見た目の美しさにうっとり♡ステーショナリーの美収納

見た目の美しさにうっとり♡ステーショナリーの美収納

いろいろなサイズや形がひしめくステーショナリー……。これをすっきりと収納できたら気分もあがりそうです。RoomClipでは、いろいろなアイテムやアイデアを使ってうっとりするようなステーショナリー収納を実現しているユーザーさんがたくさんいらっしゃいました。今回は、そんな美しさあふれる実例たちをご紹介します。

引き出しの中をすっきり

まず最初に見ていきたいのが、引き出しの中にステーショナリーを収納しているユーザーさんたちの実例です。上手に引き出しを仕切って、細かなアイテムもわかりやすく分類し収納しています。整理整頓のための、モチベーションがあがりそうな実例をご紹介します!

100均アイテムを駆使して

こちらはステーショナリーのストック収納です。外の入れ物は無印良品の収納ケースで、中には100均グッズを駆使した収納スペースが完成しています。それぞれ分類して同じ容器にそろえて入れたり、色に統一感を出したりしているので、まとまった印象を受けますね。

セリアの収納ケースに

7段引き出しを重ねられたこちらの実例ですが、使用しているのはセリアの収納ケースだそうです。真っ白で整った感じがしますね。それぞれの段には同じ方向で収納するアイテムを一緒に入れて、スペースを最大限に活用しています♪

仕切りを上手に使って

こちらのユーザーさんは、イヤホンから色鉛筆までいろいろな種類のアイテムをEVAケースに収納しています。使用中の物と未使用の物もそれぞれわかるようにラベルで分類しているそうですよ。中の仕切りにはセリアのアクリルケースを使ったり、小さめのものは無印良品の石鹸ケースに入れたりして工夫されているようです☆

相変わらず美収納にうっとり(//∇//) パッと見て取り出しやすく戻しやすそう!
nori

こんな入れ物も使える

ステーショナリーをまとめて収納するのに便利な、容器や入れ物をご紹介します。見た目を整頓された印象に仕上げてくれるものや、持ち運びに便利なもの、個性やセンスが光るアイデアなど、どれも必見です☆

キャビネットにまとめて収納

ラベルがついていてどこに何があるかわかりやすそうなこちらの収納ケースは、アイリスオーヤマの小物キャビネットだそうです。引き出しの大きさにバリエーションがあり、細かい文具と大き目の袋などを分類できるのがうれしいですね。

工具箱が便利

こちらのユーザーさんは、ステーショナリー収納にアイリスオーヤマの工具入れを活用されています。仕切りの間隔がステーショナリー収納にぴったりな印象ですね!まとめて簡単に移動できるのも何かと便利そうです。

文房具はアイリスオーヤマの工具入れ「MY KIT」を利用しています。 沢山入るし、見やすく取り出しやすいので気に入っています。
acoaco

マグネット缶で見た目もばっちり

モノトーンで完成されたこちらのスペース。細々した文具をマグネット缶で仕分けして、ラベリング収納しているのだそうです。設置してある下地はダイソーで購入したホワイトボードで、その縁をさらにマスキングテープで黒にアレンジしたのだとか。マグネット缶にこんな潜在力があったなんて驚きですね!

これを初めて半年を超えたけど 乱れません(´∀`=) 以前は引き出しに区分けして 収納してたんですが、この方法に変えたので引き出しも1つ空きました✨
mosura

ペン入れにこだわりを

愛らしい編みぐるみの隣に並べられたペン立てたち。同じ種類のペンをまとめて収納して統一感を出しているのはもちろん、インダストリアルやブルックリンテイストを思わせるデザインに色使いがとても魅力的ですね!ペン収納でありながら、センスの滲むスペースになっています。

「見せる収納」でインテリアの一部に

最後に、「見せる収納」でステーショナリーをしまっているユーザーさんたちをご紹介します。ステーショナリーをディスプレイのようにして飾り、インテリアの一部に仕上げている手腕はどれも見事で、うらやましくなること間違いなしですよ♡

有孔ボードで見やすく使いやすく

ブルーの有孔ボードを一面存分に使い、カゴやフック、棚を設置してステーショナリーを収納しているこちらのユーザーさん。どこに何があるか迷わずすぐにわかる見やすさがポイントです。ディスプレイとしても、カラフルでポップな壁面が完成していてびっくりですね!

シルバーで塩系に

こちらは磁力を使って、シルバーのステーショナリーを貼りつけ収納している実例です。どれも同じ洗練されたデザインのアイテムで、塩系インテリアが実現していますね。収納でありつつ展示のようにさえ見える、ハイクオリティな空間です!

オリジナルな文房具スペースを

木の質感が渋くてかっこいいこちらのスペース。ホームセンターで部品を買い、家にある材料を使ってお子さんたちのステーショナリーをディスプレイしたそうです。一つ一つのアイテムにそれぞれ工夫された置き場が用意されていて、こだわりを感じますね。


うっとり見惚れてしまいそうな美収納の実例をご紹介しました!どれも見て楽しく、しかも使いやすそうな収納スペースばかりでしたね。これらの実例を参考に、理想のステーショナリー収納を実現してください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ステーショナリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ