「美しい一貫性。French chicに作り込まれたカフェキッチン」 by Rinrinfrenchさん

「美しい一貫性。French chicに作り込まれたカフェキッチン」 by Rinrinfrenchさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、趣のある手作り作品とテイストへの深いこだわりが感じられる、『French chic』な世界観のインテリアが魅力的なRinrinfrenchさん宅のキッチンをご紹介していきます。

美しい暮らしや毎日の晩酌が楽しみな酒婦です。 大すきなアンティークやモノづくりとともに、新築で購入したマンションをセルフリフォームし、日々『French chic』な暮らしを目指しています。ブログ『フレンチシックな家作り。』も更新中です。http://frenchchic.exblog.jp/

お気に入りを愛でながら、活かせる空間

Rinrinfrenchさん宅は、シャビーな趣が品よく漂った異国情緒を感じさせるインテリアが特徴的な空間です。キッチンもそんなインテリアに溶け込む、魅力的なカフェテイストにアレンジされていました。お住まいは新築購入のマンションとのことですので、相当な作り込みと、深いこだわりがあるのではないでしょうか?まずは、Rinrinfrenchさんにとってキッチンはどんな場所なのか、どのようなこだわりを持ってスタイリングされたのかからお伺いしてみましょう。

Rinrinfrenchさん

「お料理が好きです。なので、自然と道具や調味料、お皿が増えていきます。 使いやすい、かつ、見た目もかわいいキッチンを目指しています。 具体的には、調味料は自作のスパイスラックに自作のラベルを貼って、魅せる収納にしたり、 道具は出しっぱなしでも素敵に思えるようなものを選ぶようにしたりしています。」

LDKを臨むカフェカウンターなキッチン

ダイニングを正面にし、その横に続くリビングとも一体感のあるRinrinfrenchさん宅のキッチンは、オープンな対面カウンタータイプです。当たり前にキッチンにあるであろうものたちにこだわり、それらを活かしたRinrinfrenchさん流のスタイリングがされているため、LDK全体の世界観がキッチンにありがちな生活感によってブレることなく『French chic』という、どこか非日常を楽しませてくれる雰囲気で統一されているんですね。

ここからは、Rinrinfrenchさん流のスタイリングのポイントや工夫の仕方にさらに詳しく迫っていきます。『好みのテイストはあるけれど、ごく普通のキッチンだからなかなか……』と、夢や憧れを諦めてしまっている方も是非、参考にしてみてください。

キーワード1 モノがいっぱいあっても、使いやすく料理がしたくなる

Rinrinfrenchさん

「隙間を利用した自作のスパイス棚に、自作ラベルで統一した調味料入れ、 出しっぱなしでもかわいい、鍋や雑貨たち。魅せる工夫でお気に入りを楽しみながら、大好きな料理のできる空間です。」

キーワード2 実用的だけど見た目もかわいく!

Rinrinfrenchさん

「ディアウォールを使った柱に自作の棚で、テーマである『French chic』を演出しています。ここで、本当に気に入ったものを飾りながら収納しているので、ディスプレイもお料理も楽しめます。」

キーワード3 カフェのような明るい居心地

Rinrinfrenchさん

「もともとは普通の新築マンションで吊戸棚などもありましたが撤去し、フランスの雨ガラスを取り寄せたり、古材の柱を建て、明るいキッチンに。そして自作のショーケースなどにカトラリーを収納したりしておしゃれな雰囲気を目指しました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Rinrinfrenchさん

「まず『どんなキッチンにしたいか』明確な理想やイメージを持つこと。 使うものを出したくない場合は、収納ともの選びがポイントになります。 逆に、ものを表に出しながら、オシャレに見せていきたい場合は、飾り方や棚の作り方が大事だと思います。 キッチンは毎日使う場所だからこそ、掃除のしやすさや清潔に保てることにも考慮して、毎日立つのが楽しくなるような場所になると良いですね。」

まとめ: 一貫できる明確なこだわりやテーマを見つけよう

Rinrinfrenchさんの作るキッチンや空間は、本当に歴史を重ねたフランス風のそれのようです。そしてその魅力ある空間は、『French chic』という一本のテーマに一貫しながら、Rinrinfrenchさんが工夫と努力を積み重ねた結果、完成したものでした。吊戸棚の代わりに付けられた雨ガラス、フランスの伝統的なディティールをデザインに取り入れた隙間活用やDIY棚、明確なテーマがある分、キッチンのリメイクは大変なものになるかもしれません。でもきっと、ぐんと楽しく、思い入れの深いものになります。そしてそこに並べるのは、選りすぐりの『いつも使うアイテム』……ワクワクしませんか?

ものが多くなる場所だからこそ、たくさんのお気に入りを魅せやすいのもキッチンです。既に理想が明確な方も、これから理想を明確にしていく方もぜひ、Rinrinfrenchさんの一貫する姿勢と精神で導く素敵なキッチンづくりのメソッド、参考にしてみてください。


Rinrinfrenchさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ