使いやすさ&スッキリを両立したい!おうちの洗剤収納

使いやすさ&スッキリを両立したい!おうちの洗剤収納

毎日の洗濯や掃除など、おうちの家事には洗剤やそのストックが欠かせないものです。でも意外と収納しづらく、雑然としてしまったり使い勝手がよくなかったりなんてことも……。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、洗剤とストックの収納についてまとめてご紹介します。

洗濯洗剤は毎日使いやすく

毎日たくさん使う洗濯の洗剤ボトルは、手に取りやすいところに収納したいですね。洗濯機のサイドスペースなど、すぐ手に取れる場所を活用するアイデアが役に立ってくれますよ。まずは、洗濯洗剤のボトル収納の実例からご紹介します。

洗濯機のサイドに

Rさんは、洗濯機のサイドを使って洗濯洗剤のボトルを収納しています。セリアの木箱にダイソーのマグネットフックを使って、吊り下げて設置できるように考えられました。ラックは置けないようなすきまにも、活躍してくれそうなアイデアです。

この前からやっていた洗面所の模様替えの全貌! 全貌とか言いつつ、狭くてこれ以上引きで撮れない件。゚(゚^∀^゚)゚。笑大物以外はほぼ全て100均で☆
R

カラボにウォールシェルフ

前から使っていたラックが置けなくなり、洗剤ボトルの収納場所がなくなってしまったmasaさん。洗濯機の隣にあるカラーボックスに、ニトリのウォールシェルフを付けて洗剤の棚にしています。壁に穴を開けずに、ボトル置き場を作ることができています。

無印良品×セリアでぴったり

kaeru3さんは、洗面台の下に置いた引き出しケースに洗剤を収納。洗剤ボトルとタッパーはどちらもセリアの商品で、無印良品の引き出しにぴったり入れることができているそうです。ムダなく使いたい洗面台下のスペースを、きっちりと使えるとうれしいですね。

セリアの洗剤詰め替え容器とタッパーが、無印のケースに、ぴったりで、洗濯するたびに嬉しくなる。
kaeru3
タッパーは深型2つと浅型一つで、高さぴったり。すると、ジェルボール詰め替え用特大サイズがちょうど入りきるんです。
kaeru3

すぐ手に取りたいスプレーボトル

使うときには、すぐに手に取れるようにしたいのがスプレーボトルの洗剤です。ノズルがあるボトルの形状を活かして、つっぱり棒に引っ掛けるなどの工夫が活躍してくれますよ。続いては、スプレーボトルの収納についての実例をご紹介します。

洗面台下の奥を活用

mariiiiさんは、洗面台下の奥のスペースにスプレーボトルを収納しています。上方の空間につっぱり棒を設置し、ボトルのノズル部分を掛けることができるように一工夫。デッドスペースを活用して、ワンアクションで取って戻せる収納を作られています。

ケース内につっぱり棒

mini____33さんは、収納ボックスを使って掃除道具をまとめていらっしゃいます。中にはつっぱり棒を付けて、スプレーボトルを掛けて収納できるように工夫しています。収納している物がずれて動かない仕切りとしても役に立って、一石二鳥ですね。

ファイルケースで仕切り

キッチンの引き出しを利用して、スプレーボトルを収納しているnonさんです。中には無印良品のファイルボックスを二つ使って仕切りを作っていますよ。ちょうど一列に並べて整理できるので、引き出しもごちゃつかせずに快適に使えそうです。

アイアンバーに掛けて

hikkiさんはシンク上の吊り戸棚にアイアンバーを取り付けて、スプレーボトルを掛けられるようにしています。アイアンバーを付けた板を、ネジで挟むようにして吊り戸棚に固定しています。忙しいときでも、すぐに手に取って使うことができますね。

洗剤ストックは管理しやすく

なくなったときにすぐ補充できるだけでなく、節約にもつながる洗剤のストックはおうちに欠かせません。収納はわかりやすく、しっかり管理できるようにしてくれる工夫を取り入れるのがおすすめです。次に、洗剤ストックの収納についての実例をご紹介します。

洗面所のすきま収納に

DIYで洗面台と洗濯機の間のすきまにぴったりサイズのラックを作ったriceさん。引き出せるラックでデッドスペースを活用して、洗剤ストックを収納しています。ナチュラルテイストに仕上げたラックが、洗剤の生活感をすっきりと隠してくれています。

引き出しに並べて

sumikoさんは、洗面台の引き出しの中に洗剤のストックを収納しています。それぞれお徳用サイズを購入しているストックのところは、仕切りを使わずに置くようにされています。列になるようにそろえて並べているだけでも、きちんと整って見やすいですね。

収納ケースで把握しやすく

コストコで洗剤ストックをまとめ買いしている、miyuさん。階段下のオープンラックにカインズのSkittoケースを使って、整理しながら収納しています。洗剤の種類やパッケージごとに分けられているので把握しやすく、ストック管理もしっかりできそうです。

コストコで大量買いをして 棚にドンドコ置いていただけの収納が Skittoで種類別に置けて 何が何処にあるのか把握しやすく 何よりSkittoに入っていることで統一感がでて収納がスッキリしました(*⁰▿⁰*)♡
miyu

ユーザーさんたちは、洗剤をそれぞれの特徴に合わせて使いやすく収納していました。すっきりとした見た目と、便利さをしっかり両立できているのが印象的でしたね。あなたのおうちでも、洗剤の収納を見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗剤 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ