決めればすっきり快適になる!毎日使うカバン置き場

決めればすっきり快適になる!毎日使うカバン置き場

毎日使っているカバン、家に帰ってきたらどこに置いていますか?床やソファ、テーブルの上などポンっと置いてしまいがちですが、そのままでは散らかった印象で、ごちゃごちゃを助長してしまいます。RoomClipユーザーさんたちが実践している、カバンの置き場の工夫をさっそく見ていきましょう。

バスケット収納の工夫

まずはバスケットにカバンを入れておく方法のご紹介です。毎日使うカバンは、クローゼットなどにしまい込むわけにもいかないです。「ここが置き場所」と決めて、カバンがぴったり入るスペースを作ることで、帰宅後はそこに入れようという気持ちも生まれそうですよね。

布製バスケットを並べて

numa-sanさんは、ストレージボックスを並べてカバン置き場にしています。パパ、ママ、お子さんと分けて用意することで、ポンと入れるだけの片付けができますね。分かりやすくて、入れやすいを追及して、シンプルですが確実に片付けられるアイデアです!まずはここから始めてみるのもいいかもしれません。

バスケットトローリーを活用

バスケットトローリーに家族3人分のカバンをいっぺんに置いているというaya__ieさん。場所は玄関のシューズクロークということで、外出時も帰宅後も通る場所なのがポイントですね。3人分重ねてしまえて、キャスターつきなので、お掃除のときも楽々移動できるのも便利です◎

程よく隠しながらきちんと感をプラス

玄関にコの字型のテーブルを置き、下に入れたアイアンバスケットがカバン置き場になっています。DIYしたというペグボードの壁のインテリアを邪魔することがなく、バスケットに入れることで程よく隠しながら置ける、上手な収納ですね。

帰宅後のバックは、コの字テーブルの下のアイアンバスケットに。バスケットは1人1つ。バスケットに収まるように自己管理。
hiro.rororo

かける収納の工夫

カバンは持ち手や紐があるので、かけて片付けられれば便利ですよね。続いては、壁などを活用してかけておく方法です。かける場所やアイデアに注目して、ユーザーさんの実例を見ていきましょう。

キッチン近くの壁が便利

ciaoskomさんはキッチン横の壁面に、カバン用のフックをつけています。リビングからもすぐアクセスできる壁にかけると、身支度をしながらカバンの用意をすることができそうですね。フックもコンパクトなものをチョイスしたのが正解です♪

帰宅後のバッグ置き場です。 キッチン横の壁面にフックをつけてあります。 意外とじゃまになりません。
ciaoskom

DIYして家族みんなで使いやすく

床や机に置きっぱなしになっていたカバンの悩みを、ディアウォールでカバンかけをDIYして解決できたというyururi-8239223さんのおうち。家族みんなが作業することの多いリビングの一角にあるので、使いやすさも完璧ですね。家族5人分でも、壁にかけることですっきりと収まるのではないでしょうか。

ラダーラックがあれば好きな場所に

リビングにつながる廊下にラダーラックを置き、専用のS字フックにカバンをかけるアイデア。安定性もあって、さっとかけられるそうです◎ラダーラックなら、なにもかけてないときも邪魔にならず、インテリア性が高いのも魅力です。

意外と使える階段の壁

suzyさんは玄関から続く階段の壁にフックをとりつけ、コートやカバンをかけているそうです。階段は人目に付きにくく、家族以外あまり通らない場所なので、こんなふうにカバンの一時置きスペースとして使うのもいいかもしれません。

スマートに置く工夫

バスケットなどに入れたりフックにかける以外に、そのまま置くという方法もあります。RoomClipユーザーさんは、ただ床やソファなどに置くのではなく、見栄え良く効率的なカバンの置き場所を見つけていますよ。参考になるすてきなアイデアをご覧ください!

インテリアも兼ねて魅力的に

お部屋の一角にイームズのブラックチェアを置き、そこにお仕事用のリュックを置いているixumiさん。ディスプレイコーナーというだけあって、まるでお店のようなおしゃれな空間♡デザイン性の高いチェアは特別感が漂い、どんなに疲れた日でもきちんと置きたくなりそうです。

ディスプレイゾーンにイームズが仲間入り♡ 白い壁に黒のワイヤーが良い感じ☺️ 仕事用のリュック置き場にしてます✨
ixumi

デッドスペースを上手に使って

リビングソファの裏にあるイッペルリグのベンチを、カバンの一時置きにしているnyaaさん。リビングにカバンを置きたくなってしまう場合は、ちょっとした隙間でも指定席を作るのが正解のようです。nyaaさんのようにソファ裏にあると、すわりながら出かける支度をしたりできるので便利ですね。

馴染ませながら快適に

makochi.mさんは、リビングのドアを開けてすぐの場所に置いたスツールの上が、カバンの定位置です。低い場所に置くこと、インテリアに合わせたスツールを選んだことで、よりすっきりとして見えますね。makochi.mさんは置き場所を作ることで、使いやすくなったことを実感されています。

リビングドア開けてすぐの所に置いたニトリのスツール* バッグ置きとして大活躍してくれてます(*´╰╯`๓) それまではリビングの壁際に何となく置いてたから、帰る場所が決まって使いやすくなりました♪
makochi.m

カバンの置き場所のアイデアは参考になりましたか。なんとなく家のあちこちに置いてしまうカバンに、今日から指定席を作りましょう。お部屋が片付くだけでなく、毎日の外出準備や帰宅後の家事もきっとスムーズに進みますよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カバン置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ