飾ってうっとり使ってにっこり♡大好きな食器コレクション

飾ってうっとり使ってにっこり♡大好きな食器コレクション

大好きなブランドや、好みのテイストの食器を集めるのは楽しいものです。ずっと欲しかったものを、手に入れたときのうれしさは一塩♡オシャレにディスプレイすると、ずっと眺めていたい気持ちになりますよね。今回は、ユーザーさん飛び切りの、食器コレクションをご紹介します。

北欧コレクション

根強い人気の北欧の器は、やっぱり憧れですよね♡ブランドやデザイナーによって際立つ個性は、何年使っても飽きることがありません。 新作もさることながら、ヴィンテージも魅力的です。華やかさと気品を兼ね備えた、北欧コレクションを見ていきましょう。

Arabia(ヴィンテージ)

ramさんはコレクションの中から、アラビアを代表する女性デザイナー、エステリ・トムラの作品だけをチョイスして、ご紹介してくれました。可憐で愛らしい植物のモチーフは世界中の人に愛され、手に入りにくい宝物です。フォトジェニックな写真……観ているだけでうっとり♡

フィンランドの60年代、70年代のレトロで優しいお花や鳥のモチーフに癒されます。フィンランドのご家庭でどんな風に使われていたのだろう?と思うのも良い時間です。 実はアラビアのヴィンテージの中でもエステリトムラさんの絵柄が特に大好きで今回の写真は彼女の作品だけを集めてみました!
ram

Catherine Lovatt(モダン)

sh.atyouさんのコレクションは、ベルギーのセラミックデザイナー、キャサリン・ロバット作、ファミリーセットシリーズです。ユニークなフォルム、クールなモノトーン、マットな質感は、まさに北欧モダン。インテリア性に優れ、飾っているだけでも絵になりますね。

Jens.H.Quistgaard(ヴィンテージ)

少しずつ集めていたというヴィンテージに、北欧フェアで新しい仲間を発見!sari-rinさんのコレクションは、デンマークのイェンス・クイストゴー氏デザインの、ハートをモチーフにしたコーディアルシリーズです。レースのクロスに似合う、シック&キュートにときめきます♡

少しずつ集めていたヴィンテージ食器達♡ 同じシリーズのクリーマーと出会ってしまいました(^^;; 今までのと、勢揃いで並べてみました(o^^o) 可愛い♡ 食器の模様が、何気にハート♡なんです。 私の中では、ラブリーな感じ♪
sari-rin

ARABIA iitala

kurumiさんの食器棚、品格が感じられるイラッタコレクション。スタイリッシュなテイストと、コケティッシュなフローラのグラスなどがそろっています。透明度が高く涼やかなイラッタガラスと、カラフルなオリゴも交えて……充実した素敵なコレクションになっていますね。

海外の柄物コレクション

隅々まで丁寧に描かれた模様は、料理を引き立ててくれます。また、絵柄を活かした盛り付けを意識することで食卓が華やぎを増し、料理の腕前も上がってきそうですね。「絵付けがきれいな器は、盛り付けがむずかしい」という概念を変えてくれる、海外ブランドのアイテムたちをご紹介します。

圧巻の柄モノ(北欧・東欧・NY)

ayumiさんは、ゴージャスかつ豪快にコレクションをご紹介してくれました。すべて絵付けが美しいブランドです。フィンランドのアラビア、ポーランドのポーリッシュポタリー、アメリカNYのアンソロポロジーなど……一番好きなのどれ~だ♪と楽しい気分になるコレクションです♡

ポーリッシュポタリー(ポーランド)

myumiponさんがご紹介してくれた器は、ツェラミカのポーリッシュポタリーシリーズ。数ある柄の中からコレクションしたのは、ピーコック×リーフです。孔雀と葉っぱをイメージした大人可愛い雰囲気は、甘くなり過ぎず、気品が感じられます。凛としたディスプレイもGOOD☆

アンソロポロジー(ニューヨーク)

アメリカNYのセレクトショップ、アンソロポロジーの器は、アーティスティック♡動植物がイキイキとした躍動感で、カラフルに描かれています。maruさんのコレクションは、にわとりのプレート。ダイナミックでオシャレなプレートは、パーティを盛り上げてくれそうです♪

こだわり無地コレクション

無地の器やガラスの器は、柄物にはない独特な趣があります。シンプルですが、柄物と同様に作られた国によって、それぞれ個性があります。 独特な光沢や質感を楽しみ、和食、洋食、エスニック、デザートなど、幅広い料理に対応できます。

バリのリゾート仕様ジェンガラ

ulalauさんの美しく並べられたコレクションは、バリ島を代表するジェンガラ・ケラミック。西洋と東洋がMIXされたスタイリッシュな器です。モチーフになっているのは、プルメリア、蓮の葉、バナナリーフなど、バリならではの美しい植物たち。高級リゾートの気分が味わえますよ。

ミルク色のファイヤーキング

ちょっとした透け感と艶感が魅力のファイヤーキング。MIYAMIYAさんのコレクションは、ミルクホワイトです。ヒスイ色のジェダイとは一味違った、清涼感と可愛さが魅力。やさしいミルク色は、テーブルコーディネートもお料理も映えますよ。まろやかな厚みもいい感じ♡

やっぱりジェダイよりもミルクホワイトかな(*^。^*)
MIYAMIYA
ハッカ飴みたいで綺麗です(*^^*)//
munico
サクラドロップの中のヤーツ!
MIYAMIYA

レトロなアンバーガラス

アンバーカラー、琥珀色、飴色といろいろな呼び方があり、レトロな風合いのガラスの器です。meさんのコレクションは、バザーの戦利品。欲しくてもなかなか出会えない、レア物をGETできましたね!木箱やアイアンに似合い、収納した姿もインテリア性を発揮できます。


食器のコレクションは、いかがでしたか?ユーザーさんの情熱を感じる素晴らしいアイテムが勢ぞろいしていました。食器、器集めは1日にしてならず。出会ったタイミングでコツコツと、そろえていきましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器コレクション 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ