常備菜の保管や冷蔵庫の整理にも♪100均の便利な保存容器

常備菜の保管や冷蔵庫の整理にも♪100均の便利な保存容器

作り置きのお料理や、残った食材などを保管するのに便利な保存容器。どのご家庭でも1つや2つはお持ちなのではないでしょうか。最近は洗いやすかったり、スタッキングができたりと、便利なアイテムが100均でも手に入れることができるんです。ユーザーさんの愛用品を参考に、使い勝手に合わせた容器を探してみませんか。

保存容器の定番、プラスチックタッパー

常備菜や残り物などを手軽に保管できる、プラスチック製の保存容器。軽くて扱いやすいので、保存容器の定番と言っても過言ではありません。100均では、冷凍庫で活躍するものやレンジにも対応する商品など、機能性も十分なアイテムがそろいます。

フタがパチッととまる

こちらは、ダイソーのプラスチックコンテナーという商品。フタがパチッととまる作りで、こぼれる心配がないのがいいですね。フタも本体もクリアで、一目で中身が確認できるのもポイントです。取り扱いも楽なんだそうですよ。

重さと丈夫さ的にタッパーはプラスチック製が好きです!! 食洗機で蓋まで洗っても大丈夫なもの、そして100円(´∇`) 蓋がふにゃふにゃになったり亀裂が入ってしまうストレスにサヨナラです(泣)
keikei

白い容器ですっきり

まっ白な本体が特徴の、セリアの容器。800と1600で容量が違っても平面サイズが同じなので、重ねて収納することができる優れものです。本体が白で中身が見えにくく、たくさん並べてもすっきりとした印象を与えてくれそう。Teaさんは、冷凍室の中で立てて収納し、スペースの有効活用に役立てるそうです。

冷凍庫にぴったり、浅型タッパー

冷凍庫の中でずらりと並んだ浅型タッパーは、すべてセリアのもの。お肉や野菜などの分別保存に役立てていました。このような浅型のタイプなら、均一でスピーディに解凍できますね。まとめて買い出しをしているという方に、おすすめしたいアイデアです。

フタに溝がないから、洗いやすい

ブラウンのシックなフタが付いたこちらの保存容器は、セリアで見つけたそうです。この容器はフタに溝がないので、洗いやすく重ねて収納することができます。清潔な状態で保管ができ、安心して使えますね。さらには、フタをしたままレンジで使うこともできる機能性抜群の商品です。

蓋をしたままレンジOK、蓋の溝がなくて洗いやすい、重ねて収納できて省スペース、見た目もおしゃれで安っぽくないところが気に入ってます。 400mlと270mlの2種類使ってるけど大きさもちょうどよくて、我が家の小さい冷蔵庫にもスッキリ収まります(*^^*)
non

見た目や材質にこだわるなら、コレ

デザインや材質にこだわった保存容器も、100均でゲットできてしまいます。ガラス製や陶器などもそろうので、お料理の幅も広がりそう。また、セリアから発売された高見え効果抜群のお鍋型の容器も必見です。

耐熱ガラス容器

耐熱のガラス容器も、ダイソーにありました。レンジやオーブンはもちろん、食洗器もOKなので、中身を選ばず食材を保管することができます。サイズも3種類あるので、保存から料理の下ごしらえまで使いこなせます。ayako721さんのようにスタッキングして省スペースで収納すれば、冷蔵庫の中が整いそうです。

ホーローや陶器

nonさんは、左側のイオンのタッパーと右側の100均のホーロー&陶器の容器を活用中。100均の容器は、温めないで食べられる食材を入れているんだそうです。こちらは、長年使っているという愛用品。プチプラなのに、傷まずに長く使えるのはうれしいですね。

お鍋型

飾っておくだけでも絵になりそうなセリアのお鍋型保存容器です。見た目だけでなく使い勝手も抜群で、フタを取ればレンジOK、食洗器にも対応しています。常備菜を入れて保管し、このまま食卓に出すことができるので、家事効率もアップ。YukIさんのような、スタイリッシュなモノトーンコーデにも馴染むアイテムです。

粉系、自家製酒、お味噌の保存も100均で

保存容器をうまく活用することで、使いやすくキレイに整理することができます。常備菜だけでなく、ゴマなどの細かい食材や、毎日のように使うお味噌の収納も、100均の保存容器が大活躍しますよ。また、自家製果実酒には瓶型容器が最適です。

オープンキャップでふりかけられる

粉ものやゴマなどを保管するのに便利なダイソーの保存容器。角がぱかっと開くので、このままふりかけることができます。袋のままだと、重なったり何かの後ろにかくれてしまうことがありますが、これなら使いたいときにさっと取り出せますね。hiromin-626さんは、冷蔵庫の整理整頓に役立てていました。

角がパカっと開いてすごく中の物が注ぎやすいです。蓋もカチッと音を立ててしっかり閉まる感じです。スタッキングも出来ますし。実は今日、まだ保存したい物が出て来たのでサイズ違いを買ってきました❤︎ ϋ*❤︎
hiromin-626

口が広くて使いやすい保存瓶

自家製の果実酒は、セリアの保存瓶で作っているSmileberryさん。口が広くて大きすぎず、扱いやすいんだそうです。果実の色がキレイに見える瓶なので、出来上がる様子を眺めるのもワクワクします。シロップや漬物など、自家製保存食にどんどん挑戦したくなります。

取っ手付きの味噌容器

こちらは、セリアの味噌容器。市販のお味噌をパックごと入れられて、取っ手が付いているから、冷蔵庫からの取り出しもスムーズなんだとか。まっ白でフタ付きというのも、清潔感があっていいですよね。お味噌以外でも用途を選ばず活躍してくれそうです。


いかがだったでしょうか。こんな容器を探していたというアイテムが、100均で手に入ることに驚きました。日々使うものなので、扱いやすいものをリーズナブルに取り入れて、家事をスムーズに進めていきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 保存容器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ