整頓が苦手でも大丈夫☆収納上手になれる魔法の商品12選

整頓が苦手でも大丈夫☆収納上手になれる魔法の商品12選

みなさん、整理整頓はお得意ですか?苦手という方は、ぜひこの記事にご注目ください。整理整頓が苦手な人でも、美しく機能的な収納ができるようになる、便利グッズをラインナップ。ラベリング用の道具、コード収納用の道具、キッチンで役立つ道具、衣類収納用の道具など、さまざまな商品をご紹介いたします。

ラベル作りは、市販のお助けグッズを活用して

ラベリングをしていると、どこに何があるか、すぐに分かって便利ですよね。しかし、「字に自信がないので、ラベルを作るのはちょっと……」と、ラベル作りを躊躇ってしまう方もいらっしゃいます。そこでまずは、字に自信がない方でも、ラベル作りが楽しくなるお助けグッズをお届けしていきます。

セリアのホイルエンボスシール

自分で字を書くのは嫌だけど、手書き風の文字で、可愛くラベリングがしたい!とお考えの方には、ユーザーさんが使用している、セリアのホイルエンボスシールがおすすめです。手書き風のほんわかした字体のシールなので、ペタペタ貼るだけで、こんなに愛らしいラベリングができちゃいます。

mon・o・toneのクラフトテープ

クールなラベルを作りたいとお考えの方は、こちらの梱包&収納クラフトテープ白黒セットはいかがでしょう?黒いテープには、イラスト入りで注意事項が記載されています。白いテープは、自分で収納品の名前を記載する必要がありますが、下線がついているので、まっさらな物よりも書きやすいデザインです。

キングジムのテプラ

たくさんのラベルが必要、または、いつでもすぐにラベルを作れるようにしておきたいという方には、tawawaさんが愛用している、キングジムのテプラが助けになるはず。少ない操作で絵文字なども使えるので、いつでもすぐに、好みのラベルを作ることが可能です。

必要な書類などの収納も無印良品のファイルボックスに入れています。 テプラで作ったシールを貼って、見やすい、探しやすい、取り出しやすいの三拍子です!
tawawa

コード収納は、100円均一を賢く利用する

気を抜くと、すぐにごちゃごちゃと絡んで、とんでもないことになってしまうコード。続いては、このコード収納に役立つアイテムをご紹介します。RoomClipでは、たくさんのユーザーさんが、さまざまなお助けグッズを紹介してくれていますが、今回は中でも経済的な、100円均一の商品に的を絞ってみました。

ダイソーのコードクリップ

グチャッと絡まりやすいドライヤーのコードを、スマートに収納されているユーザーさん。使用している道具は、ダイソーのコードクリップだそうです。この商品は、挟むだけで、こんなにキレイにコードが収納できる優れもの。デザインも、シンプルでとってもクールですね。機能性とデザイン性を持ち合わせた逸品です。

ダイソーのコードクリップ♡ シンプルでお気に入り♬*゚ ドライヤーのコードをとめるのに大きいサイズを使っています( *´︶`*)
411.kaoriiii

キャンドゥのコードクリップ

こちらのユーザーさんは、充電器のコードを、机周りに固定していらっしゃいます。使用頻度の高いコードを、こんな風に手に取りやすい場所に固定できたら、とても便利ですね。この収納を可能にしているのは、キャンドゥのコードクリップとのこと。プクッとした、可愛らしい姿をしていますね。

セリアの透明粘着フック

家電のコードも、絡まりやすくて困りものですよね。特に、持て余しがちな使用しない間のコードには、こちらの商品がお役立ち。この商品は、セリアの粘着フックです。ユーザーさんは、このフックを2つ家電に貼り付け、コードを引っ掛けて収納しています。まるで備え付けのコード掛けのようです!

キッチン収納は無印用品がマスト

RoomClipにアップされた、使いやすそうなキッチンを見ていると、調理器具や食器類が、無印用品の商品で収納されていました。どうやら収納上手さんたちは、無印用品の商品が、キッチン収納に向いていると判断しているようです。ここでは、どんな商品がどんな風に使われているのかを見ていきましょう。

無印用品の横ブレしにくいフック

ピカピカに磨かれた、清潔なキッチン。フライ返しやお玉などのキッチンツールが、取り出しやすいシンク上に吊り下げられています。この吊り下げ収納に使われているのは、無印良品の横ブレしにくいフック。ユーザーさんによると、名前負けせず、本当に横ブレしない、使いやすい商品とのことです。

無印用品のファイルボックス

かさばるお鍋やフライパンが、スマートに収納された引き出し内。真っ白なケースが、収納に使われていますね。このケースは、書類整理などで活躍する、無印良品のファイルボックス。ユーザーさんは、このアイテムを、キッチン収納に転用しています。仕切り代わりになっていて、とても出し入れがしやすそうです。

無印用品のアクリル仕切り棚

意外に難しい食器の収納。お皿を積み重ねれば、下の方が取り出しにくくなり、積み重ねるのをやめると、収納容量が低下します。この問題は、ユーザーさんが見つけた、無印用品のアクリル仕切り棚が解決してくれます。このように棚を使って収納すれば、収納容量をキープしたまま、取り出しやすい収納ができますね。

衣類収納はアイデア商品でスマートに

最後は、収納上手さんたちが「買って良かった」と、大満足している、衣類収納用の道具をピックアップしていきます。衣類を効率的に、美しく収納してくれる逸品ばかりがそろっていますので、こちらもぜひ参考にしてください。

無印用品のアルミハンガー

干した衣類を、そのままクローゼットに収納しているというユーザーさん。この効率的な収納を可能にしているのは、無印良品のアルミハンガーです。この商品は、干しやすさだけでなく、乾いた後の衣類の形を壊さないように工夫が凝らされた名品。そのため、干すだけでなく、衣類収納用のアイテムとしても使用できるのです。

洗濯物をたたんでしまうのがキライなので干してそのままクローゼットにinできるように滑らないハンガーからアルミハンガーに変えました♪ 無駄な動作が減ってすごく楽チンになりました♪
masamasa

mon・o・toneのソックスハンガー

小さくて散らばりやすい靴下は、引き出し内で行方不明になりがち。片方だけなくしてしまうこともありますよね。この問題は、こちらのユーザーさんお気に入りのアイテムで、解決することができます。このソックスハンガーを使えば、書類のように靴下を収納できるので、もうなくす心配がなくなりますね。

バンドーのTATEMU

丁寧に畳んでも、すぐにヨレヨレになってしまうTシャツ。Tシャツを、ピンッとした状態で保ってくれるアイテムが、こちらのTATEMUという商品です。引出の中でも、Tシャツたちが、まるで書類や本のようにスッと立ち並んでいますね。目を疑うほど、美しい光景です!


収納上手なユーザーさんが実際に活用しているだけあって、どの商品も、申し分ない実力を持っていましたね。これなら、整理整頓が苦手な私でも、今より良い収納ができそうです。みなさんも、ぜひお試しください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ