生活に寄りそう美しいデザイン!食卓を彩るARABIAの食器

生活に寄りそう美しいデザイン!食卓を彩るARABIAの食器

北欧の代表的な陶器ブランド、ARABIA。実用的で芸術性のある食器は、世界中で愛されています。植物模様や繊細なデザインが多く、どんなお料理にもマッチしてテーブルを明るくしてくれます。今回は、ユーザーさん愛用の食器と、コレクションの数々をご紹介したいと思います。見ているだけで心奪われる、名品ぞろいですよ。

人気のシリーズ食器

ユーザーさんの実例写真でお見かけすることも多い、人気のシリーズ食器。どれも日々の食卓で使いやすいデザインで、和洋問わず活躍してくれます。いつものお料理やおやつも、より個性的で華やかになり、北欧の魅力感じるテーブルコーディネートが完成します。

パラティッシ

植物や果物が独特なタッチで描かれた、大人気のパラティッシシリーズ。大胆な柄ながら、盛り付けたお料理を引き立たせて、優雅な食卓をコーディネートしてくれます。hana729さんは、パラティッシとブラックパラティッシのプレートを重ねて、上品なセッティングを。デザインを存分に楽しむことができる使い方ですね。

24h アベック

食卓に映える24h Avecのプレート。細かいラインが繊細にデザインされ、柔らかな印象を与えてくれます。メイン料理やパスタなどにも合いますが、nicoさんのようにワンプレートとして盛り付けるのもおすすめです。食材をまとめてくれるカラーとサイズ感で、一度使ったら手放せなくなること間違いなしです。

24h トゥオキオ

こちらは、24h トゥオキオシリーズのマグカップです。カップの上半分にだけ、藍色のしずくのようなデザインがほどこされています。ナチュラルテイストなコーヒータイムに、北欧のさりげない爽やかをプラス。そこにあるだけでテーブルがスタイリッシュになりますね。

ケトオルヴォッキ

フィンランド語で「すみれ」という意味の名前が付いた、こちらのシリーズ。パープルのお花が上品で、高級感がありますね。カップ&ソーサーとそろえて使うと、さらに上質な空間に。大切なお客さまへのおもてなしにも重宝しそうです。

ヴィンテージ食器

ここでは、深い味わいが魅力のヴィンテージ食器を見ていきます。1つひとつに背景があり、それぞれの時の流れを感じられる器。テーブルコーディネートに加えれば、しなやかで上品な空気をかもしだしてくれそう。ディスプレイして、美しいフォルムやデザインを目で楽しむのも素敵です。

アネモネ

濃い藍色で描かれた、勢いと味のあるデザインが魅力的な楕円形のプレート。深さがあるので、お料理を選ばず使うことができるのもいいですね。Ayakaさんのコメントにあるように、手書きのバックサインは特別感があります。自分だけの1枚を探してみたくなる、手書きのシリーズです。

ファエンツァ

こちらは、ファエンツァという可愛らしい小花柄のシリーズです。ブラウンというシックな色味とお花のレトロなデザインで、温もりとモダンさを演出してくれる、素敵なシリーズです。お料理に使うだけでなく、このように立てかけて見える場所に置けば、気分があがること間違いありませんね。

興味ない方は、中古品のどこがいいの?っと思うはずです。 私も、最近までそうでした(笑) でも、北欧フェアや蚤の市に行って、実物を見てしまうと。 とても、キュート♡ 魅了されちゃいました。 少しずつ、集めていけたらと思います(*^^*) しばらくは眺めて、ニヤニヤと楽しみます(^_^) 完全に自己満足の世界です(笑)
sari-rin

カトリーリ

まわりに蓮の花があしらわれたカトリーリシリーズのカップ&ソーサーです。ツヤのあるチョコレー色は、スイーツとの相性も抜群。底が細くなった華奢なフォルムも魅力的ですね。arakazaさんは器にこだわることで、おやつ時間がより一層ハッピーに感じられるようになったそうです。

圧巻のコレクション

最後は、ARABIA愛用ユーザーさんの、とびきりのコレクションをラインナップ。お気に入りのシリーズで、テーブルの上をコーディネートすれば、お料理するのもワクワクしますね。また、ムーミンマグや好きなデザイナーのビンテージアイテムなど、少しずつ集め続けたコレクションも要チェックです。

ムーミンマグ

目を奪われるムーミンマグのコレクション。シーズンやアニバーサリー限定などで新デザインが発売され、コレクションするのが楽しくなるアイテムです。形が同じなので、たくさんそろえてもディスプレイしやすいのがポイント。キャラクターものですが、可愛くなりすぎず、北欧インテリアの1つとして取り入れられます。

ムーミンマグは毎年、新しいものが出るので、集めるのが楽しいんです٩(ˊᗜˋ*)و
mits

ヴィンテージ食器

ramさんのヴィンテージコレクションは、お店のようなラインナップです。これらはすべて、同じデザイナーの食器なんだそうです。鮮やかで大胆な花柄や、温もりのある細やかなデザインなど、どれも食卓をほっこりさせてくれそうなものばかり。好きなデザイナーを集めるというのも、粋なコレクションですね。

フィンランドの60年代、70年代のレトロで優しいお花や鳥のモチーフに癒されます。 フィンランドのご家庭で どんな風に使われていたのだろう?と 思うのも良い時間です。 実はアラビアのヴィンテージの 中でもエステリトムラさんの 絵柄が特に大好きで 今回の写真は彼女の作品だけを 集めてみました!
ram

ARABIA食器は、料理を盛り付けるだけでなく、使う人の心にも寄り添う器です。お気に入りのシリーズを見つけて、少しずつ買い足していくのも楽しみの1つになりそうです。インテリアにもぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ARABIA」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ