個性を生かす!!鉄脚テーブルDIYで魅力たっぷりのお部屋

個性を生かす!!鉄脚テーブルDIYで魅力たっぷりのお部屋

鉄脚テーブルのあるお部屋に憧れている方も、いざ自分のお部屋に置くとなるとどんなコーディネートが良いのかイメージが湧きにくいかもしれません。少し個性的にも思える鉄脚テーブルを上手に取り入れられたら、お部屋のセンスアップまちがいなし!DIYした鉄脚テーブルの魅力を生かしたコーディネート実例をご紹介します。

鉄脚ダイニングテーブルのあるお部屋

お部屋の中で大きな面積を占めるダイニングテーブルは、どのような物を選ぶかでお部屋の印象を大きく左右します。DIYした鉄脚ダイニングテーブルは、どのようにコーディネートすると良いのでしょうか。DIYへのこだわりとともに見てみましょう。

天板は無塗装の足場板

ドライフラワーや壁の装飾が森の中にあるカフェのようです。hotaruさんのお部屋は、無塗装の足場板をダイニングテーブルの天板としてDIYされています。無塗装ならではの自然の風合いが、他の家具のナチュラルな雰囲気とピッタリです。さらに、黄色の壁が個性的なものとナチュラルなものを心地よくまとめています。

デザイナーズチェアが鉄脚に合う

ヴィンテージとモダンを併せ持ったコーディネートです。Daikiさんは、天板にナラ材を使って鉄脚ダイニングテーブルをDIYされました。デザイナーズチェアのすっきりとした脚の形と、鉄脚の相性がバツグンです。ヴィンテージにもモダンにも合う鉄脚のテーブルがインテリアの中でバランスよく配置されています。

鉄脚と無垢材(ナラ)で作ったダイニングテーブル。オスモカラーのチークで仕上げました。木材が硬くて重くて、加工に苦労しましたが、とても満足ゆくモノができました。
Daiki

インテリアに合わせて塗り替えてみる

やさしさと温もりが感じられるこちらは、___.acoさんのお部屋です。DIYしたテーブルは、もともとは天板がダークブラウンで脚が黒でした。それをインテリアに合わせて白に塗り替えられました。その時々のイメージに合わせて色をかえてみるのもいいですね。白がベースのお部屋で良い雰囲気を醸し出しています。

ソファに合わせた鉄脚カフェテーブル

鉄脚テーブルをソファと一緒におけば、カフェのような空間ができあがります。低めのテーブルをソファとともに、どのようなコーディネートができるのでしょうか。

これぞ男前!鉄脚でかっこいいお部屋

ソファとファブリックの選び方が男前インテリアを感じるコーディネートです。こちらに置かれた鉄脚テーブルは、ソファの高さに合わせて低めに作られています。天板も他の家具と似た色に塗られており、統一感があります。奥に見える照明と鉄脚がグンと男前感を上げていて、落ちつけるかっこいいお部屋になっています。

ソファとテーブルのバランスを工夫

TAIさんのお部屋では、ソファに座って食事ができるようにテーブルの高さを考えて作られています。さらに、完成したテーブルの天板の側面を黒で塗ることで、よりインテリアに合うように工夫されました。イームズのブランケットをソファカバーのように使い、鉄脚テーブルに合わせたコーディネートをされています。

お部屋全体を考えたDIYテーブル

ナチュラルでやさしい色をベースにしたお部屋です。ところどころに入っている黒や、かっこいいアイテムがひきしめ役となり、バランスよく配置されています。SAYOさんは、リビングの広さに合わせて使いやすい大きさでテーブルをDIYされました。お部屋全体のバランスを考えられたコーディネートですね。

鉄脚ですっきり個性的な作業スペース

ちょっと何かをする時に役立つ作業スペースを、鉄脚テーブルで作れば、それ自体が空間を飾ってくれます。個性的なテーブルが馴染むインテリアのコーディネートを見てみましょう。

ディスプレイとしても使える

RAKUさんは、リビングのテレビと壁の間にDIYしたカウンターテーブルを置いています。テーブルに置かれた小物やグリーンがお部屋のディスプレイとしての役割も果たしています。机に合わせて椅子もリメイクされていて、テーブルと椅子の雰囲気が合っているため、まとまりのよいコーディネートになっています。

和室の一角をモダンな空間に

和室の障子と鉄脚テーブルが調和のとれたyupinokoさんのコーディネートです。鉄脚と、花器や小物のところどころに使われている黒が差し色となり、全体のバランスを整えています。鉄脚テーブルとおしゃれな小物使いで、和室の一角がモダンでセンスの良い空間となっていて、落ちついて作業できそうなスペースです。

和室を自分の部屋のように使ってるムスメは宿題もパソコンもゲームもここでやってます。 机は前リビングで使ってたテーブルの脚を再利用❤️
yupinoko

経年変化が新しい魅力に変わる

kaoさんは、古い文机の上部と錆びた鉄脚をくっつけて、作業台をつくられました。時間の経過とともに魅力が増しているものを、用途に合わせて作りかえられた机は、新しい魅力を醸し出しています。懐かしさと新しさを同時に感じる鉄脚テーブルが、重ねて置かれたトランクや小物から出る経年変化の魅力と相性バツグンです。

古い文机→作業机のBefore & After。脚を変えただけでこんなに変わりました!木箱にはミネラルウォーターを、古いトランクには普段は使わない家電等を収納しています。
kao

ミシンの鉄脚が目をひくお部屋

azusaさんは、ミシンの鉄脚を黒く塗って天板を付けたものを、カフェカウンターのように使われています。天板は真ん中でカットされていて、別々の場所でも使えるように工夫されています。ナチュラルなかごや小物がテーブルによく合います。このようなカウンターがあれば、お部屋の中でいいアクセントになりますね。


鉄脚テーブルをDIYして、その魅力を生かしたコーディネートをされているお部屋をご紹介しました。テーブルの大きさや高さを工夫してつくり、鉄脚の個性を魅力にかえたコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「鉄脚 鉄脚テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク