手芸を趣味に♪大人もハマる100均の手作りキットやグッズ

手芸を趣味に♪大人もハマる100均の手作りキットやグッズ

手軽に試せる100均の手作りキットや手作りグッズは、豊富なラインナップで大人気です。話題の材料やキットなども多く展開されているので、何かを初めてみたい人や趣味の時間を充実させたい人にぴったり。そこで今回は、ユーザーさんの実例を参考に、大人も楽しめる100均の手作りアイテムを見ていきたいと思います。

今すぐ始められる手作りキット

手作りキットは、作るのに必要な道具や材料がセットになっていて、すぐに始められるのがポイントです。作り方や完成図も載っているので、イメージがわきやすく、初心者さんもスムーズに取り組めそう。シリーズ展開されているものも多いので、色々なバージョンを作って世界を広げていくのもいいですね。

羊毛フェルトキット

ディスプレイコーナーには、手作りの羊毛フェルトを並べて、ほっこり癒される空間に。かわいいリスは、ダイソーの羊毛フェルトキットで作った作品です。フェルトやニードルなどが入っていて、あとはチクチクと作り上げていくだけ。材料は同じでもお顔の表情などに味が出て、自分だけの作品ができあがります。

組み立て式ウッドクラフト

こちらの棚は、キャンドゥのウッドクラフトで作った作品です。木製ボードからパーツを外して組み立てると、本格的なミニチュア家具が完成します。Kaneyukiさんは、ペイントをしてシャビーシックにアレンジを。他にも色々な家具類が販売されているようなので、集めてドールハウスにしてみるのもいいですね。

ペーパークラフトバンドキット

ダイソーのペーパークラフトバンドキットで作ったカゴに、フェイクフラワーを飾ってナチュラルオブジェに。キレイに編み込まれていて、出来上がりも完璧ですね。持ち手も付いたデザインは、収納にもインテリアにも活躍してくれます。

ダイソーのクラフトバンドのキットで作ってるよ(*≧∀≦*) 説明書がついてて、丁寧に作ると出来るようになってるの~( ^∀^) 挑戦してみてねぇ(*´∀`)
naopyi

フェイクレザーキット

フェイクレザーのブック型キーホルダーは、ダイソーのキットで手作り。レースが付属していたり、表紙にアレンジがあったりと、細かい部分まで丁寧に作りこまれています。完成度の高いキット内容なので、仕上げるのが楽しみになりそう。このように他のアイテムとあわせてディスプレイして、ナチュラルインテリアにも。

ダイソーの手芸品作ってみました~ (*´ω`*) ブック型キーホルダーです(^-^)v 針を2本使うのってビックリ、なかなか難しかった(^。^;) でも何かを作るのって楽しいよね~ ( 〃▽〃)
naopyi

手作りに使える素材もたくさん

100均では、手芸用の材料も手軽に揃えられます。布や糸などの定番商品はもちろんですが、話題の素材や変わりダネアイテムなどもあるので、作品作りの幅も広がりますね。豊富な手芸コーナーを眺めれば、創造意欲がわいてきそうです。

Tシャツヤーン

流木とTシャツヤーンの手作りタペストリーです。Tシャツヤーンは白とグレーに加えて、ダイソーの「エスニック」という柄入りのアイテムをチョイス。柄ものをミックスさせると、雰囲気がアップしますね。自分の作品で、お部屋をスタイルアップしてみませんか。

おゆまる

カラフルで美味しそうな、おゆまるのキャンディ。キラキラポップな色使いは、おゆまるのなせる技です。お湯で温めて形を作るので、やり直しがしやすく誰にでも簡単に扱えます。rirumamaさんのようにキュートなアレンジを加えれば、見ているだけでキュンとする華やか雑貨をDIYできます。

ペーパークラフトバンド

ダイソーのペーパークラフトバンドで白樺風のオーナメントを作ったyukapppyさん。色合いや素材感が木材にとても似ていて、本物のようなクオリティですね。ペーパークラフトバンドは、編み物にもモチーフ作りにも対応できるので、何を作るか考えるのも楽しそうです。

手作りの味方!道具もプチプラで

最後に、あると便利な手芸道具をご紹介します。道具を使うと、簡単でキレイに仕上げることができます。興味があるものに、迷わずどんどん挑戦できるのも100均の魅力です。気になった道具はぜひチャレンジしてみてください。

ポンポンメーカー

chan.chiさんは、気持ちよさそうなポンポンマットをハンドメイドしていました。たくさんのポンポンは、ダイソーのポンポンメーカーを活用しているので、形がそろってきれいです。空いた時間にどんどん作りためれば、色々なアイテムに変身させられますね。

ポンポンメーカー55ミリのでとにかく作る‼ ポンポンメーカーはダイソーで2サイズ入って売ってます‼ 巻くのに時間がかかるので、2~4本まとめて持って巻くと超早いです‼ そして滑り止めシート(これまたダイソーのを半分にカットしました)に結んでいく… 完成!
chan.chi

タティングシャトル

レースが編めるタティングシャトルはダイソーのもの。美しいレースは、アクセサリーやインテリアに活躍しそうです。時間ができたときすぐに始められる準備として、myu_cosmosさんのように、気になったものは買っておくのも手です。レース糸もダイソーで販売されているので、あわせてチェックしてみてください。

かんたん手織りルーム

こちらは、コンパクトサイズのダイソーの手織り機です。kyukyuさんは、コースターを織っていました。色を変えれば、このように柄も作れて、初心者さんでも簡単に本格的な織物ができるんです。糸を通していく作業に没頭して、オリジナルのアイテムを作ってみてくださいね。


色々なタイプの手芸を楽しむことができる豊富な100均グッズ。初めての手作りや、新しい素材や作り方への挑戦の味方になってくれそうです。自分らしい作品に仕上げて、お部屋のインテリアに加えてみるのも素敵ですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 手芸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ