ユーザーさん実例から学ぶ♪ソファを選ぶときのポイント10

ユーザーさん実例から学ぶ♪ソファを選ぶときのポイント10

一度おうちに来ると長く使うことになるソファは、購入するときにはどれがいいのか悩んでしまうもの。デザインのタイプや部屋に対してのサイズ感など、迷うところはたくさんありますね。そこで、RoomClipのユーザーさん実例から、ソファを選ぶときのポイントをまとめてご紹介します。

ソファのタイプ

ソファには脚付きやローソファ、電動でリラックスできるものまで、たくさんのタイプがあります。自分や家族の好みを考えたり、おうちでの使い勝手を想像しながら選んでみましょう。まずは、ユーザーさんのソファのタイプ選びの実例からご紹介します。

圧迫感の少ないローソファ

arinonさんが使っているのは、フランネルソファのpivo2.5シーターです。背が低いロータイプで圧迫感が少なく、部屋を広く見せてくれる効果を考えて選んだそうです。個性あるフォルムのデザインで、リビング全体の雰囲気のアクセントにもなっています。

高めの脚付きで掃除しやすく

脚付きタイプのソファを使っている、minteaさんです。脚が高めでソファの下が空いているので、掃除しやすいところも気に入っているポイントだそうです。ストライプ柄のマットのカバーに使って、お部屋のテイストに合わせているというアイデアも参考にしたいです。

コタツに便利な脚なしローソファ

mako2yaさんは、脚がなく床に置くタイプのローソファを使っています。冬になったときにコタツを使う、床に近い暮らしのスタイルを考えて選んだそうです。思わずくつろぎたくなる、居心地のよさそうなリビングスペースが作れていますね。

冬のコタツ生活を見越してローソファーですが、床と一体化しているので今も寝転ぶのが主。
mako2ya

リクライニングできる電動ソファ

Kisaさんが使っているのは、電動でリクライニングできるソファです。オットマン部分が上がって背もたれが倒れるので、ゆったりリラックスして過ごすことができそうです。品のあるキャメルの色合いが、お部屋に高級感をプラスしてくれています。

ソファのサイズ

ソファを購入するときには、どれくらいのサイズを選ぶかも大切なポイントですね。小さくて物足りなかったり、大きすぎて部屋が不便になったりすることがないように検討してみましょう。続いて、ソファのサイズ決めについての実例をご紹介します。

通路のスペースを考えて

aurinkoさんは北欧ヴィンテージの雰囲気に合わせた、脚付きタイプのソファを使っています。購入するときには、通路をふさがないようにすることを考えて2シートタイプの物を選んだそうです。細い脚のソファで、圧迫感なくうまくコーディネートされています。

家族が使いやすいように

ayamamaさんは、ニトリの座面が広いタイプのソファを使っています。体格の大きなご主人でも、ゆったりくつろいで使いやすいように考えて選んだそうです。みんなが集まれるサイズのソファで、家族が楽しく過ごす風景が目に浮かぶようですね。

横になれるカウチソファ

ソファは眠れるサイズの物が欲しいと考えていた、Tomohiroさん。ゆったりと横になることができる、ニトリの白いカウチソファをリビングに選んでいます。余裕のあるサイズのソファで、快適なリビングスペースを実現できていますよ。

暮らしに合わせて

ソファを選ぶときには、おうちでの暮らしのスタイルに合っているかということも重要です。お手入れのしやすさや素材なども考えてみて、長く愛用できる物を選びたいですね。次に、暮らしに合わせたソファ選びについての実例をご紹介します。

カバーを外して洗える

yu_ki.nysさんは、高野木工の三人掛けソファを使っています。全面カバーリング仕様になっているので、カバーを外して洗濯することができるそうです。うっかり汚してしまうことも多い小さなお子さんがいるおうちでは、特にありがたいですね。

ソファがきてから確実にお家でのんびりする時間が増えたな〜。座面が広いので子供達も3人で仲良く転がってます(^^)♩
yu_ki.nys

猫との暮らしを考えて

おうちで猫を飼っているという、my_mayさんです。猫からの引っ掻きや汚れを考えて、レザーテックス素材のソファをリビングに選んだそうです。落ち着いたキャメル色に、カラフルなクッションがよく映えてコーディネートされています。

ソファダイニングで広々

リビングダイニングに、ソファとダイニングテーブルを両方置くか悩んだというnananapikoさん。ソファダイニングのスタイルを選んで、ソファで食事もできるようにしています。ダイニングテーブルを置いていない分、お部屋も広々と使えていますね。

11畳のミニマムなリビングダイビング。(見えないけどキッチンは壁付け)ソファとダイニングテーブルを両方置くか、ソファを諦めるかと悩んだ結果、ソファダイニングに。 普段はゴロゴロ、食事は2人で広々。そんなソファのある暮らしにとっても満足しています。
nananapiko

ユーザーさんたちは、自分の暮らしに合ったソファを上手に選んでいましたね。参考にしたい選び方のポイントをたくさん学ぶことができました。ぜひ、あなたのおうちのソファ選びにも役立ててください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ