もっと自由に楽しく!ハンガーのリメイク&ハンドメイド

もっと自由に楽しく!ハンガーのリメイク&ハンドメイド

吊るしたりかけたり、ハンガーってとても便利なアイテムですよね。何気なく使っているハンガーを、ハンドメイドしたりリメイクをしてさらに自分好みにしてみませんか。今回は、「ハンガー」に注目したハンドメイドやリメイクのアイデアをご紹介していきたいと思います♪

ハンガーをリメイク&ハンドメイド

まずは、洋服や靴をかけるハンガーをリメイクしたり、自作されたユーザーさんの実例をご紹介します。そのままでも機能するけれど、ひと手間加えることでオリジナリティあふれるハンガーになったり、自分好みのちょうどよいハンガーを手に入れることができます。

麻紐でやさしい風合いに

子ども用ハンガーに、麻ひもをぐるぐると巻き付けてリメイクされたというariさん。かけてある流木との相性もよく、作り手のセンスを感じますね。お花のアクセントも、お子さんがよろこびそうなかわいらしい雰囲気に仕上げてくれています。

オリジナルでいい気持ち

ワイヤーハンガーをリメイクして、靴用のハンガーに変身させているperiさん。白いワイヤーと淡い色の布で作られているから、ナチュラルなテイストのシューズハンガーになっています。自分で作ると愛着も沸くし、ちょうどよい大きさにもできるので収納も助かりそうです。

靴収納*さっきの写真をアップで♪ネットで可愛いシューズハンガーの作り方あったので、参考にしてナチュラルハンガーにしてみました♡針金ハンガー普段使わないから消化も出来て一石二鳥✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
peri
これは可愛い!普通に置くより場所も取らないしいいアイデアですね。
amami
場所を取らないってのがポイントなんですっ(*´艸`) 靴の形に合わせてハンガーを曲げればいいから便利♪
peri

ナチュラルムードが◎

流木をそのままハンガーにリメイクしたのはMakoさん。作り方はシンプルなようですが、流木からあふれる自然なムードがたまりませんね!レースやリネン素材との相性も抜群で、見ているだけで心が落ち着くようです。

流木に穴を開けてワイヤー通してスタンプ 押すだけの簡単リメイク♡ なのにとってもレースやリネンと相性良くて お気に入りです♡(´˘`๑)
Mako

こだわりを感じるタオルハンガーやハンガーフック

タオルハンガーやハンガーフックは、備え付けですでにあることもありますが、使い勝手や好みのインテリアテイストにあっていないということも少なくありません。ならば自分で!とリメイクやハンドメイドに挑戦したユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

ほしくなる秀逸デザイン

nisannisan39さんは、すのこやアイアンバーを使ってタオルハンガーをハンドメイドしました。ステンシルや黒のアイアンのクールなイメージなど、男前な雰囲気をぎゅっと詰め込んだ、こだわりのタオルハンガーになっていますよね。

海好きが伝わるデザイン

フィン型のオブジェを使ったリメイクで、ハンガーフックを作ったのはmamyuさんです。さわやかなカラーリングとウッディーな質感が、海を感じさせてくれますね。腕時計やヘッドホンをひっかけるのにちょうどいいそうですが、ディスプレイも楽しめそう!

キャッチーな動物アイテム

minteaさんが作った、すべて100均のアイテムでリメイクしたとは思えないハンガーフック。セリアのアイアンフックや動物マグネットが、ベストマッチでとっても魅力的です。遊び心も感じられるデザインで、お子さんもよろこんでくれそうです。

セリアで衝動買いしたハンティングトロフィー風のマグネット達。 使い道が無かったのでちょうど良かったです。 マグネットはボンドでつけただけです。 子供用に低い位置に取り付けました。 キリンに掛けてね〜とか言ってます。 夜見るとちょっと怖いなぁ。
mintea

賢く使える2wayハンガー

インダストリアルなムードが漂うタオルハンガーは、下にフックがついているので、タオル以外をひっかけても使える優れもの!作り手のMAACOさんも、仕上がりに大満足だそうです。ふたとおりの使い道を考えたDIY、ぜひ真似してみたいですね。

ユニークなアイデアハンガー

最後に、個性的なハンガーをハンドメイドされているユーザーさんのアイデアをご紹介します。新しさや驚きを感じる実例をピックアップしたので、これからのヒントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

洗練されたデザイン◎

こちらはmi-さんがハンドメイドされた、わっかハンガーです。木のビーズをつなげて作られているそうですが、とても温かみのあるデザイン。丸いビーズと輪のコンビネーション、見入ってしまう美しさです。ストールや薄手の物をかけておくのに、ちょうどよさそうですね。

お手製輪っかハンガー、いい感じです。
mi-

スマートでおしゃれ

トレイを壁にかけながら収納できるアイテム。miki_kさんは、カラフルなチロリアンテープで作っているようです。明るい雰囲気のキッチンの壁にぴったり♪トレイはおくだけでなくこうして吊るすと、インテリアのアクセントにもなるんですね。

おどろきの人型ハンガー

pineさんは、なんと人型のハンガーをハンドメイドしています!飾りたかったユニフォームを飾っているそうです。なかなか思いつかないアイデアですが、こうするときれいに飾ることができますよね。真似してみたい素晴らしいアイデアです。


ハンガーやハンガーフックをリメイクしたりハンドメイドしているユーザーさんの、魅力いっぱいの実例をご覧いただきました。感心してしまうアイデアが盛りだくさんでしたね。みなさんのおうちで、ぜひお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンガー ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ