スタンド、引き出し、マグネット!?「包丁」収納アイディア♪

スタンド、引き出し、マグネット!?「包丁」収納アイディア♪

みなさんのご家庭ではキッチンで包丁の置き場所は決まっていますか!? あまり考えずになんとなく置いてあったり閉まってたりしている事が多いのではないでしょうか? 今回は、料理をする時に欠かせない「包丁」の収納方法にスポットを当てて、様々な収納方法をご紹介していきたいと思います。

包丁をスタンドに収納する方法

まずは定番のスタンドに立てて収納されているキッチンをご紹介していきたいと思います。 ナイフスタンドも様々なものがありますので、使用用途に合わせて使いやすいものを選ぶのがいいと思います。

まな板と一緒にスタンドに収納する

まな板と一緒にスタンドに収納する

こちらのキッチンではまな板と包丁を一緒にスタンドに収納されていらっしゃいました。 この様な収納をされているご家庭も多いのではないでしょうか? まな板と同じ場所に置いておけば、使う時にすぐに使えて便利ですね。

ステンレス製の包丁立てに纏めて収納

ステンレス製の包丁立てに纏めて収納

こちらのキッチンでは、様々な種類の包丁を、ステンレス製の包丁立てに収納されていらっしゃいますね。 水回りには錆びにくいステンレス製の物の方が長く使えそうですね。

とっても素敵かつシンプルなキッチン!スッキリしていて使いやすそうですねー。キッチンツールもすごくいい感じ 羨ましいなぁー。
sensei

IKEAのナイフスタンドに収納する

IKEAのナイフスタンドに収納する

こちらのキッチンではIKEAのナイフスタンドを使われていますね。 デザインがシンプルなので、置く場所を選ばないですね。

キッチンバサミも収納できるナイフスタンド

キッチンバサミも収納できるナイフスタンド

こちらのキッチンでは、包丁とキッチンバサミも収納できるナイフスタンドを使われていますね。 調味料ラックの脇にさりげなく置かれているのがいいですね。

お部屋に合わせてナイフスタンドをリメイク

お部屋に合わせてナイフスタンドをリメイク

こちらは先ほどご紹介したナイフスタンドと同じものですが、ペンキで黒に塗りなおしたそうです。 お部屋の雰囲気に合わせてペンキで色を変えてみるのもいいですね!

茶色で嫌だった包丁入れ…黒つやなしでペンキ塗ったらなかなかいい感じになりました( ´ ▽ ` )
akistyle
マットブラック、モノトーンで壁に映えてカッチョイイ!!
dorazen
スッキリ〜♡統一されてて気持ちいい! このスタンドだったら黒がイイよ(´>∀<`)
hitomix

包丁を引き出しに収納する方法

次は包丁を引き出しに収納されているキッチンをご紹介していきたいと思います。 沢山包丁を持っているという場合は、引き出しに収納した方が沢山入れておけるので便利だと思います。

キッチン引き出しの包丁専用収納に入れる

キッチン引き出しの包丁専用収納に入れる

こちらのキッチンは元から引き出しに包丁専用の収納スペースがあったそうです。 扉ロック付きでお子様のいらずら防止も出来る様ですので、小さなお子様のいらっしゃるご家庭によさそうですね!

シンクの部分には薄い扉がついていて、包丁をこのように収納出来るようになってます! 小さなお子さんが開けられないようにロックもついています。 ここは私の普段使いの包丁収納場所です♪
rooku

引き出しに包丁立てをDIY

引き出しに包丁立てをDIY

こちらのキッチンは包丁立てをDIYされたそうです。 様々な種類の包丁とキッチンバサミが綺麗に並べられていますね。

包丁をマグネットナイフラックに収納する方法

最後は、見た目にもユニークなマグネットナイフラックに収納されているキッチンをご紹介していきたいと思います。 とても強力なマグネットなので、包丁以外にも色々貼り付けておけるようです。

包丁等をマグネットナイフラックに収納

包丁等をマグネットナイフラックに収納

こちらのキッチンではマグネット ナイフラックを使って包丁やピーラー等を収納されていらっしゃいますね。 見た目にも面白く、またすぐに取り出せるので使い勝手がよさそうです。

マグネットナイフラックと黒板アート

マグネットナイフラックと黒板アート

こちらのキッチンでは黒板にマグネットナイフラックをくっつけて使われていますね。 ナイフラックがシンプルなデザインなので、何処にでも合いますね! 黒板に矢印で名称が描かれているのが可愛いです。

良いーー❤︎私もマグネットでやろーと思ってたの!❤︎やっぱりかっこいいʚ❥»
chiii

マグネットナイフラックとレンガタイル壁面

マグネットナイフラックとレンガタイル壁面

こちらのキッチンでは壁面にレンガタイルを敷き詰めてそこにマグネットナイフラックを付けていらっしゃいますね。 レンガタイルにも使えるんですね! まだ途中経過のようですので、完成したら素敵なキッチンになりそうですね。

壁紙貼るか迷っていたキッチンパネル。 ブリックレンガ作戦に変更して、やっとここまで来た‼︎ このブリックレンガ、手鋸でカットするのにすんごい音が出ちゃうから、残りは旦那ちゃんがいないお一人様日曜日を待っての作業になりまーす (。-∀-。) 憧れのマグネットナイフラックも付いたし、早く埋め尽くしたいなぁ♪
l_heureux
ブリックレンガ作戦成功ですね。 すごくたいへんな作業でしょうけど、完成するのが楽しみですね(о´∀`о) マグネットナイフラック、カッコいいなぁ(*´ω`*)
mamezo

いかがでしたでしょうか? 包丁の収納方法も色々あって悩みますね。 包丁が1~2本の場合はコンパクトなナイフスタンド、沢山お持ちの場合は引き出しかマグネットナイフラックを使われると使い勝手がよさそうですね!



関連記事

RoomClipの関連タグ