもコレクターが多いと言われています。

飾りたくなるボウル&キャセロール

オールドパイレックスは、調理器具のボウルやキャセロールが有名です。シリーズによってすべて同じ色柄であったり、地の色と柄の色を交互に入れ替えていたり、すべて異なるカラーにしてあったりと、並べて飾りたくなるセットになっています。こちらに置かれているものも、どれも素敵な柄ですね。

オールドパイレックスのクレージーデイジーと、バタープリントと、グーズベリーがメイン。
Ken

可愛く収納してくれるリフ

オールドパイレックスで人気の高い、蓋つきのリフディッシュ。冷蔵庫の中で使うための食器ですが、現在では小物などの収納アイテムとして使用している方が多いようです。リフはカラーも柄もいろいろあるため、このように並べると絵になりますね。こちらのリフはすべてSサイズで、他にM、Lサイズがありますよ。

コレールとセットで使える

割れにくい食器で有名なコレールとパイレックスは、同じコーニング社のブランドでした。そのため、同じ柄のものがコレールとパイレックスから出ており、セットで使うことができます。この中では右奥に置かれているプレートとカップがコレール、その他がパイレックスです。食卓のセッティングが楽しくなりそうですね。

ポップさはおまかせ!グラスベイク

グラスベイクは、販促に使われるミルクガラス商品を多く作っていて、ポップな色柄がよく用いられています。他ブランドのミルクガラスよりも厚みがあり、ぽってりと温かみのある印象を受けるものが多いですよ。

図柄いろいろアドバタイジングマグ

販促用の商品であるアドバタイジングマグ。その中でも、こちらのダンキンドーナツのマグカップは、そのシンプルな色使いとポップな字体で人気があります。他にも飲食系のものはもちろん、薬品会社や保険会社のアドバタイジングマグもありますよ。一方、動植物などが描かれたレトロなマグカップもたくさん存在します。

パステルカラーのリプトンマグ

グラスベイクのリプトンスープマグは、全色そろえたくなる可愛さ!形も色も個性的で、置いてあるだけでぱっと目をひきますね。このようなきれいなカラーが出せるのは、ガラスの食器だからこそ。パステルカラーが好きな方には、おすすめのアイテムです。

ミルクガラスのスープマグです。 このパステルカラーと形が可愛くて集めてしまいました。 その昔、アメリカでリプトンのスープを買うとこのスープマグが格安でゲットできるという販売促進アイテムだったようです。
hi-ya

使い勝手抜群なワンハンドルキャセロール

グラスベイクのワンハンドルキャセロールは、モダンなカラーが特徴的。使いやすさ抜群で、サラダにもスープにも、さらにこのままオーブンに入れることができるので、1人用のグラタンにもぴったりな食器です。ミルクガラスたちが使われている朝食の食卓は、どこかレトロで映画の一コマのようですね。

洗練された美しさ!ヘーゼルアトラス

ヘーゼルアトラスは、女性受けする洗練された美しい食器を多く作っていました。そのミルクガラスは他のブランドに比べて透明感があり、純白という言葉が似合う明るいホワイト。それがより美しさを際立てているのかもしれません。

スタイリッシュなキャンディストライプ

赤と白のストライプ柄を用いたキャンディストライプは、とってもスタイリッシュ!ポップなデザインに、すっきりとした形が洗練さをプラスしていて、インパクトのあるおしゃれな雑貨たちが置かれている中でも、存在感がありますね。他のカラーのキャンディストライプもありますよ。

乙女心がくすぐられるリップル

見た瞬間「可愛い!」と口に出したくなる、乙女心をくすぐるリップルシリーズ。カップの持ち手の形状から、プレートのフリルのような縁まで、そのデザイン性の高さには脱帽です。これだけ食器がそろっていたら、ゲストの方を呼んでティーパーティーをするのも楽しそうです。

子ども用の食器も豊富

こちらはヘーゼルアトラスのチャイルドマグたち。普通のマグよりも一回り小さく、子どもたちが使うのにちょうどいいサイズです。柄も、ユーモラスで子どもが喜びそうですね。他に、ミルクガラスでできたおままごとセットもヘーゼルアトラスにはありますよ。

きゃぁー♡こんな可愛いカップがあるんだね〜 素敵なおもてなしだね〜
Gyu

魅力的なミルクガラスブランドは、ご紹介した3ブランドの他にもまだまだあります。ぜひ、いろいろなブランドのミルクガラスを手に取って、もっと多くの素敵なミルクガラス食器に出会っていってくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミルクガラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ