ごちゃごちゃさせない!クローゼットが美しくなる収納術

ごちゃごちゃさせない!クローゼットが美しくなる収納術

クローゼットの中を、じっくり観察したことはありますか?クローゼットの中がごちゃごちゃしていると、片付け意欲がだんだんとなくなってきてしまいます。取り出しにくくなったり、どこに何が収納されているのか分からなくなったり。そうなる前に!クローゼットの中が、美しくなる収納術を学んでみましょう。

収納ケースでスッキリと

クローゼットの中で大活躍してくれるのが、収納ケースです。サイズやデザインが豊富にそろっているので、どんなクローゼットにも柔軟に対応することができます。引き出しがあることで、洋服類をホコリから守ることもできますね!

高さをそろえる

収納ケースの高さをそろえることで、見た目もシンプルになり片付けやすい空間になります。yuuiさんの収納ケースは、端から端までピシッとそろっていますよ。クローゼット全体がとても見やすいです。すべてが同じ高さなので、同じ姿勢のままでスムーズに出し入れすることができますね!

無駄なく配置

収納ケースを無駄なく配置すると、使い勝手の良いクローゼットが完成!shirokinaさんは、無駄なスペースをなくすため、いろいろなサイズの収納ケースを組み合わせています。異なるサイズの収納ケースがあることで、大きいものから小さいものまで、きちんと整理整頓できます。

上段はIKEA、中段下段は無印。紙に書いてムダなく組み合わせめっちゃ考えた。
shirokina

収納場所をキレイに分ける

クローゼットをそのまま使うのではなく、クローゼット内での「収納場所」をきちんと決めてみましょう。収納位置が決まっていると、片付け時間を短縮することができ、メリハリのある収納を手に入れることができます!

本やファイル類はまとめて収納

クローゼットの中に、ファイル類を収納している人も多いはず。mameshaanさんは、クローゼットの上部分を本やファイル類の収納に使っています。衣類部分とファイル部分がしっかりと区別されることで、必要なものをすぐに見つけることができますね。

シールで分かりやすく

収納場所を分けるだけでは、まだまだ使いやすさは半分です。Mossanさんは、何が収納されているか分かりやすいようにシールをペタリ。開けた瞬間から、気持ち良く準備ができるクローゼットになっていますね。シールを加えることで、使いやすさがグンとアップすること間違いなし!

形や種類別に

洋服にも、さまざまな大きさやデザインがあります。形が違うものを、同じように片付けるのは意外と難しい!Yukoさんのように、クローゼット内にシェルフを取り入れることで、形や種類が異なる洋服もバランス良く収めることができますね。

ズボン類はハンガー収納

生地に厚みや長さがあるズボン類は、畳むことに一苦労。411.kaoriiiiさんは、ズボン類は畳まずハンガー収納に!「畳む」という工程がなくなり、短時間でズボンを片付けることができますね。厚みや長さを気にせず、楽に収納できちゃいます。

ハンガー収納に変えて1番ラクだったのがズボンです!男性用のズボンてゴツイし畳むと凄く分厚くて沢山折るとシワくちゃで( ̄▽ ̄;)ニトリのスラックスハンガーを使っています( *^艸^)
411.kaoriiii

小物アイテムはコンパクトに

行方不明になりがちの小物アイテムは、分かりやすくコンパクトに収納してみましょう!すぐ手に取ることができ、片付けもアッという間です。小物アイテムをコンパクトに収納できるテクを身に付けると、クローゼット内がもっと美しくなりますよ。

ネクタイ

長いネクタイは、クルクルと丸めて収納しちゃいましょう。edamameさんは、透明なポケット収納に丸めたネクタイをイン!透明なので、柄や色が一目瞭然です。ハンガーと組み合わせることで「掛ける収納」にもなる万能テクニックです。

帽子

片付けるときに型崩れが気になる帽子。そんな帽子をkousanaさんは、突っ張り棒とワイヤークリップで、壁面収納のように収納!クローゼット内の空いた隙間を有効活用することができ、気になる型崩れもこれだと安心ですね。

今まではかごに重ねて入れていましたが、これなら型崩れもしないし置き場所もいらず、取り出しやすくなりました‼
kousana

タイツ

薄く柔らかいタイツ類は、きちんと畳むもの一苦労。畳んでいても、いつの間にか広がっていることも。negimeiさんは、タイツを小分け袋に。取り出しやすく、ギュッとコンパクトにまとまっています。タイツの詳細を書いた名刺カードのアイデアもグッドです!


「なるほど!」なテクニックを取り入れることで、クローゼットの中がビックリするほど快適で美しくなることが分かりましたね。RoomClipユーザーさんたちのアイデアを、ぜひお家のクローゼットで試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ