ニッチで魅せる収納術☆小さな空間利用で気持ちよく暮らす

ニッチで魅せる収納術☆小さな空間利用で気持ちよく暮らす

「くぼみ」や「隙間」を意味する「ニッチ」。その小さな空間は住む人のこだわりを感じる、特別な場所でもあります。今回はそのニッチを上手に利用した、整理収納の実例をご紹介していきます。毎日の暮らしを気持ちよく整えてくれる、頼れる「スキマ」がこんなにありました。

バスルームをすっきりクリーンに

バスルームは毎日使う場所だけに、ともすると散らかって生活感がにじみがち。そんな時にニッチを利用すれば、細かなアイテムも美しく収納することができます。

ニッチがタオルの定位置に

鮮やかなカラーで彩られた洗面所のニッチには、毎日使うタオルを収納。限られたスペースを最大限に利用して、美しい空間になっています。小さなグリーンが映えますね。

タオル類は脱衣所のニッチに詰め込んでます。 奥行きがあまりないのでめっちゃ細く畳んで詰め込んでます(๑òωó๑)
moriiico

ホテルライクもニッチで叶う

まっしろに統一されたバスルームは、まるでホテルのようです。ニッチスペースにはラベリングの美しいアイテムがズラリ。コロンとしたサボテンが笑顔を誘う、心地よい空間です。

アイスブルーでクールに収納

トイレの足元に作られたニッチは、こんな風に大活躍です。置き場所に頭を悩ませるお掃除グッズも、まとめて収納すれば効率もアップ!アイスブルーが涼やかな印象ですね。

計算されたニッチの高さ素晴らしい♪
Komanechi.a

目隠しできる!扉付きも魅力的

たっぷり収納できるトイレのニッチ。扉付きで目隠しもできる、うれしい収納スペースです。よく使うお掃除道具は手の届きやすい下の棚に。余計なものがないミニマルな美しさが光ります。

玄関収納もニッチにおまかせ

玄関を入った時、すっきり整えられた空間が広がっていたら気持ちがいいですよね。ニッチがあれば、玄関のごちゃごちゃ感もするりと解決。見た目にも美しく、実用性もバッチリなうれしい収納場所です。

一石二鳥のアイデア収納

お出かけ前の身だしなみチェックにはうれしい玄関の姿見ですが、こちらのお宅ではその裏側がニッチスペースになっています。つっぱり棒を活用して、スリッパをすっきりと収納。背面のブラックにアイボリーのスリッパが映えますね。

姿見の裏にニッチ…本当に色々考えて設計されてるんですね〜‼︎‼︎
ROOMS

ほっこり和む玄関に

しっとりとした漆喰の壁に作られたニッチは、木材をプラスして温かみのある空間に仕上がっています。ナチュラルな印象のスリッパに、木の床。飾られたお花は和のテイストが和みます。早く帰りたくなる玄関です。

容量たっぷり。頼れる空間

モノトーンでシンプルな玄関。ニッチスペースはアウターを収納できる便利な作りです。帰宅したらすぐに収納、という機能性バツグンのアイデアですね。高さのあるお掃除道具も余裕で収納できるサイズ感も魅力です。

インテリアになる収納場所

お部屋のあらゆる場所で活躍してくれるニッチは、その直線的な作りから洗練された印象も演出してくれます。リビングからキッチンまで、用途に合わせて暮らしに寄り添ってくれます。

リビングにスイッチニッチ

リモコンやインターホンなど、生活に欠かせないアイテムをまとめて収納できるスイッチニッチ。黄色いお花を一点飾って、よりシンプルな魅力が活きています。スクエアに囲まれた気持ちのよいスペースです。

階段下をクールに彩る

波音が聞こえてきそうな爽やかなニッチです。インターホンを囲むように夏を感じるデコレーションに、心が弾みます。ニッチスペースにアートな要素をプラスして、オリジナリティに溢れています。

スタイリッシュなカフェコーナー

カウンターの延長線上に設置されたニッチは、スリムな作りで収納棚も充実。カフェタイムをサポートしてくれるアイテムが並んでいます。カトラリーの収納方法もユニークでオシャレ。楽しいお茶の時間が目に浮かぶようです。


ディスプレイだけでなく、収納スペースとしても優秀なニッチ。設置する場所によって、その表情もさまざまです。美しく実用的な収納場所として利用すれば、大活躍してくれること間違いなし!ニッチの活用方法、もう一度見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 ニッチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ