便利なだけじゃない!IKEAサイドテーブルのある寝室

便利なだけじゃない!IKEAサイドテーブルのある寝室

寝る時や起きる時に、ちょっとベッド周りにものを置きたい時には、サイドテーブルがあると便利です。さらにものを置くだけでなく、お部屋がより魅力的になればうれしいですね。色、形、大きさなど、どのように選ぶと良いのでしょうか。IKEAサイドテーブルのあるRoomClipユーザーさんの寝室のコーディネートを見てみましょう。

さわやかに目覚めるシンプルな寝室

シンプルなスタイルの寝室は、眠りに集中できて、すっきりと気持ちよく朝が迎えられそうです。シンプルな寝室に心地よく溶け込むサイドテーブルのコーディネートを見てみましょう。

ナチュラルに合う脚もとすっきりデザイン

ホワイト、グレー、ナチュラルブラウンの三色でコーディネートされたharu148cmさんの寝室は、さわやかな印象です。グリーンを置いているIKEAのベッドサイドテーブルは、脚がスッキリとしたデザイン。ホワイトなので、すっきりと軽やかな印象です。朝一番に目に入るグリーンが気持ちの良いベッドサイドです。

ベッドフレームに合わせてコーディネート

bebikoさんはベッドサイドに、ベッドのフレームの色やデザインと似ているスツールを置いています。コンパクトで場所を取らず、ちょい置きにはピッタリです。寝転びながら手を伸ばすのにもちょうどよい高さですね。コンパクトなスツールをテーブルのように使えば、狭くなりがちなベッド周りにもちょうど良いです。

スツール組み立て、置いてみた♪ お。アリだね、色も高さも。
bebiko

スツール下にゴミ箱を置いてコンパクトに

シンプルで気持ちの良いベッドサイドです。ookjhrさんもベッドサイドにスツールを置き、その下にはゴミ箱を置いています。あると便利なゴミ箱でも、ベッド周りに置けば意外と場所をとりますが、これならすっきりと収まります。スツールであれば軽いので、ゴミ箱の周りを掃除したいときも気軽に持ち上げられます。

ベッドサイドにikeaのスツールを置いて ブックランプと寝酒用の漆塗りのコースター。 スツールの下にゴミ箱を置いています。
ookjhr

海外風スタイルのベッドサイド

外国のお部屋のようなコーディネートに憧れても、どのように選ぶのか難しいところです。次に、海外風スタイルのお部屋のベッドサイドには、どのようなサイドテーブルが合うのか見てみましょう。

上品な寝室に馴染むデザイン

ファブリックのほどよい光沢感が心地良いコーディネートです。gonchanさんは淡い色でやさしく変化をつけながら、寝室を上品にまとめられています。テーブルの上のランプが主役となって、まとまり良くコーディネートされているのも、サイドテーブルのシンプルなデザインが、それらを引き立たせているからと言えます。

モノトーンコーデに合うサイドテーブル

モノトーンコーデのお手本のような、Merrydayさんの寝室です。クッションや布団を重ねることで、少ない色味を立体的にコーディネートしています。こちらのベッドサイドテーブルは、デザイン性が高くホワイトでシンプルなため、ほかのインテリアに馴染んでいます。まとまりがある中にも個性の光るお部屋です。

リゾート感が出るサイドテーブルの配置

erikamama.さんの寝室は、外国のホテルのようです。カーテンとベッドのブルーにリゾート感があります。ベッドサイドにテーブルがシンメトリーに置かれていて、安定感のある配置です。コンパクトなデザインで、脚の間から壁の柄が見えて視線が抜けるため、お部屋全体にゆったりとした印象を与えています。

濃いめのアクセントクロスに合う色選び

こちらはcayonnnnさんの寝室です。濃い色味と、明るい色味のバランスがよく、落ちつけるお部屋です。サイドテーブルの色は、ペンダントライトや壁のライトと同じオフホワイトで、濃いめのアクセントクロスと相性が良いです。このように組み合わせれば、暗くなりすぎずバランスのとれたコーディネートになります。

個性派ベッドサイドテーブルのある寝室

一見すると難しそうな個性的なデザインは、色のトーンをお部屋と合わせれば、空間にぴったりマッチしますよ。続いては、個性的な形のベッドサイドテーブルを置いて、お部屋全体をバランスよくコーディネートしているユーザーさんのお部屋をご紹介します。

高低差でリズムのあるコーディネート

chieさんの寝室では、黒がバランスよく配置されていて、お部屋がグッと引き締まりかっこいい印象になっています。低いベッドと、横に置かれた高いサイドテーブルの高低差で、空間にリズムができています。また、ランプや、枝型のフックと同様に、タテに伸びるテーブルの脚が目線を上に上げて、高さを感じさせてくれます。

ベッドの頭元のサイドテーブルはIKEA、ランプIKEA、木の枝フックIKEA安いしデザインも好きです。
chie

キャスター付きの大きめサイドテーブル

Shihoさんのサイドテーブルは、普段からテーブルとして使えそうな大きめのサイズです。そのため、飲みものなどを置いても安定していて安心です。キャスター付きなので、寝るときだけベッドサイドへ移動するなど、用途に合わせて使う場所を変えられそうです。大きくてもこのようなデザインであれば圧迫感もありません。

重厚感のあるアイテムに合うサイドテーブル

サイドテーブルのゴールドとシルバーが、シャンデリアやアンティークな雰囲気の家具と相性バツグンです。municoさんのお部屋の家具はどれも脚がすっきりとしているので、一つ一つに重厚感があっても、広々と感じます。個性的で主張の強いアイテムがバランスよく配置されたまとまりのあるコーディネートです。


IKEAのテーブルやスツールをベッドサイドテーブルとして置き、寝室のコーディネートをしているお部屋をご紹介しました。寝室のテイストや広さに合わせて、ちょうど良いベッドサイドテーブルを探してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA サイドテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ