暮らしに”ほっ”を♡ラスティックインテリアの魅力

暮らしに”ほっ”を♡ラスティックインテリアの魅力

古き良き時代を彷彿とさせる、ラスティックスタイルをご存知ですか?素材を活かした素朴さに心揺さぶられる方が多く、今や大人気のインテリアスタイルになっています。どこか温かく懐かしい……そんなラスティックインテリアを、今回はユーザーさんの実例とともにご紹介させていただきます。

まずは取り入れやすい雑貨から

気分や季節によって気軽に変えることができる雑貨類は、気になっているインテリアスタイルを取り入れるきっかけにぴったりです!多くの方が取り入れているドライフラワーは、簡単にこなれ感が出るアイテムなのでオススメですよ。

コットンフラワーでナチュラルなかわいさを

瓶にさっと挿されたドライフラワーは、ナチュラルな雰囲気がとても素敵な、コットンフラワーをチョイス。シンプルながら存在感のある佇まいで、お部屋のムードを盛り上げます♡

コットンフラワードライ ラスティックな色合いがたまらなくすきです(*・ω・)
mog

赤い木の実がアクセント

繊細な印象ながら、アンティークのようなデザインがステキなライトを主役に、流木や木の実などを合わせるという、上級者テクニックがこちら!小さな赤い実が、グリーンのドアや淡い木目調の壁の空間のアクセントになっています。

木の温かさがの残るラダーにディスプレイ

吊るしラダーの上を楽しくディスプレイされているのは、callacafeさんです。素朴なラダーには、どんなディスプレイも受け入れてくれる安心感がありますね。手づくりというガーランドは、色身を抑えてバランスのよい仕上がりに。ぶら下がるカップたちがキュートですね♡

飾りを替えました。 ひらひらガーランドは家にあった布を長細く切って長い麻紐に一本ずつくくり付けただけ。色の組み合わせが今までに無い感じで気に入りました♡
callacafe

壁も有効活用する

ディスプレイは、壁でも十分楽しむことができますよ。こちらでは、壁をキャンバスのように彩っているユーザーさんの、ラスティック感満載のディスプレイをご紹介します。

カゴは壁にかけて飾ることも

収納にもディスプレイにも大活躍してくれるカゴは、壁にかけてもオシャレ!アンティーク風に加工された窓枠やスワッグとの組み合わせがたまりません♡さりげなくかけられたレースに、センスが感じられますね。

1970年のフランス籠をどう使うか悩んだ末、寄せ集めスワッグを飾るようにしてみました。 なにしろこの籠、でかい…普段使いには難しそうです( ̄▽ ̄;)
mogu0418

たっぷりとしたカーテンの雰囲気を楽しむ

lyricnoiseさんの窓には、雰囲気たっぷりのカーテンが流れるようにかけられています。落ち着いたカラーリングのものを選ばれていますが、柔らかそうな質感で重たく見えず、ロマンティックな空間を作り出しています。

×ホワイトインテリア

こちらは、ホワイトインテリアにラスティックをミックスさせている実例です。古材が使われたテーブルの天板やテレビボード、バランスよく配置されたグリーンの存在感が落ち着きますね。ホワイトインテリアによく合う、壁にかけられた大きめのポスターや時計が、インテリアをマンネリにさせないポイントです。

お気に入りのイスが主役

たくさんあるインテリアのアイテムの中で、イスを主役にラスティックインテリアを盛り上げているユーザーさんが多くいらっしゃいました。アンティークチェアの素材やデザインに特徴のあるイスなど、ぞれぞれの個性が光る実例をご紹介します。

アンティークチェアでゆったりと

懐かしさを感じるlyricnoiseさんのお部屋の一角では、アンティークチェアが主役です。もともとお庭だった場所にDIYしたという、ウッドデッキやカーテンともよく合っています。

シンプルなデザインや素材感が魅力

シンプルですっきりとしたkuraraさんのお部屋には、座り心地のよさそうなイスが添えられています。横に並ぶように置かれた木には帽子が掛けられていて、まるでショップのよう。時間がゆったりと流れそうなインテリアですね。

リラックスムード満点

リラックスムードが漂うこちらのイスは、あこがれのゆらゆらと揺れるタイプです。足元のラグやキャンドルで、さらにムードを盛り上げます♡棚にディスプレイされたものも素敵ですが、mikemomoさんのように床に雑貨を並べることで、より開放感が生まれます。

ボリュームあるソファは色選びがポイント

モノトーンにまとめられたインテリアの中に、ところどころラスティックを組み入れたuniuniさんのインテリアです。ボリュームのあるソファはホワイトを選ばれているので、軽い印象になっていますね。コーヒーテーブルや棚、ディスプレイの素材感がお部屋のインテリアを、より落ち着かせています。


いかがでしたか?素材感を大切にするシンプルなラスティックインテリアは、お部屋全体でも、ほかのインテリアにミックスさせても楽しめます♪ みなさんもラスティックインテリアにチャレンジして、お部屋に”ほっ”をプラスしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラスティックインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ