おうちの鏡が大変身☆驚きのリメイクわざをお見せします

おうちの鏡が大変身☆驚きのリメイクわざをお見せします

毎日なに気なく使っている鏡ですが、自分のスタイルに合ったものを見つけるのって、意外と難しくありませんか?顔や姿を映せればそれでいいのかもしれませんが、そこで妥協しないのがRoomClipユーザーさんです。今回は、リメイクで見事に変身した鏡の数々をご紹介します。

貼ったり塗ったりのリメイク

まずは簡単なリメイクからご紹介します。リメイクシートを貼ったり、デコパージュやペイントで鏡の縁を塗りかえたユーザーさんたちです。デザイン的に古くなっても、これなら気軽にイメチェンできますね。愛着のあるものを長く使うには、とてもよい方法です。

リメイクシートを活用

洗面所の鏡の縁に、リメイクシートを貼ったm.hinaさん。木目の柄がリアルで、本物の木の枠みたいに見えます。大きな鏡にシートを貼ったことで、全体が引きしまりましたね。収納の扉とおそろいなので統一感があり、木の香りがしてきそうです。

わっ(♡ˊ艸ˋ♡) 素敵!!❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤ リメイクシートなん?? シートに見えない(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
rooku
木目がリアルでいい感じに仕上がりました♪ 鏡の水滴もリメイクシートなら簡単に拭き取れるのでいいですよね!
m.hina

大人ナチュラルにぴったりのリメイク鏡

norinori0605さんの机は、とてもハイセンスなディスプレイがされています。鏡は30年も前のもので、ペイントとデコパージュでリメイクされたとのことです。味のある風合いに仕上がっていて、まだまだ活躍してくれそうですよね。

シリコンモールドでアクセント

柄が気に入らなかった鏡をリメイクしたray55さん。白くペイントしてから、シリコンモールドの飾りをつけたそうです。出かけるとき、ちょっと鏡をのぞいてチェックするのにちょうどいいサイズ。シックな色味のお花と相性ばっちりで、すてきな玄関を作っています。

大型の鏡をリメイク

次に全身が映るほどの、大型の鏡をリメイクしたユーザーさんたちをご紹介します。大きいと、お部屋に置いても存在感が出てきます。インテリアに合わせたり、好みの感じにしたいですよね。とてもすてきに仕上がっている実例を見てみましょう。

思い出の貝がらがいっぱい

erikoさんがリメイクした鏡は、横100cm・縦180cmの大作です。スタンドミラーからここまで仕上げたとのこと。貝がらをたくさん貼りつけていくのは、手間がかかるかもしれません。でもどれにしようか選びながら進めていく作業は、楽しそうです。できあがった時の喜びはひとしおですね。

スタンドミラーに木枠を 貼り付けて、ホワイトに ペイントして、色々な国の beachで拾い集めた貝を、 漂白して貼り付けました。 横100㎝ 縦180㎝ 作った物で一番大きい物です。
eriko

アンティークショップのよう!

アンティーク調のこちらの鏡は、kinu-itoさんの玄関に置かれています。シンプルなものをリメイクしたそうですが、色もデザインも重厚感がありますね。取っ手をつけてドア風にしたアイデアもグッド。アイアンがアクセントになっていて、ショップの一角のような雰囲気です。

シャビーでおしゃれな鏡

白く華やかな鏡は、ヨーロッパの貴族の館にありそうです。もとは何の飾りもない、普通の姿見だったとのこと。木枠を足してモールディングで飾りをつけて、白く塗って……。hmroseさんのテクニックには脱帽です。お部屋にマッチした鏡があると、テンションUP!ですね。

大胆なリメイクで大変身!

最後は、これ自分で作ったの?と思うくらいの、手の込んだリメイク鏡をご紹介します。シリコンモールドで飾りをつけたり、端材で窓枠風にしたユーザーさんもいらっしゃいます。手間ひまかけて手に入れた自分だけの鏡は、愛しさも倍増ですね。そのわざを拝見しましょう。

アメリカンな手作り鏡

お母様のために鏡をリメイクしたrisaさん。フレーム部分がとても凝っています。デコレーションしてある英語の文字やグラフィックスが、かっこよく配置されていますね。ペイントの色ムラもほどよくきれいで、絶妙な仕上がりです。

これぞ一石二鳥のリメイク

先ほどもご紹介したnorinori0605さんですが、こちらはドレッサーのリメイク。テーブル部分はベッドの横に置いて、ナイトテーブルとしたそうです。そして鏡は本体から外して、壁に掛けるという素晴らしいアイデア!アンティーク調にペイントして、飾りがつけてあります。これなら使用用途も広がりますね。

お姫様の鏡みたい♡

西洋のお城にありそうなロマンチックな鏡は、maria.rさんの手作りです。飾りのない鏡に、シリコンモールドで装飾をしたもの。ロウソクは電池式で、ダイソーのものだそうです。火事の心配もなく、気軽に楽しめますね。細部にまで塗装にこだわった、渾身のリメイク鏡です。

ディスプレイもできる鏡

chi-koさんは窓枠風にした鏡のまわりに、さらに端材で枠を作って、雑貨を飾れるようにしています。グリーンやナチュラルな雑貨と、端材の自然な色がよく合っています。ライトアップをしたり、季節やイベントごとに飾りつけを変えたりと、さまざま楽しめそうです。まねしたくなりますね。

窓枠風のこの鏡は、お気に入りです♡ 元々の鏡に端材で枠を付けて小物を飾れるようにしました(*≧︎艸≦︎) ライトアップしてみたらなんだか素敵になった♡
chi-ko

普通の鏡がここまで変わるの⁉という実例がたくさんありましたね。シンプルすぎたり古くなったり、デザインが気に入らない鏡があれば、リメイクしてみてはいかがでしょうか。手をかけたらそれだけ、愛着もわきますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「鏡 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク